• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロードスターさーぱぱのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

マツダロードスターVS三菱トッポBJミニツーリング?

我が家の娘も自動車運転免許証を取得して ようやく1年が経とうとしている昨今。

現在、 NC型ロードスター RHT乗りとして走りの練習をしています。


最近では大学が春休みとあり 私の職場に夕方 遊びに来て その家までの帰り道はさながら ミニバトルツーリングが始まります。

(私の娘バトル用車両 三菱トッポBJ)


この時の教習内容はコーナー進入時の車両の位置どりと クリッピングの見極め タックインのタイミング そして立ち上がり加速の入れ方のタイミングです。

「コーナー進入時の車両の位置」は コーナー進入側のアウト方向に車両を向け進入

その進入前には 先行する私がコーナー進入速度を見極め ブレーキングポイントを判断し 減速する。

それを見て 娘もブレーキング。

私の乗るトッポBJの限界速度120kmからの減速に悪戦苦闘する娘。

コーナー進入時には原則 ブレーキング荷重は直進方向とするのが最大のミソですね。

「クリッピングの見極め」は そのコーナー進入時に コース取りの全容が明らかになるまでは コーナーアウト側に居ること。

それが立ち上がり重視の位置取りとなるからです。

「タックインのタイミング」はコーナー出口付近の見極めが出来 また立ち上がり加速による弱アンダーステアによる膨らみを考慮して 出口付近の緩和曲線を設定し決める。

そして「立ち上がり加速のタイミング」見極め 加速した時 そのクルマが自分と1つになり操る。

これぞ人馬一体感をの一部を堪能した瞬間 その走りが快感に変わり 笑顔になる。

私はコーナー1つ1つにバックミラー越しに娘の笑顔を見るのが楽しみなのですねぇ。

こんな変態さーぱぱを後ろで見て真似する娘も変態の仲間入りするのは 親としては少し反省しなければいけませんねぇ。汗

Posted at 2018/03/25 01:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

ロードスター 開発の真実(スピードメーター編)

この写真は4代目ND型ロードスター をテストする山本氏


よく見ると!


計器計をよく見ると この時は油圧計がメーターパネル中央にありました。

しかし市販車両ではなくなった。

これは何を意味するものか?お判りですかね!



Posted at 2018/03/24 05:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月22日 イイね!

ロータリーエンジンの聖地紹介

ロータリーエンジンの聖地紹介マツダのロータリーエンジン開発の最前線がこの白い建物にある。

新型車両発売を夢みて 若き技術者は悪戦苦闘していますね!

新たなロータリーエンジン復活にかけた開発者たちに期待がかかりますねぇ!
Posted at 2018/03/22 05:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

我が家のロードスター スタイル紹介

我が家ではNA型からND型の四世代 9台のロードスター を運用し家族全員で楽しんでいます。

その目的は3つです。

1つ目は 彼女(嫁さん)とロードスター を通して より良いライフスタイルを楽しむ事。

2つ目は 子供達とロードスター と言う共通の趣味を作ることでを より良い絆を持つ事。

3つ目は 私のクルマ好きを満足させるロードスター 研究の一環としてのコレクターリング。

この3点です。

この目的を遂行することを 我が家ではロードスター スタイルと呼んでいます。



今回 このロードスター スタイルについて写真を交えながらご紹介致します。

彼女に楽しいクルマを乗ってもらいたいと言うことで購入した最初の1台はこれ。



カッパーレッドマイカのNC型ロードスター RHTです。

その後 彼女がサーキットを走りたいと言うことで購入したのがこれ。






1 5万円で購入したNA型ロードスター (NA6CE)

その後 筑波の赤い彗星に仕上げるクルマです。

この頃 ロードスター の非力なエンジンと比較するようにと持っていたクルマがこれ。





トヨタ70型3000GTスープラ エアロトップでした。

このクルマは長距離クルーザーとして現在に至る。

そしてここからは子供たちとの絆を育んだ写真です。

(NA NB NC型ロードスター でのツーリング)


(子供たち教習に使ったNA型ロードスター 達)




(彼女とサーキットをランデブー走行をする。)


(子供たち同士の峠バトル模擬訓練シーン)


(子供たちのサーキットデビュー戦)


(子供たちの整備シーン)


(子供たち同士のメカレクチャー)


(子供たちの洗車シーン)


(峠バトル訓練前の整備点検シーン)


(子供たちの走りの進化を満たす NC型へのステップアップ。)


気がつくとロードスター が9台となっていました。







これが我が家のロードスター スタイルをご紹介致しました。





今後共 我が家では ロードスター スタイルを楽しむ事になると思います。

皆さま今後とも 宜しくお願い致します。









































Posted at 2018/03/18 10:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

ロードスター の衝突基準

映像紹介
https://youtu.be/UIjhKoISJyM
Posted at 2018/03/11 02:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.