最後に始動したのが10月31日の仕事帰りの夜
燃料を入れに職場近所のスタンドへ
燃料を入れ、セルを回すもエンジン始動しない・・・
仕方ないのでスタンドから約7kmをバイク押して帰宅。
翌日よりバイク修理のため原因究明の日々!
まずは普通にセルを回し、プラグを点検
それ以前にバッテリーが元々、弱ってたこともあり
アマゾンにてバッテリーを新品で購入。
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [YT4L-BS高性能版] YTX4L-BS
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B6XM27E/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
その後、イグニッションコイルを疑いナップスにて購入。
しかし症状は改善せず、セルとキック共にプラグの火花飛ばず・・・
そしてキックの降りが渋かったので念のためオイル交換。
キックの降りは良くなったものの症状は改善しないので
続いては最終的に怪しかったECU(CDI)を交換。
ヤフオクにて購入。
初めてここまでバラしました( ̄▽ ̄;)
左が購入し取り替えたCDI、右が元々ついていたCDI
それでも症状は改善しないので
ベルトを交換する為、ナップスにて特殊工具(ユニバーサルホルダー)¥2160円にて購入。
フロントを外したはいいが、リアのクラッチ側はプーリーホルダーが要る為
そして、直接的な原因には関係ないことが判明し断念。
未開封・未使用のVベルトは購入したナップスへ返品しました。
その時ナップスの店員さんに症状を話して、可能性が高いのが
スターターリレーという事でした・・・完全に盲点で1mmも気にしてませんでした(-_-;)
『イグニッションコイル、CDIを交換してもプラグの火花が飛ばない際、スターターリレーが怪しい』
とのことでアドバイス頂きました。
ちなみにスターターリレーはバッテリー付近のヒューズBOXにあるこんなやつです。
画像の水色のやつです。これがスターターリレー(画像お借りしました)
ナップス店員が言うには
『滅多に壊れませんが、希に壊れます』
『これの内部のスイッチ接点が不良起こすとCDI変えても、コイル変えても火は飛びません』
とのことです。
という事で早速見つけたのでポチった
送料入れて・・・¥1,160円でした!
あとはこれに懸けるしかないですね(-_-;)
わかる人コメント下さい。。。
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Posted at
2017/11/11 00:59:19