• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がすをの"八百屋さん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

CUSCO STREET ZERO取り付け(リヤ)+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※製品名訂正 正:STREET ZERO
リヤ側は少し気が楽なのですが、唯一憂鬱なのが内張剥がし。
古くなってくると必ずどっか割るという(´-`)
ま、まだ一年経ってないし!割れるわけないから!
と言い聞かせながら慎重に内張を剥がしました。
2
後部座席背もたれ除去は手順は両端根元の樹脂の蓋を外すだけで背もたれ除去できます。
座面は真ん中シートベルトステーの辺りで1箇所引っかかってるので押さえながら外し残りは、手前両端1箇所ずつ刺さってるだけなので慎重かつ大胆にひっぺがします。
内張は後部ドア下側真ん中のスカッフプレートをバキバキと剥がして、そこを起点に内張を起こしてやるとシートベルトのリールのところまでバコバコ剥がれます。
後方は後部ハッチ側に3箇所、真ん中下側に1箇所クリップがあるので刺さっている面に対して垂直になるよう引っ張ればまぁ間違い無いと思います。
3
デフケースにジャッキを当てて馬かけました。
リヤダンパーを取り除く手始めとして先ほど剥がした内張の下にダンパーを固定しているナットが見えたはずですのでモンキーなりで先端に回りどめをかけながら14mmのレンチでナットを取り除きます。
ダンパー下側のボルトを抜き取る前にラテラルロッドを先に撤去しておきます。
両端を17mmのレンチで取り除くのみなので特に難しいことはありません。
左側が抜きにくい場合はプラハンで小突いてやればまぁ抜けるでしょう。
下側のボルトも17mmのメガネで緩めて抜き取ります。
4
バネは上げておいたジャッキをバネがフリーになるくらいにまで下ろしてやればOKですが、降ろす前にAFSセンサーケーブルカプラを手前根元側を抑えながら抜き取っておきましょう。
5
外したら取り付け位置はパーツクリーナーで清掃、556で油汚れを溶かして拭き取っておきます。
こんなとこそうそう掃除できませんからね。
また再利用するラバーパーツはカーシャンプーで洗い、呉のラバープロテクタントを吹き付けておいてます。
6
リヤのスプリングを慎重にジャッキを上げながら納めています。
引っかかりそうになったら気持ち下げて慎重に納めていきます。
7
その際AFSセンサーの誤動作予防にAFSセンサーステーをかませておきます。
ライトが下向きすぎるとか嫌ですから!
8
ダンパー上側を固定するためジャッキを上げ切る前にラテラルロッドも組み付けておきました。
ダンパー固定はナット付属ですがサイズ変わらずなので先端を回りどめしておいて14mmのレンチで締めるのみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャンバーボルト取り付け 4/17(水)

難易度:

スタビブッシュ&アーム交換、タイロッド&タイロッドエンド交換、フロントハブベア ...

難易度: ★★

ショック、コイルスプリング全交換&Fブレーキ交換

難易度:

ソリオ用車高調取り付け

難易度:

カム&クランクシール、タイベル交換、ホーンボタン修理、ISCV交換、キャンバー ...

難易度:

車高調取付けの巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「worksのギヤケースのオイルパンの下側M8 1.25Pネジ山齧ってしもた。リコイルキットを用意するか…」
何シテル?   08/22 08:50
思いつくまま気の向くまま弄ってます。 いろいろ道具を揃えたいなぁ…。 あれを弄りたいこれを弄りたいと野望は尽きません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MONSTER SPORT GTウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 07:08:37
CUSCO アルミプーリーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 06:50:13
CUSCO スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 06:32:16

愛車一覧

スズキ アルトワークス 八百屋さん (スズキ アルトワークス)
悩んだ末にやってきた白いヤツ。 カプチーノに乗って思ったことが、「欲しいと思った車は新車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年の瀬に勢い余って購入した青い奴 色々勉強させられてますw なにげに統合ユニット焼いた方 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
急遽やって来たAT車。 未だにパーキングブレーキを踏みそうになるにくいやつ。 やっぱり積 ...
スズキ カプチーノ 肉屋さん (スズキ カプチーノ)
通勤用にやってきたちっこい奴。 なにげにカプチーノ有りませんかね?の台詞から近場で見つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation