• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎の"ローマ君" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年2月19日

トランクルームランプ制作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
これは 凍てつく夜の手遊びなので 時間は度外視です。
みなさんの情報で 左奥に電源が来ているのは知っていましたので バンソウコウで包まれたコネクターを引っ張り出します。
矢印のポッチを2個外したほうが出しやすいです。ポッチは広めのヘラでグリグリ外しますが、挿すだけタイプなので ギザギザを整え直せば再利用できます。
2
スマート用のルームライトが安く落とせました(¥500)
一旦バラします。
3
例によって 基盤を切り出しまして収まる大きさに削り落とします。そのままだと基盤の色が見えてしまうので 反射も考えてシルバーに塗っておきます。
4
使ったのは 海渡電子の 5mm電球色(3.2v)
近頃は 真白や青白のLEDに飽きてきたので いい感じの電球色を探していました。これはハロゲン球ほどのいい電球色です。
1列4個+100Ω 寿命重視で作りました。
ハンダ付けはヘタなので見せません(笑)
5
ちょうど良いコネクターピンがあったので ダイソーの熱収縮チューブセットを二重にして ソケットぽく作って 抜けないようにテープで巻いて収めます。
6
トランクボードの裏側に取り付けました。
おお!イイ感じで明るいです。ボードをクルッと上げると後ろが照らせますw( ^ω^ )
7
マジックテープ(エーモン)で取り付けてあるので ペリッと取ればあちこち照らせます!大変自己満足!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( フィアット500(ハッチバック) の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヘッドライト、バルブ交換

難易度:

ナンバー灯点灯せず

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

LEDバルブ(ロービーム)取り替え

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

ルームランプLED化✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月2日 7:37
電源ラインは来てるのですね。暗い時間帯にハッチを開けて、暗い荷室を凝視するのは大変^^; ランプが無いのは理解していましたが、やっぱり灯りは欲しいなと思っていました。電源ラインが来てるのならなんとかなるなぁって思った次第です^^
コメントへの返答
2018年9月2日 10:25
2011ycinqueさんこんにちは!

うちのはグレードがPOPで ランプ無しですが、内張りの奥に電源来てましたよ〜。バンソウコウwで貼り付けてありました(笑)
ちゃんとリアハッチ開け閉めでON OFFします。
作ってUPして下さい♪( ´▽`)

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation