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mikeneko0829のブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

レヴォーグ車内外100V電源供給システム

こんばんは。こんにちは。

今回は、レヴォーグの車内、車外へ100V電源を供給するシステムを自作しましたので、そちらをゆるく紹介させてください。

最近、YouTubeでハイエースキャンピングカーの動画をよく見ています。

キャンプ場のキャンピングカー用のサイトには100Vコンセントが付いており、そこからキャンピングカーのリアバンパーの辺りにある専用コネクターに接続してキャンピングカーのサブバッテリーシステムを充電したり車内で使用する家電機器を動かしたりしています。

そのシステムがレヴォーグにも欲しい。。。

自分もBPレガシィを所有している時から車中泊は月に2泊程度の頻度で行っており、レヴォーグを購入してからの半年間で20泊程度車中泊を行いました。
また後日、7泊8日北海道車中泊旅行についても書かせていただきます。

ってことで自作しました。



航空コネクタという飛行機に使用されるコネクタを加工してトランクの内装と床下収納のスペアタイヤが入りそうなところに水抜き穴が2つ開いているのでその1つを加工してコネクタを装着しました。



許容電流は20Aで考えて材料を選びましたので100V2000Wまでの電力を供給することが可能です。

これで例えば、キャンプ場のコンセントからレヴォーグを完全施錠した状態で車内に電源を引込んだり、反対にレヴォーグ車内に置いたポータブル電源等から社外へ向けて100Vを出したりすることができます。

最近のトヨタ車や三菱のPHEV車両は車内に1500W電源があるのに電源コードを窓から出さないといけない不格好仕様なので、こういうの採用してほしいですね。

試しに1200Wのドライヤーを稼働させた動画を貼っておきます。

車外コネクタより車内へ100V供給


ポータブル電源にて車内コネクタより車外へ100V供給



Posted at 2024/07/08 20:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月23日 イイね!

0.5病の発症と克服

皆様どうもお久しぶりです。

みけねこです。。。

約一年ぶりのみんから更新でしょうか

あまり長文を書か無くなり、すっかり更新をするのが億劫になってしまいなした。

そんな中でも、皆様の今後のレガシィライフの中で参考になりそうな出来事がありましたので、ここに書き記します。


タイトルにもあるように4代目レガシィの難病でもある。
ブースト圧力が0.5から上がらなくなる症状
通称0.5病を体験しました。
闘病期間
2022.03.13~2020.03.19

最近は皆さま先輩方のおかげでインターネット上に情報もたくさんあり、自分もそこまで苦労することなく克服することができました。

本当に感謝しております。

では、0.5病までの経緯、原因となりそうなアフターパーツ等について書いていきます。

原因1 キノコ型エアクリーナーへ交換
こちらに交換したのは2021年の3月約1年前の事こと
交換後、中回転域からのトルクアップはすぐに体感できました。
あと音がとても快感です。エアフロセンサへのダメージ・燃調の狂いがありますが、まだこの時点ではECU補正範囲内で収まっていたのだと思われます。
ちなみに当方ECUデータは純正(ノーマル)です。

原因1.5 走行距離
これは関係があるかないか、、、日頃のメンテナンス次第ですので、、、
現在17万5千程です。エンジンの各所ブローバイが固着していると思います。

原因2 センターパイプ/マフラー交換
交換日2022.2月上旬
これまではノーマルセンターパイプにK2ギアのマフラー(後ろだけ)を使用していました。
少し排気の抜けを良くしたいと思い、藤壺のレガリスにセンターパイプとマフラーを交換しました。

原因3 二次触媒ストレート化
マフラー交換と同時施工です。
こちらが重大原因と思われます。ハヤクナリマスヨ・・・

ブースト0.5病に起因するカスタマイズはこんな感じでしょうか。
ここからは0.5病発症までに確認された異常?について書いていきます。

異常1 ブースト圧の上昇
当方ECUデータは純正状態であるため、排気効率が向上した場合でもブースト制御用ソレノイドバルブの開度は初期値であるため、
ブースト圧が常圧1.1kオーバーシュート1.3k程まで上昇しました。
燃調が薄くなる原因と思われます。

異常2 エンジンチェックランプの点灯
マフラー交換後2週間ほど経った頃エンジンチェックランプが点灯しました。
診断機の結果はO2センサ異常ですが、O2センサの信号は出ていた為、壊れていないと判断しエラーコードの削除のみ行いました。

異常3 ブースト0.5病
O2センサのエラー削除から約1週間。。
ブースト圧が0.6から上がらなくなりました。
エンジンチェックランプ等警告灯の点灯はありません。

以上がブースト0.5病までの経緯になります。

ここからは自分の考察と行った対策を書いていきます。

原因考察
排気効率を向上させたことにより純正ECUデータでの燃調補正範囲を超過したこと。
これによってO2センサが排ガスが濃いことを感知して0.5病を発症させた。
と考えました。

対策
触媒ストレート化によるO2センサ異常はあるあるのようで便利なものがありました。

センターパイプとO2センサの間にかませるアダプタです。


自分が購入したものは別物でAmazonではなくヤフオクで購入しましたが
「O2センサアダプタ」と検索すれば4千円~1万円ほどで購入できます
M18ピッチ1.5の物で取り付け可能ですがO2センサの上にプロペラシャフトが居るので45度もしくは90度タイプのものがいいでしょう。
自分はストレートタイプを購入しましたがなんとかシャフトを交わして着いてる感じです。
こちらでO2センサの値を燃調が薄くなったように騙すことができます。
装着後ECUの学習リセット(バッテリーのマイナス端子を外して15分ほど放置)

ECUリセットでどんな状態でも一時的には0.5病を回復させることができますが、今のところ再発病はしていません。
もう少し様子を見てみないと克服とは言えないかもしれませんが、、、

再発したらまた書きますね。

あくまで参考までに。。。
Posted at 2022/03/23 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月10日 イイね!

【速報!】冷却水の行方がわかりました!

速報です!
「消えた冷却水の行方」がわかりました!




地面です!
エンジンを掛けると冷却水は地球へ戻ってました。
これで謎は1つ解けましたが新たな謎が生まれます。

次回「冷却水流出箇所を探せ」


(∩´。•ω•)⊃💴ヽ(*^Д^`))))車屋
Posted at 2020/11/10 19:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

【トラブルシューティング】突然の水温上昇

【トラブルシューティング】突然の水温上昇こんばんは~

今日は朝から発症したレガシィの水温上昇に関して忘れないうちに書いこうと思います。

長いし大した内容じゃ無いので暇な時に読んでくださいね(;´∀`)

今日の朝は早かったです・・・

といっても目覚めが早かったので、早朝のお山ドライブへ出発。

気温は8℃ほどで、昨日に雨が降ってたこともあり、路面はハーフウェットといった具合でした。

いつもの早朝ドライブコースでアクセル全開区間もそれほど多く無く、油温もピーク値で110℃を記録し、その後のクールダウン走行も油温90℃代まで冷へて早朝のお山ドライブ時はいつもと同じ元気なレガシィ君。

早朝ドライブから3時間後

名古屋市内へお買い物に行こうと、片側2車線のバイパス道路を走行中にある異変に気づきました。
alt
ユピテルのレーダーにOBD接続で水温を表示させてるのですが・・・
驚愕の100℃超えです・・・(・□・;)
水温高いねぇ・・・油温は?
Defiメーター[95℃]

水温のほうが高いのは流石におかしいと思い、路肩のトラック用休憩スペースに退避
停車させた瞬間水温がぐんぐん上昇しだしたのですぐにエンジン停止。
ここからトラブルシューティングに入りました。

【電動ファン死亡説】
あるあるの所から攻めます。
イグニッションONで電動ファンは元気に回りました。
電動ファンOKです。

とりあえず路肩で調べるにはこのくらいにして走行すると水温がさがるか試しながら自宅に引き返しました。
走行は水温93℃くらいまでは下がりますが、信号で停車すると100℃を余裕で超えます。
なんとか空いてる道を選びながら、自宅に到着しました。

【サーモスタット死亡説】
これが帰路で考えてる中で一番濃厚でした。
サーモスタットが死んでるなら症状としては当てはまります。
検証としてアッパーホースとラジエターの温度を計測しました。
alt

OBD水温よりかは低い値ですが、熱い水は通ってます・・・・
サーモスタットOK?

あとは冷却水量を調べたいですが・・・とりあえずエンジンが熱いので冷めるのを待ちました・・・

ーーーーー4時間後----

水温も落ち着いた頃にリザーブタンクから調べます。
alt

空っぽです・・・・
冷却水どこ行った・・・
と思いながらラジエターキャップオープン
alt

一応水面は見えますが・・・少ないです。
アッパーホースの半分くらいの位置に水面がいます。
これが水温上昇の原因でしょう。

冷却水は・・・嫌な予感がしながらもオイルレベルゲージとフィラーキャップを外します。
alt

alt

よかった・・・( ´Д`)=3 フゥ
オイルの白濁は無しです。


とりあえずクーラントを補充しました。
alt

あれだけ抜けてるとエア抜きしたほうが良いと思いますが道具を持ってないのでホース類をモミモミしながら気休めのエア抜き
アッパーホースモミモミしたらポコンとエアが出たのでまあOKでしょう。
クーラントは約2L入りました。

その後に試走
alt

水温安定しました~
とりあえず解決しましたが、消えた冷却水の行方が気になります。
クーラントはペットボトルに入れて車内に入れて置こうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



Posted at 2020/11/08 20:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月05日 イイね!

ブレーキ残量チェック

ブレーキ残量チェックこんばんは〜
今朝、通勤路を走ってるとこんな表示が



まだ紅葉も始まったばかりなのに気温はすっかり冬ですね〜
❄:;((>﹏<๑));:❄

そろそろお車も冬支度しなくては?

私は車高調へ交換後初めての冬を迎えます。車高上げたりしたい所ですがせっかくとってもらったアライメントが崩れちゃうのも嫌なのでリップ外すしてタイヤ交換くらいにしとこうかと…

話はいきなり本題ですが、去年の2月頃に交換したブレーキローターのスリットがもう無くなってるのでパットの残量も確認してみました。

パットのローターの接触面からプレートの所?まで残り9mmでしたが、そもそも新品の厚みがよくわからず…

ネットで調べたら厚みが5mmになったらと書いてますが、パッド全体の厚みなら14mmほどあるのでほとんど減って無いんでしょうね。

ブレーキパッドよりローターのほうが減る不思議な現象になってます。

おそらく街乗りではプロμのN+の適温まで上がらないからでしょうね〜
Posted at 2020/11/05 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「レヴォーグ車内外100V電源供給システム http://cvw.jp/b/2853172/47829332/
何シテル?   07/08 20:39
mikeneko0829です。 BL5GT→BP5型GT→VMG乗ってます。 長距離ドライブが好きなので近畿、中部、四国圏でオフ会などあれば誘ってやってくだ...
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