hazedonのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

岩手県へドライブ【プレミアムガソリンの燃費検証】

岩手県へドライブ【プレミアムガソリンの燃費検証】三連休を利用して岩手方面へドライブ。
今回、<プレミアムガソリン>を満タンにして、この頃の研究テーマである、<スーパーガストリートメント添加+レギュラー>と、どちらのコスパが高いのかを検証しました。

途中休憩したSAの食べ物やお土産などを紹介しつつ(笑)
まず、常磐道友部SA下り

朝食はここで食べました
トイレにカマキリの折り紙を発見!上手ですね!!

四倉PA下りにて
まだまだ放射線量の測定値が・・・

南相馬SAにて

宮城県 長者原SA下りにて

「美味しい」を仙台弁では、「うめぇがす」と言うのにもじっています(笑)

伊達政宗のキャラクターですね

最後の休憩は、岩手県 紫波SA下り 疲れました( ^ω^)・・・

不思議な食べ物です(笑)

さて、燃費ですが、
前回、「スーパーガストリートメント」添加の効果では
①伊東温泉 往復351km 燃費11.79km/ℓ 添加分、首都高速、渋滞有り
②仙台方面 片道338km 燃費11.55km/ℓ 常磐高速、渋滞無し
①と②の燃費と比較すると0.24km/ℓの改善が認められます。渋滞があったにも関わらず燃費が良かったので確かに、効果はありそうです。
但し、添加剤は事前の給油にて、43.72ℓに1本(¥698-)注入したので、16円/ℓのコストアップ‼でした。
プレミアムガソリンを入れた方が安くて、コスパも良かった可能性がありませんか⁇と言うことで
今回、<プレミアムガソリン>にて燃費検証

③岩手方面 片道510km 燃費12.43km/ℓ 盛岡市内を40kmほど街乗りも含む
②と③を比較すると0.88km/ℓの改善が認められました。
レギュラーと比べて10円/ℓのコストアップですので、添加剤よりコスパは優れる(△6円/ℓ)のではと思います。

②レギュラー 500km走行時のガソリン代 500km/11.55km/ℓ x @140円 =6,061円
③プレミアム 500km走行時のガソリン代 500km/12.43km/ℓ x @150円 =6,034円
何と、プレミアムの方が燃料代が安いと出ました。まあ、仮定の計算上ですが( ^ω^)・・・

帰りはレギュラーを給油して戻ったので、引き続き検証を行っていきます。

Posted at 2018/10/13 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年09月26日 イイね!

仙台方面へドライブ

仙台方面へドライブ先週末は息子を送りがてら、仙台へ一泊二日で出かけました。

宿泊先は、<仙台ヒルズホテル>
何と部屋からは、巨大な「仙台大観音」が眼下に、否、眼上に鎮座(笑)

朝ごはんは、常磐道友部SAにて軽くおそばを食べて仙台までロングドライブです

お昼は、仙台市若林区卸町の<杜の市場>で海鮮丼を頂きました。
ちょうどお昼時でもあり、少し並んだけど、ボリュームたっぷりで大満足!

夕飯は親戚の子も交えて、泉区の泉パークタウンにある<ブレアガーデン>でゆっくりと楽しみました

店を出るころには、あたりは真っ暗に!

この後、<仙台ヒルズホテル>にお泊りしました。
写真は翌朝に撮影。隣にはゴルフコースも併設されています
何とも言えない景色です・・・

翌日は、仙台泉プレミアムアウトレットにて買い物

伊東温泉→自宅→仙台方面→自宅 と連休をフルに楽しみました。

ここで、「スーパーガストリートメント」添加の効果を検証⁉
それなら、プレミアムガソリンを入れた方が安くて、コスパも良かった可能性がありませんか⁇
次回は、プレミアムガソリンにて燃費実験を行ってみます(笑)

Posted at 2018/09/26 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年09月22日 イイね!

伊東温泉へドライブ

伊東温泉へドライブ週末に伊東温泉までドライブしてきました。

首都高速に入ったら渋滞に巻き込まれました

途中30ハリアーと暫くタンデム走行!

SAでは、大好きな<RX前期モデル>を発見‼
温泉に到着まで、更に数台に巡り合うことが出来ました。
こちらもまだまだ現役で走っていますね!

ラフォーレ倶楽部「<湯の庭>へ

残念ながら撮影はできませんが、露天風呂が2か所と家族風呂が3つと充実していました

帰りは<山六>さんで干物のお土産をたっぷり買い込みました

帰りは気合入れて運転です
スーパーガストリートメント添加中。燃費を確認。結果は( ^ω^)・・・

備忘録として
試験が終わって、久しぶりに帰省する息子に、合格のお祝いにケーキを買いました。
良かったね(笑)
Posted at 2018/09/22 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年02月14日 イイね!

フォルクローロ花巻東和②

フォルクローロ花巻東和②先日宿泊したホテルフォルクローロ花巻東和の食事について

地産地消

豚の生姜焼きは絶品です

次回はSLと

ガーデンセラピーを訪問したいです

Posted at 2018/02/14 22:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年02月12日 イイね!

フォルクローロ花巻東和

フォルクローロ花巻東和2月10日から三連休を利用して岩手県花巻まで旅行しました

まずは途中のSAで新旧ツーショット!

お泊りは「フォルクローロ花巻東和」です

眼下は雪一色

ホテル内には充実の設備が

食堂には暖炉があって暖かいです

釜石線 花巻駅~遠野駅ではSLが走る

食事については後でまた紹介します。
Posted at 2018/02/12 20:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「武勇酒蔵 純米吟醸 和 なごやか http://cvw.jp/b/2852113/42173828/
hazedonです。 ヘッドライトユニットの交換を機にプチカスタム始めました。 みなさんの整備手帳を参考にさせて頂いてます。 先日、6回目の車検を無事終了...

<< 2018/11 >>

整備好きの方、ドライブ・旅行好きの方、お酒好きの方を募集しています。
どうぞ宜しくお願いします
とし鈴谷とし鈴谷 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
koji@kbsgkoji@kbsg みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ルリボシカミキリルリボシカミキリ acoustic-tacoustic-t

トヨタ ハリアー haze harrier (トヨタ ハリアー)
30系ハリアーに 2005年新車購入より乗り続けています、ワンオーナー・禁煙車です。 お ...