忘れた頃急にクラッチが切れなくなる症状が発生する時があり、一度クラッチマスターのカップキットを交換した事がありましたが、去年辺りからTRG中に1~2回出る様になり、去年はTRGの帰りにコンビニからバックする時切れなくなったのでキーを切ったらエアクリーナーが燃えたりした為有識者に相談した結果。
マスター自体に問題がある可能性を指摘されていました。
今年に入り近所のオフ会に行く程度では症状が出なく、TRGもない為もっと症状が頻繁に出る様になったからでいいかと思っていたら、知り合いが動かした時に症状が出て
ヤベ~
コロナで自粛している間に直さないとな~
と思いマスターを探していましたが国内での値段が2倍以上の物しか無く、結局北関の仲間に相談してデーモンから取り寄せました。
送料込みで諭吉+αで買えました。
ペダルボックスにはガーリングの3/4インチが3個並んでいます。
リザーバーとクラッチの配管を外してスポイトでフルードを吸い出します。
購入したマスターと比較、同じですね~
ここでボールジョイントとロックナットを入れ替えます
ん?これ以上入りません( ;∀;)
比較するとピッチが違います・・・
ちゃちゃと終わらせようとしましたが中断です(^-^;
翌週溶接で付け替えようかな?とこの方にキュウリを持って相談に行くと
急な電話で忘れていたようですが、ここは付け替えられる所だったので入れ替えてもらいました。
戻ってからサクッと取り付けて、最近は注射器でエア抜きしています。
とりあえず問題なく動作していますが長時間乗らないと100%とは言えません。
古いほうのマスターのソレノイド側を診て見ます。
先端のゴムが削れるように荒れています!
この部分を交換してから1.5万キロ程度しか走っていないと思いますので早過ぎると思います。
やはりケース側に問題があるんですかね?
乗る機会はあまりないですが踏みしろの微妙な変化を気にしながら様子を見ます
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セブン | 日記
Posted at
2020/07/05 22:46:32