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イイね!
2018年04月22日

日本の道路事情と走り そしてタイヤマネージメントについて考える。

ストリートを安全に そしてより速く走るためには 2つの決まりを私は決めている。

1つは「ブレーキを踏む勇気」ともう一つが「中央センターラインをはみ出さない」と言うことです。

このことを厳守するとどうしても問題となるのが日本の左側通行と言う通行区分です。

今日はその左側通行におけるタイヤマネージメントを検証してみます。

では参考写真

(右側フロントタイヤ)


(左側フロントタイヤ)


日本の左側通行区分の場合、センターラインをはみ出さないで走ると どうしても左コーナーが曲がり角がきつくなる。

それは相互通行区分道路の場合 左コーナーは内側に右コーナーは外側になるからです。

そこで右側フロントタイヤをよく見ると 過剰な摩擦による溶けがタイヤ角に見えるのがお判りだろう。

(右側フロントタイヤ)


そして比較のため左側フロントタイヤ
(左側フロントタイヤ)


両輪のタイヤ角を比較すると熱摩擦の有る無しがお判り頂けたら幸いです。

またクルマの性質(通行区分とハンドル位置)から日本の場合 左コーナーの方がフロントウインドーの視界が広がる結果 速度領域も左コーナーの方がより速くなる傾向が生じでしまいます。

するとただでさえ左コーナーはコーナー角がキツイのに 車速も高くなるならとうぜんに熱摩擦は右側フロントタイヤが外輪のため摩擦は大きくなりますね。

以上 タイヤ摩耗レポートです。


ちなみにリアタイヤは次の通りです。

(右側リアタイヤ)


(左側リアタイヤ)


このようなフロント リアに摩耗差が生じて来たら タイヤローテーションの時期かも知れませんねぇ。

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Posted at 2018/04/22 11:15:10

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