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白の黒の愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2009年5月17日

ワンダーシビックプロジェクト 前半

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワンダーシビックのあの官能的なリアが忘れられず、今の愛車クロスロードのエクステリアに初めて手を入れます。
リアウインドウ下のパネルをブラックアウト。

まずエンブレム剥がし道具。
写真の他にステッカ剥がしヘラと洗車用トラップ粘土です。(外したエンブレムが先に写っているのはご愛嬌)

 
2
釣り糸(デングス)で両面テープを掻き出します。10年前に買った道具が残ってました(笑

チカラは入れず、両面テープがテングスに引っ付いて出てくるまで気長に往復運動を続けます。耳掻きの要領です。

Crossroadの方は折れやすいそうですので慎重に。
3
エンブレムがはがれました。
Hマークの両面テープは外枠の上と下だけ。真ん中の二つの穴はセンター出し=位置決めだけで引っ張れば外れます。

この段階で残っているのは、両面テープの残骸とワックスの残骸です。まだ2年で塗装面には凹凸はなさそうです。
4
まず、両面テープ跡に専用の剥がし剤をつけ10分ぐらい置けばフリャフニャになり、付属のヘラで剥がしていきます。終わったら残った剥がし剤を拭き取ります。

次にワックスの残りは、私はトラップ粘土で取りました。同種のワックスをかけても取れると思います。どっちにせよ毎回のワックスがけと同じです。きれいに取れます。
5
いよいよ、カッティングシートを張ろうかと思ったら、バンパー部分を剥がした方がやりやすいことに気が付きました。

「計画的に!!」
6
急遽、Dらーへ行ってマニュアルコピーを入手。

(前回のプチリコール ~バッテリ上がり対策でメータ廻りのASSY交換~ でチョンボやってくれたので気後れせず頼みました)

一人でも何とかできそうです。
7
一応、パイパン(※)になったリアビューです。

雨降ってきたので、今日はココまで・・・残念。
来週の鈴鹿オフまでには無理ぽ。

※・・・マージャン用語(念押すな!!
8
¥900のSiパッチは日の目を見るのか?

続く・・・か?

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この記事へのコメント

2009年5月17日 19:07
パイパンは映像でしか見たことがありません(自重w)

上手く貼れるといいでね。
コメントへの返答
2009年5月17日 21:41
ありがとうございます

結構いいカッティングシート買ったつもりです。あとは腕ですね。
電装系は得意なんですが、外回りは自信なし。
2009年5月17日 21:43
熊野本宮に反応してしまいました。

ウチの家族が毎年お参り行くトコです~。
コメントへの返答
2009年5月17日 21:55
おおっ、信心深い奥さまでうらやましいです。

毎年は行けないですが、近くに寄ったら必ずお参りさせていただいています。
2009年5月17日 21:49
パイパンなのに下のモザイクが邪魔だなぁ(さらに自重w)

クロスのSiマークはまだ誰もやったことないと思いますから楽しみです。
あせらずじっくりと作業してください(^^)

・・・鈴鹿までには絶対ですよ!(おいっ)
コメントへの返答
2009年5月17日 21:58
プレッシャ~きついんだから・・・。

こうなったらZCエンジン真似て、カムカバーにDOHCと書いてアメ色の結晶塗装にしようかな・・・(笑
2009年5月17日 22:52
もうネタ書いてられましたか^^;
大きな面積のカッティングシート貼りは難しいし、頑張ってくださいね。
水貼りがベストでしょうが、これも慣れが要るし・・・成功を祈ります!
コメントへの返答
2009年5月17日 23:23
う゛っ・・・ハードル高そう(泣
スコッチカル<コントロールタック>プラス<コンプライ>フィルムってやつです。気泡が入りにくい・・・はず。

鈴鹿に来なかったら失敗したと思ってください・・・







嘘です。失敗しても行きますので(笑

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