• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月25日

マツダロードスターVS三菱トッポBJミニツーリング?

我が家の娘も自動車運転免許証を取得して ようやく1年が経とうとしている昨今。

現在、 NC型ロードスター RHT乗りとして走りの練習をしています。


最近では大学が春休みとあり 私の職場に夕方 遊びに来て その家までの帰り道はさながら ミニバトルツーリングが始まります。

(私の娘バトル用車両 三菱トッポBJ)


この時の教習内容はコーナー進入時の車両の位置どりと クリッピングの見極め タックインのタイミング そして立ち上がり加速の入れ方のタイミングです。

「コーナー進入時の車両の位置」は コーナー進入側のアウト方向に車両を向け進入

その進入前には 先行する私がコーナー進入速度を見極め ブレーキングポイントを判断し 減速する。

それを見て 娘もブレーキング。

私の乗るトッポBJの限界速度120kmからの減速に悪戦苦闘する娘。

コーナー進入時には原則 ブレーキング荷重は直進方向とするのが最大のミソですね。

「クリッピングの見極め」は そのコーナー進入時に コース取りの全容が明らかになるまでは コーナーアウト側に居ること。

それが立ち上がり重視の位置取りとなるからです。

「タックインのタイミング」はコーナー出口付近の見極めが出来 また立ち上がり加速による弱アンダーステアによる膨らみを考慮して 出口付近の緩和曲線を設定し決める。

そして「立ち上がり加速のタイミング」見極め 加速した時 そのクルマが自分と1つになり操る。

これぞ人馬一体感をの一部を堪能した瞬間 その走りが快感に変わり 笑顔になる。

私はコーナー1つ1つにバックミラー越しに娘の笑顔を見るのが楽しみなのですねぇ。

こんな変態さーぱぱを後ろで見て真似する娘も変態の仲間入りするのは 親としては少し反省しなければいけませんねぇ。汗

ブログ一覧
Posted at 2018/03/25 01:35:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

17.09.01 鈴鹿チャレクラ  ...
Ocean_biwaさん

DC2ブレーキパッド交換
ノクトさん

FSWショート 参考にならない走り ...
やまち。さん

TC2000攻略
OX3832さん

袖森でのプロとの比較
innoutbuffさん

ドラテクって奥が深い
たけぞうにいさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.