• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン

フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン
4ワールドさんでJCRからずっと完成を待っていた26スプライン用電磁デフロックを購入しと組み付けていただきました!

エアロッカーと違うコンプレッサー不要でエア漏れの心配も無し。 トラブル無くていい点でブーブうるさくも無いし期待できそうです。



ホーシング前出しもついでにお願いしました! 20mm延長出来る様に加工改造したスプリングシートをやっと組付けできます!


10時に預けて19時までに終了 無事に前出しとデフロックユニットが入った様です。

配線がタイラップでプラプラw  これはなんか対応しておいたほうが良さそう・・・








前出しも出来ています。  シート側ショックの位置が離れていますね!
なんと乗り心地も改善!
僕らのジムニーは前側にヘビーウェイト。バカ重たいバンパーとウインチ(汗)
ただでさえ荷重移動で前が上下左右に振られてステアリングラグやノーズの入りが悪かったりクロカン時もリアが浮きやすい様な状況が多かったのですが、

今回タイヤが20mm程前に出たのが良かったようで、前が沈み込むオーバーハング、シーソー原理が軽減されて動き姿勢が物凄く安定するようになりました! やったぜ
これが原因でシミーや他の動きの悪さを起こさないといいのだが・・・・・そこが不安




あとはVや根っこで潰されるボディーを守るために
高い縞ガードを付けたり、
U字ボルトを削ったり、

前出ししたホーシングとタイヤの干渉を回避する為にフェンダーアーチ拡張作業をしましたね。255入りそうだな!







電磁ロック トルセンデフ フロント

まずスイッチOFF時 トルセンデフ状態。

そもそもトルセンデフ(ヘリカルデフ)とは国産のスポーツカー純正デフと同じシステムです。  ヘボイスペックはビスカスLSDとかいう糞以下のデフだったりしますが、 いい銘柄スペック車はだいたいがヘリカル、トルセンといった感じです。
シルビアならスペックR  ロードスターのNBやら  RX7 インプ等。
機械式よりは圧倒的にヘボイ効き具合で、両輪が地についている状態でわずかに左右への駆動伝達が起こるなんちゃってLSDとでも思ってください。
スポーツカーの感覚から言わせてもらいますと、略略オープンデフです(笑

つまり、オープンデフよりも僅かにトラクションはかかるし、引きずり抵抗も少なく扱いにマイナス面が無い!? そんな読みを持ってフロントへインストールした訳です。 リアならなおさら街乗りFRとしては最高ですよ。

さて電磁OFFのトルセンの状態でのレビューですが。

あれ?少し重くなっている・・・・
アスファルトの上で四駆でハンドルを切ったり移動してみたりしましたが、オープンに比べれば抵抗は増えます(汗) 想像よりも抵抗がありました。
腐っても一応LSDってだけあるってか・・・

ただオフや砂利上ではその重さは感じません!
むしろ両輪地に接していれば僅かにもLSD効果を発揮するので、
体感でも前がしっかり地面を捉えて引っ張っていく感じがわかります。
水門を適当に上り下りしている状態でも全然違う。
以前は対角だったり位置しだいでフロントの片側が浮いたりしていると前の駆動が止まって全く仕事しない。それがオープンデフですからね。
その様な状況でリアだけが前へ前へと押し上げる状態では、動かないフロントを軸に左右にへリアがズルズルズレてラインが狂っていました。
それが大分軽減するから驚きだ。



さて電磁デフロックON

魔法のスイッチとか言うコレw

ポチっとしても無音 
少し40分程タイヤが回ると完全にロックする様ですね!
アスファルトでの確認では
まさかの全くハンドルがキレない!!!(汗)
何だこれ(´;ω;`) 岩に食いついた時レベルでステアが動かないし、無理に回せばリレーロッドが曲がるだろうに。
これONの状態では全く進路変更も出来ないだろうな・・・・
そんな驚きの感想です。


そもそも、エアロッカーやフロントデフロックシステムは常時ロック状態にしておかない物の様です。 いざという時の脱出システム。 対角で浮いた時のみの仕様などそういった一瞬使用するのが正しいようです。 
なるほど、そもそも動かせないよw


オフでの感想。
流石にアスファルト上よりはキレる量は増えますがクソ重たい。 おすすめしません(泣)

水門左をわざと対角に姿勢にし、普段なら絶対ズレてまっすぐ登れない体制からスイッチON
 
完全に対角で二輪設置状態を作り前へ動かすと?
すごい。 リアはズレないし、対角姿勢のまましっかり進行方向へ登る登る!
しっかり前が引っ張るのがわかりました(^^)/
これは廃道や沢で早く試してみたいものです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/07 15:42:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スノーアタック
Rupi0309さん

実験 タイヤサイズアップ
からさわさんさん

ジムニーヤフオクに出そうとしたら次 ...
ookumaさん

スイッチバルブ切れ
DIYランクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「犬の散歩と沢ロック クロカン ジムニー http://cvw.jp/b/2852315/44280255/
何シテル?   08/13 09:28
仕事より趣味!  金は無いですw 遠慮なくお誘いください。いえ、願います(__) 週末夜中~バリバリ活動してます 日曜は寝てますね(-.-) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カーボンリップ補修 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 09:19:24
油圧パワステ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/25 16:00:56
ワイパーマウント補強 ・ ワイパー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 18:15:58

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
待ちに待った道路交通法適応外マシーン 転んでも旅行仕様 エアコンバリキキ 前後デフロ ...
日産 180SX 日産 180SX
180SX タイプR改  1機目死亡したので臓器移植して一からくみ上げた2号機です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.