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motomachi13の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

エンジン載せ替え×3回目 ついでに電動ファンにしたり、排気漏れしてたり、結局最後にオイル漏れする

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
年末の4日間でブローしたエンジン下して、届いたリビルト乗せたら不良で、

年始の3連休に再度変えのエンジンへ載せ替えて、謎に排気漏れして、


3週目で排気漏れを直す作業を始めました。
2
補機類を移植します。

3
電動ファンにします。
4
11のラジエーターにピッタリつく、
有名なスバル流用電ラジを、キタガワの水温サーモキットを組み込み。

これで作業性向上と、プーリが減りエンジンが軽くなる。
5
組み付け乗せ終わりエンジン始動で排気漏れをしていました。
エキマニ下付近からの排気漏れの原因を特定するためにマニを下す事に。

案の定タービンを繋ぐ3本ボルトが折れてくれて、 叩いても穴を空けても緩まないし、エキストラクターで外れる訳もないだろうと確信しつつ、やけくそでエキストラクターを試すもエキストラクターを折るという定番のクソ連鎖。  

余計な仕事を増やして手間を頂き何とかマニを外す。



ガスケットがそもそも無かった。
そこに有るはずのガスケットがそもそも無かった。 酷い。

タービンにもマニにも割れ破損はなく、繋ぐガスケットが無いから漏れていたという。


逆に今の今まで無で日本中よく移動出来ていたものですよ。前のオーナーは何処のショップに作業させていたんだか。 まぁ世の中そんなもんですよね。




せっかく外したし、キタガワのエキマニを購入しました。



6
無事に引き上げらるかと思い、

帰宅途中でオイル漏れを発見。

オイルポンプのシールが剥離してオイルが漏れるヤツ。

PSポンプとエアコンコンプレッサーのブラケットとかエンジンマウントの締め付け順番を間違えたりすると起こる特病です。


マウントブラケット類のボルトを緩めて、パンタジャッキでコンプレッサーをエンジンごと後方に押しつけつつ、締め直しを行いました。

これで止まってくれ。

酷い剥離だとこれでも収まらないらしい。

マジ簡便。

イイね!0件




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