• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

クラッチマスターを交換しました。

忘れた頃急にクラッチが切れなくなる症状が発生する時があり、一度クラッチマスターのカップキットを交換した事がありましたが、去年辺りからTRG中に1~2回出る様になり、去年はTRGの帰りにコンビニからバックする時切れなくなったのでキーを切ったらエアクリーナーが燃えたりした為有識者に相談した結果。
マスター自体に問題がある可能性を指摘されていました。

今年に入り近所のオフ会に行く程度では症状が出なく、TRGもない為もっと症状が頻繁に出る様になったからでいいかと思っていたら、知り合いが動かした時に症状が出てヤベ~

コロナで自粛している間に直さないとな~
と思いマスターを探していましたが国内での値段が2倍以上の物しか無く、結局北関の仲間に相談してデーモンから取り寄せました。

送料込みで諭吉+αで買えました。

ペダルボックスにはガーリングの3/4インチが3個並んでいます。



リザーバーとクラッチの配管を外してスポイトでフルードを吸い出します。



購入したマスターと比較、同じですね~



ここでボールジョイントとロックナットを入れ替えます



ん?これ以上入りません( ;∀;)

比較するとピッチが違います・・・



ちゃちゃと終わらせようとしましたが中断です(^-^;

翌週溶接で付け替えようかな?とこの方にキュウリを持って相談に行くと



急な電話で忘れていたようですが、ここは付け替えられる所だったので入れ替えてもらいました。



戻ってからサクッと取り付けて、最近は注射器でエア抜きしています。



とりあえず問題なく動作していますが長時間乗らないと100%とは言えません。

古いほうのマスターのソレノイド側を診て見ます。

先端のゴムが削れるように荒れています!



この部分を交換してから1.5万キロ程度しか走っていないと思いますので早過ぎると思います。

やはりケース側に問題があるんですかね?



乗る機会はあまりないですが踏みしろの微妙な変化を気にしながら様子を見ます
ブログ一覧 | セブン | 日記
Posted at 2020/07/05 22:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2020年7月5日 23:29
昔、マツダの車(BFMRとFC3S)乗ってるとき、クラッチのレリーズシリンダーが減って、よくクラッチが切れなくなりました。クラッチなんで、ブレーキフルードさえ持ってれば、路上で適当にエア抜きして復活できましたが。なんで、カップじゃなくて、シリンダーが減るんだーって、思ってました。
コメントへの返答
2020年7月6日 0:18
クラッチが切れなくなった場合、前進だとシフトレバーで切れますがバックは抜けない為、エンジンを切らないと止まらないので焦ります(^^;
2020年7月6日 6:45
せっかく貴重な部品入手したのにねじピッチ違いとは…💦
でも復活してヨカタヨカタ🌸

雨続きで畑が収穫以外面倒見れなくて雑草凄いんですけどそちらは大丈夫ですか~
コメントへの返答
2020年7月6日 9:03
雑草を見越して野菜以外は除草剤を撒いていますので程々で収まっています(^-^;
しかし、雨が多いのでなかなか撒くタイミングが無いですね…
2020年7月6日 7:35
古い方、組付ける時、
鉱物油系のグリス使いませんでした?使うとゴムがふやけます。

私も今の内にイロイロやっときます。
コメントへの返答
2020年7月6日 9:08
前にカップキットを替えた時は桃さんにお願いしたので大丈夫だと思いますが、アドバイスありがとうございます。
2020年7月6日 15:23
やはり、ゴムなどを含む樹脂、ケミカル部品は、日本製が一番です。ミズシゲさんのコメントのように、化学的な、攻撃があるのか?ブレーキフルードとの相性もあるのかもしれませんね!
コメントへの返答
2020年7月6日 15:53
ブレーキは今の所抜ける事もなく大丈夫ですが、ストロークはクラッチの方が長く使うからこうなったのか?
フルードだったら盲点ですね〜
2020年7月7日 8:35
無事入手できましたことお喜び申し上げます
まりちゃんの場合、開梱してTENG●が出てきたりする可能性もありましたので、なによりです(笑)
コメントへの返答
2020年7月7日 9:12
助かりました。
今回デーモンの商品ページが有ったのでurlをコピペしたのから、そう間違いは無いと思っていましたから(・o・;)

商品ページにはボルトのピッチまで選べなかったのでなかなか難しいですね〜

プロフィール

「今日まで筋肉痛なし…
って大丈夫だった?」
何シテル?   03/24 10:56
昔者の為物を捨てることが出来ず、車やバイクも自分名義で20輪。まわりから呆れられています。 中2から車、バイクに乗り始めてウン十年、他の趣味は消えてもこれだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WEBER ALPHA PI150 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 01:18:34

愛車一覧

スズキ ハスラー ハス (スズキ ハスラー)
JスタイルⅢの限定色の水色とグレーのツートンカラーに乗っています。 足に使うにはベストで ...
輸入車その他 特注トライク 輸入車その他 特注トライク
中華製トライク 110ccです。 バックギヤ、サイドブレーキ付です。
タタ ナノ タタ ナノ
納車待ち
バーキン ゼーテック2000 バーキン ゼーテック2000
新古で購入しましたが改善を繰り返して今の方が遥かに快調です(^^♪ バーキンはそんな車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation