• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べっきぃ123のブログ一覧

2008年04月16日 イイね!

早くも・・・

早くも・・・777キロに到達しました。
納車されて17日目でした。

ランクスの時は納車してから
1週間で大阪に行ったので
1週間後には1000キロを
超えていました(苦笑)

まだ777キロしか走っていませんが
ランクスとGTIを比較してみようと思います。
すごく長文になってしまいましたので、
あらかじめご了承をお願いします。


<エンジン>
ランクスは1800ccのNA、GTIは2000ccのターボです。
トルクがあると運転がとても楽なのが第一印象。
ただ、軽量のフライホイールを交換していた
ランクスの吹け上がりがすごくよかったので
おもしろみは少し減りましたね。


<ミッション>
ランクスは6MT、GTIは6速DSGです。
DSGはシフトショックがまったくありません。
音で判断しないとギアチェンジが分かりません。
ただ、Dレンジでしばらく走っていると・・・
ギアは6速、1500回転くらいしか回りません。
その為、加速したときは踏み込む必要があります。
ここで、ギアはいきなり3つくらい落ちます。(笑)
この辺はDSGならではのお話になりますね。
ただ、アクセルの踏み込みから加速までの
タイムラグがどうしても気になります。
前回のブログで書いた部分になりますね。
ここはちょっと改善の余地がありそうです。


1)Hyper Sprint Boosterを購入する
2)APRなどのコンピュータを入れちゃう(笑)
3)両方つけちゃう!(爆)


<ブレーキ>
今回のブログはこれを書きたかったから(大笑)
ランクスに比べてはるかに効きが悪い!!
まぁランクスより300キロ以上重いので・・・。(涙)
ローター系は大きいくせに止まりません・・・。
初期はいいのですが、完全に止まる部分では
かなりブレーキを踏まないと止まりません。
パワーを上げる前にこれは改善しないと・・・。
それとダストですが、自分のは前の方が多いような。


1)ブレーキパッドを交換する
2)キャリパーを交換する(大笑)
  →純正18インチに収まるもの限定
   COXかAPの4ポッドあたり・・・。


やはりボディが軽いっていうのはすごいことです。
ランクスはそう考えるとそこそこ止まったなぁっと。

サスや内装などはまた今度~。(笑)


っていうか、何もイジらない予定だったのに。(笑)
Posted at 2008/04/16 21:20:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月13日 イイね!

レスポンス・・・

GTIのアクセルレスポンスってどうですか?

前のランクスは踏めばリニアに反応してくれました。

GTIはアクセルを踏んだときにコンピュータが
それに反応して加速をしてくれるんですよね?
電子スロットルって呼ぶのでしょうか?
まだ慣らしの状態なのかちょっとレスポンスが・・・。


それで・・・
「Hyper Sprint Booster」
というのにちょっと興味が出てきまして・・・。

ハッキリ言って・・・

「効果ありますか??」

もし装着されている方、教えてください。
あとできればデメリットも教えてください。
Posted at 2008/04/13 01:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月11日 イイね!

マフラー・・・。

マフラー・・・。まだ納車して10日・・・。

距離も400キロ弱なのですが・・・。

リアスポイラーが4本出しの対応
だったりもするので・・・。


「4本出しのマフラーいいなぁ・・・」

というわけで、いろんなメーカーのマフラーを
検索してみたのですが・・・。


「とりあえず爆音は避けたい・・・」

ノーマル+アルファくらいでオススメのマフラー
ってありますか??

気になっているのが、アーキュレーの4本出しなのですが、
お付けになっている方はいらっしゃいませんか?


オススメのマフラーがありましたら教えてください。
性能も大事ですが、音質の感じが分かるといいなぁっと。
Posted at 2008/04/11 12:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月09日 イイね!

オイルはどうされていますか??

GTIを購入したときに「サービスプラス」という

点検費用がかからなくなるオプションがありました。

その中にオイル交換も含まれているのですが・・・

「ロングライフなので、15000キロは大丈夫!」

ということを言われてしまいました。

新車なので、あたりがつくと金属粉も出るわけで・・・。

最初の1000キロでオイルを交換しようかと悩んでまして。

ランクスの時は1000、3000、5000キロと

最初はオイルをまめに交換してあげました。

ゴルフってどうなんでしょうか??

あと、粘度とかはオススメとかあるのでしょうか?

GTI乗りのみなさま、教えてください。m(__)m
Posted at 2008/04/09 18:40:58 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
2008年04月07日 イイね!

昨日の写真撮影・・・

昨日の写真撮影・・・昨日、パーツリストを入れようとしたら

入れなかったので、入れてみました。

あぁ~仕事に遅れちゃうよぉ~(苦笑)



週末に実家に帰ってきたので、前回と同じように

LSと一緒に写真を撮影してみました。

ランクスと比較しても横幅は7cm広いのは

わかるかなぁ~っと。

パーツリストも少しですが、載せましたので

見てやってくださいね。

ただ・・・

もうネタがありましぇん・・・。
Posted at 2008/04/07 07:05:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ブログはじめました。 もしよろしければ足あとを つけていってくださいね。 よろしくお願いします。m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008.3.31納車です。 5ヶ月待ちましたぁ・・・。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
学生時代に借りたレンタカーがファンカーゴでした。 ずっとバイクだったので、すごく緊張しな ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2003年から愛車となりました。 ちょこちょこいじってきました。 いろんなお話が共有で ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation