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一級建築士の"A5" [アウディ A5 スポーツバック]

純正クルーズ コントロール クルコン取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
本当はA5購入直後、やりたかったのですが、やっとのこと実現です!

他の方も言っている通り何故、A5スポーツバックのみオプション設定すら無い(高価なアダプティブはつきますが‥)のは、車格に合わず疑問ですよね!

まずは、写真下のクルコン付きレバースイッチを入手します。

いよいよです、ワクワクします!
2
ホーンボタンエアバックを外します。

FL後は、前期型と違い、写真左のようにハンドル裏の穴にマイナスドライバー等で、青矢印の方向に金属金物をずらします。鏡必須

固いバネのようになってますので、片手でこれを押しながら、もう一方の手でエアバックとハンドルの隙間に指を入れ、引き抜きます。

初めての時は、力の加減が分からず少々時間食いますが、慣れるとあっという間デス。

右側の写真のように、コの字型の金物がとても固いですが、倒れるように動きます。
エアバックを戻す時は、これがツメになって、ハンドルに固定されます。
3
次に、黄色と黒のカプラーを外します。
黄色のカプラーにある、緑の外れ留めは完全に抜き取りマス。

4
ハンドルを外すには、トリプルスクエアという見慣れないソケット工具が必要です。
サイズは、M12です。アマゾンで入手しました!

緩める力は、さほど硬くはありません。
ハンドルもコテッという感じで外れます。
国産車は割と硬い上にハンドル外すのに壊れそうな力入れますよね‥‥

外す前に、右上写真赤丸の「ハンドル位置けがきマーク」の写真を取っておきます。車両によっては、中心線から左右に1段くらいずれているのもあると思います。
また、ハンドルが左右どちらかにすこーし、傾いている方がいいという方も過去聞いたことがあります。
私はバッチリセンターの方がいいですが、、

次に、左下写真の赤丸斜線部に親指で結構な力で上方に押して、コラムカバーを上にあげます。取ってしまうと、布?カバーを戻すのにめんどいので、めくり上げたままにします。

下側コラムカバー固定のビス2本を外します。
膝上付近にもう1箇所あります。



5
(コラム下のビスは、戻す時、穴とビスを合わせるのにコツ入ります)

外れたら、黄色と黒のカプラーを外します。
黄色は、赤の外れ留めを浮かせます。

最後に、左下写真の青丸の六角ボルトを緩めます。これで、レバー一式抜いてひと段落!



6
今回、コラムカバーの加工にチャレンジしてみました!

テープに切り取り寸法を書きましたので、参考頂けると幸いです。

私は模型などもやりますので、比較的容易に加工できました!
カット後は、♯300〜600の紙やすりで綺麗になりますよ!

元に戻していって交換完了です。
ひとまずやった〜と感動^_^。

次はコーディングです。








7
コーディングに際し、アドバイス頂きました方にここで改めて感謝申し上げます。

停車中にクルコンレバーを触ると写真のようなスピードマークが出ます。
走行中は、緑に変わり、もう一個マークが表示されます。

ここまでたどり着くのにちょっとした苦労ありましたが、その分もあって感動二倍デス!

これから、高速にて作動確認行って来ま〜す!
8
やはり長距離運転は年のこともあり、私には必須デス。

速度を緩めた時の自然なエンブレ作動はいい感じです。

1キロ単位と、10キロ単位で速度調整できます。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2018/02/13 19:27:17
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

長い道のりでしたね(´゚∀゚`;)
コメントへの返答
2018/02/13 19:39:23
いや〜ありがとうございます😊
先程テスト走行完了です!
やっぱこれじゃないと!

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「[整備] #A5スポーツバック 檜柾目 オリジナル デコラティブパネル https://minkara.carview.co.jp/userid/2853305/car/2462818/4779068/note.aspx
何シテル?   05/09 10:17
アウディが気になり、A5を選びました。 車も大好きですが、仕事も好きで一級建築士をやっております。どうぞ宜しくお願いします。
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