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R16@yokohamaのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

MR−S エンジントラブル




先月エアフロをクリーニングした数日後くらいから、1速2速がもたついてターボがかかるくらいから一気に吹け上がる状態になってしまいました。まるで2ストのバイクみたいです。ところがさらに最悪な事に悪化して1kmくらい走るととうとうエンジン警告灯が点灯するようになってしまいました。エンジンを切ると一旦は消えます。時々バックファイアも起こるのでとりあえず点火系で出来ることをやってみようということで先日プラグとO2センサーは変えているので今度はイグニッションコイルの交換とエアフロセンサーも新品に交換してみましたが改善せず…涙…。素人の自分で出来る事はこの程度です。

私にとってはアクアを新車で買った近所のネッツさんが駆け込み寺なので取り敢えず行ってみてもらいました。

燃料の吸気バランスが崩れているようでしたが原因は不明。取り敢えずネッツさんでPCの初期化をやってくれました。(これってもしかしてバッテリー外して30分くらいしてエンジンかけ直すだけのことかな?)ターボも付けているのでチューニングとかはネッツさんでは不可能と言われました。履歴も残ってないのでPCが壊れているかもしれないと言われました。新品は既に在庫が無いので中古に交換するしか無いそうですね。

でも取り敢えずエンジン警告灯は消えたし低速のもたつきも無くなったので暫くは様子を見る事にしました…やれやれ

社外のターボだしPCを交換したりチューニングを自分でやる勇気はないのでこのまま様子見です。社外品のターボとか付けてくれるショップは横浜にあるようなのでいざという時はそこに行ってみることにします…

やっぱり近所に知り合いの修理屋さんいないので古い車だし素人なのでノーマルで車検取れる範囲でいじるのが良いのかな?エンジンの調子が良いうちにノーマルに乗り換えようかな〜

まだ7万kmで、購入時に腰上オーバーホールしてリング変えてもらってるしセンサー類も殆ど新しくしたので、ターボが壊れるまでこのまま乗って壊れたらノーマルに戻すってのもありかな、笑
Posted at 2018/01/14 21:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/31 06:45
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