• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

花粉の襲来

花粉の襲来 3月になって暖かい日が増えてきましたね~。寒い日だと外に出て行く気力無くなるので助かりますw 間もなくしたら桜の開花情報なんかも報道されるでしょうし、この時期はなんか好きですね!( ^ω^ )




5月に生まれた子供も本日でちょうど10か月になりました。親をハイハイで追い掛けてきたり、物を取られると怒ったりと人間らしくなってきましたよ!可愛いです!(>ω<)b!


お出かけ用のクマみたいなモコモコな服の中にバスタオルを詰めてやりましたwガラガラも配置して、、。見事長女は騙されてくれましたw


さて、そんな中では有りますが、子供は置いてきて会社の人と7人で兵庫県の赤穂(あこう)にツーリングに行ってきましたw7台でのツーリングなんて初めてなので、高速道路や一般道で隊列を組んで走るのはワクワクします。((o(´∀`)o))♪


この地域では牡蠣の養殖が盛んでして、その牡蠣を使用したお好み焼き、通称「かきおこ」が人気なんです。当日も赤穂市内では多くのライダーがかきおこを求めて?走っていました。最初予定していたかきおこのお店はなんと18組待ちと凄い状態でしたw「たまちゃん」というお店なんですが、袋小路の狭い駐車場に入ったらバイクがいっぱいで止めることが出来なかったので、多くのライダーの視姦に耐えつつ、7台でUターンして出て行きましたwこちらの2件目のお店はそれほど待たずに入店出来ました。


こちらが赤穂市名物の「かきおこ」です。牡蠣がこれでもかと全面に敷き詰められていて、とても美味しかったです!\(>ω<)/ 牡蠣の片面は良い感じに焼けていて、ソースと絡んで堪りませんwその後は海浜公園でゴーカートで遊んだり、バイク談義をして帰りました。これから暖かくなってきますし、また行きたいですね~。


僕のフェアレディZですが、走行距離が10万キロを超え、先日11年目の車検に出してきました。僕の中では「10年10万キロ」で一区切りなイメージなので、これからは故障に怯えつつ、維持していきたいと思いますw


メカ的な整備の他ですと、ドアハンドル周りのカバーを新品に交換しました。この部品は塗装がはがれやすくて、爪で引っ掻くと白い下地が見えちゃうんですよねw運転席側は1年程前に交換しましたが、この時から塗装の質感が変わっていて、サラサラとして強い塗装に変更になってました。( ^ω^ )
パワーウインドウスイッチ周りのパネルも同様に塗装がはがれやすくて、以前に左右とも新品に交換していますが、こちらも現在は塗装の質感が変更されているんですかね~。


あとリアウインドウ周りのモールを交換しました。他のZ乗りの方のページを見ると、このウインドウモールはガラスを取り外さなくても交換できるようです。


新品のモールには「こんなに柔らかかったのか!」と驚かされましたw


義実家の30万キロ超えのデリカD5も最近11年目の車検を終えたそうで、車検費用が37万円だったと嘆いていましたw 義両親は今までデリカを乗り継いでいて、今年発売予定の新型デリカを切望している様です。唯一無二のオフロード性能をもったミニバン!良いですね!(>ω<)b!


ボディーカバーで擦れ跡が沢山ついてしまったスカイウェイブですが、コイツで落してやることにしました。激落ちくんですw 水を付けて、擦れ跡を軽く擦ると~。


before


after
凄い綺麗になってます!Σ(゚Д゚;


軽く擦るだけでみるみる綺麗になりますよ!仕組み的には目の細かいスポンジヤスリでクリア層の上に付着した汚れを削っている訳で、クリア層も削っちゃっていると思いますが、見た目や触った感触では全然わからないのでOKとしますw 僕的にはかなりヒットですw


擦れ跡は綺麗になりましたが、また今までの安価なボディカバーを使用したらまた繰り返しになっちゃうのでZ1000にも使用しているボディカバーを導入することにしました。「レインプロテクト」です。


こちらのコンセプトは「完全防水」。表面ばゴム生地で縫い目も補強されてて、ホント防水性能が高いんですよ。そして個人的に重要な”重さ”ですが、2.8kgも有るので風でなびくことが少ないです。


裏側はもちろん起毛処理がされています( ^ω^ )


ビックスクーター向けの5Lサイズでぴったりでした。これでスカイウェイブを綺麗に維持できそうです!


RVRのシフト周りに傷が付いていたので、バラしの練習を兼ねて塗装してみることにしました。まずは内張り剥がしでパネルを持ち上げます。


次にセンターコンソール周りのパネルを外しますよ。持ちあげたら4WDのセレクトスイッチのコネクタを外します。


外れました。あとはシフトノブを回して外せばシフト回りのパネルを外せますよ~。 


しかし、メッキ部分と黒色部分がカシメられていて分離が出来ません、、。(;^ω^)


なのでマスキングをしました。


ガンメタに塗装です。


綺麗にマスキング出来ていますね!


後は戻して完了です(>ω<)b!


藤真拓哉さんがキャラデザをしたヤマサのキャラクターがバーチャルユーチューバーとして活躍しているようです。「ソーセージレジェンド」楽しそうww( ^ω^ )

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 06:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バンパー修復とプログラムアップデー ...
MIZUKI2009さん

ブレーキパッド交換
KANEさん

ある日の出来事
Rain*さん

☆2017.5.7筆柿モーニング♪☆
黒カプEYさん

水戸CC
クッキィさん

車庫入れがタイヘン
我々のコリブリさん

この記事へのコメント

2018/03/11 10:29:52
こんにちは。
デリカ11年で30万キロって凄いです。
私のBRZは今年の7月で6年ですが
今現在15万キロ弱ですが過走行?なのか微妙ですが、前車のマーチでいけなかった20万キロを目指しますよ~
コメントへの返答
2018/03/11 21:57:24
こんにちは。
義両親はクルマでの旅行やキャンプが好きで、週末に岡山から日帰りで京都に遊びに行ったり、長期休暇には静岡にキャンプに行ったりと日常的に長距離を走っているので距離の伸びが早いようです。( ^ω^ )

お~!6年で15万キロも凄いですね!僕もゼットもどこまで走れるのかチキンレースですw( ゚ε゚;)
2018/03/11 11:43:26
あっという間に3月になりましたね(^_^;)
バイクのツーリング楽しそうですね~!
もう少し暖かくなれば高速でバイクの集団が多くなりますね。

はんどる号の33zは10万キロオーバーっすか~。
10万キロだと色々と悲鳴あげて、色々と交換しなきゃならない部品が多くなりますね(´・ω・`)
特にゴム系部品のブッシュ系は交換ですかね。
コメントへの返答
2018/03/11 22:02:10
ホントあっという間ですね~。この3月で勤続丸10年。定年まであと30年近くもあると思うとゲロゲロですwΣ(・∀・|||)

大人数でのツーリング楽しかったですよ~。すれ違う他のツーリンググループとヤエーしたりとかもテンション上がります!

これからはどんな故障が来てもおかしくないですからねw 現時点で機械的なところだとファンベルト、クラッチ、クラッチシリンダ周りの部品を交換した位です。細かいところだとエアコンのファンのりレーが壊れたり、、。ゴム系はどうなるのか怖いところですw(;^ω^)
2018/03/11 17:30:55
そのバイクカバーいいですね。
アウトランダーのときは、バイクを奥に入れてその前に車をギリギリまでバックさせて止めてました。
なのでボンネットが半分くらい屋根の外にはみ出してたんだけど、NXはちゃんと屋根の下に入れたいのでバイクが青空駐車になってしまいました。
今のカバーはソコソコいいのだけど、裏が起毛じゃないので風でパタパタするとカウルがスレスレになりそうなんですよね〜。
それ、おいくら万円くらいですか?
コメントへの返答
2018/03/11 23:17:18
バイクは乗り出すと楽しいですが、乗るまでが結構億劫ですよねw

このバイクカバーはホント自信をもってお勧め出来ますよ。Z1000では3.5年使用していますが、スレ傷は全く有りませんよ!

価格はサイズによって違いますが、ドカのサイズなら1万円しないと思います。( ^ω^ )




2018/03/11 19:06:08
マスツー、楽しいですよね〜
ただ、僕はソロのほうが気が楽で好きです(^^;)

31万キロって凄いですね…
Zも10万キロ超えましたか。
確かに10万キロって一区切りな気がしますね。
そろそろトラブルが増え出すころですね…
うちのFJなんて8万キロなんでまだまだです…w
コメントへの返答
2018/03/11 23:21:43
初めてのお御人数でのツーリング楽しかったです!一人も好きなので、バランス良くツーリング出来ればと思いますよ!

最初走行距離を聞いた時は驚きましたね~。ヮ(゚д゚)ォ! 時々運転させて貰うことも有りますが、過走行車であることは全然感じずに元気に走りますよ!

これからゼットにどんなトラブルが増えるのかを楽しんで?乗って行きたいと思います!とりあえず数年後に全塗装したいです( ^ω^ )
2018/03/11 19:15:42
デリカ凄いw
商用車並みの耐久力ですね。

Zの部品ってまだ進化してるんですね!
改善部品が出ていることに驚きました。
やっぱり、アレはまずいと思ってるのかな?
それとも塗料がなくなったとかだったりw

ちなみにバスタオル詰めた服w
僕も騙されそうになりました(-_-;)
コメントへの返答
2018/03/11 23:25:45
流石戦車を作っているだけあって!? 頑丈に出来てますね~。Zと違って重いリアゲートもダンパーがしっかりと効いて上がりますよw 車高も高いので見晴らしがよくて、強くなったかのような気分になりますw

そう、変化しているんですよ。こうして改善されるのは素晴らしいことですよね。左右ドアのPWスイッチ周りも改良されているのか気になりますよね~( ^ω^ )

騙されそうになられましたかw((o(´∀`)o))
おいた本人も改めて見かけると若干ドキッとしますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は冬眠させているZ1000のボデイカバーを外して、軽く暖気した後、隣のスクーターでツーリング行ってきましたwww」
何シテル?   01/28 16:50
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スポーツカーやアニメ・漫画が好きな方、よろしければお友達になってください。申し訳ありませんが突然のお誘いはご遠慮くださいませ~。
36 人のお友達がいます
ちか@161ちか@161 okatyan@DAYZokatyan@DAYZ
阿部ねーヨ阿部ねーヨ ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 由埜由埜

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
奥さん用のクルマです。 純正のエアロパーツが付いていて結構カッコイイです。( ^ω^ ...
スズキ スカイウェイブ250 スカブー (スズキ スカイウェイブ250)
街中で快適に移動できるように前から興味のあったビックスクーターを購入です。パワーは無いけ ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.