• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

車は馬力、バイクは排気量、自転車は?

車は馬力、バイクは排気量、自転車は? 暖かい毎日が続きますね~。そして早くも2018年度!僕も社会人になって丸10年が経過しました。でも定年までにはまだ30年も有るんですよね、、。いや、年金も支給開始年齢が68歳への変更を検討しているようですし、定年退職となる年齢も間違いなく延長になるでしょうね、、。(;´Д`) 会社に務めて丸10年という区切りで、リフレッシュ休暇(幾らかの旅行券も)というのが貰えるそうなのですが、バイクで四国一周とか旅してみたいですね!( ^ω^ )


暖かくなったのでタイヤ交換を行うことにしましたよ~。毎回のことながらアパート二階からのタイヤの積み下ろしは大変ですw


今までゼットをジャッキUPする際はマンガ雑誌の上に乗り上げてジャッキを腹下に入れていたのですが、漸くスロープを導入しました。これなら確実に乗り上げられますし、結構軽くて扱いやすいです。もっと早く導入しておけば良かった~(>ω<)


取り付けているローターカバーなのですが、7年以上経過してアルマイトの赤色が色褪せてしまったので、今回のタイミングで補修をすることにしましたよ!


外して室内に持ち込むと、色褪せているのがハッキリとわかりますねw元のメッキの様な輝きの復活は難しいので、今回はボディと同色の赤色に塗装をしたいと思います。


まずは塗装の為に表面を均しますよ、サンドペーパーや不織布やすりで表面の錆び等を綺麗にしていきますよ。またホイールと設置する面も念入りに行いました。ネジは設置する面との摩擦力でホイールと車体とを固定していますからね。


やすり掛けをして脱脂した後は下地材としてミッチャクロンを吹いて、その後に赤色のスプレーで塗装を行いますよ~。


塗装完了です!綺麗な赤色に塗装出来ました!(>ω<)b!


ブレーキローターに、、。


塗装したローターカバーを装着です!


ホイールからチラリと見れる赤色がアクセントになっていると思います( ^ω^ )。なんというか誤魔化しのパーツであるので、装着がバレると恥ずかしい?アイテムかも知れませんが、僕的には満足ですw


またフロアマットも交換することにしましたよ。車検毎に新品に交換しています。足元が綺麗だと気持ち良いですからね~。


今までと同じくチェック柄ですが、今回のは黒色の部分が少し盛り上がっているようです。


写真の写り具合も有るのですが、写真上の今まで使用していたフロアマットは色褪せて見えますね~。チェックの柄の大きさが少し小さくなりました。


置き換えて完了です!(`ω´)


このゼットに乗って9年が経過していますが、未だにこの運転席に座るとワクワクしますね♪ただ、デザインの古さは感じますけどね~。鍵を捻ってエンジンをかけますしww


4/1に笠岡ふれあい空港で福山ドレスアップカーフェルティバルが行われたので見学してきました。滑走路上に沢山のカスタムカーが並んでいましたよ。(人´∀`).☆


超シャコタンの200系クラウン!こんなに低くても走るなんて凄いですw今までこんな低いクルマは生で見たことがないですwコンビニに行きたくても入口の段差で諦める、、。なんてシチュエーションも有りそうですね~。


オーディオカーも凄いです!これだけカスタムするにはクルマへの愛がたくさん無いと出来ないでしょうね~。


これも痛車ですかね?リアルタイプの痛車は初めて見ましたwΣ(゚Д゚!?


ランボやフェラーリも来ていました。排気音が素晴らしかったです!


アメ車もたくさん来ていました。


今はR32が中古車市場ですごい高値になっているみたいですね~。他にもMR-2やシビック等の90年代初頭のスポーツカーは高値になっているみたいです。僕が前乗っていた1995年式のセリカは、、安価でしたww


ウェーバースポーツ製エアロの付いたZ33。このエアロは格好良いな~と思っていました。
カスタムされたクルマを見る機会はあまりないので良い目の保養になりましたよ(*´ω`*)


その後は近くの公園で桜を見て、、。




皆で昼食にしました。このまな板がインスタ映えしますねw



ツーリングに行ってきました。( ^ω^ )


しなまみ街道を使って岡山から愛媛方向に島を渡って、帰りはフェリーを使って戻ってきました。フェリーでの移動は旅って感じで楽しいですね~。


なのはReflectionのblu-rayが遂に発売になりました!\(>ω<)/ フェイトちゃんがリンディさんを「お母さん」と呼べる様になったところは感動です(´Д⊂ヽ 今年公開となる続編も楽しみですね!

ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2018/04/15 09:07:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

艶々
ウエポン!さん

マークちゃんのラップ塗装
yu-runさん

車弄り🎵その2🎵
hataちゃんさん

またまたプチカスタム
ハチロっくんさん

材質の問題?
ナガ@SWIFTさん

筋肉痛~w
ty2010さん

この記事へのコメント

2018/04/15 12:43:37
シャコタンは不便で仕方ないです…
もし、またセダンやらクーペに乗る機会があるならシャコタンツライチは譲れないところですwww

最近は忙しくてまともにバイクに乗れてません…
500キロほどのツーリングに行きたいです…
コメントへの返答
2018/04/15 22:30:36
ゼットは3cm程の下げ幅なので、段差をゆっくり下りれば大体どこでも行けますが、写真のようなクラウンはホント不便だろうな~と思いますね。イベント専用車なんですかね~。
でもSUV以外ならシャコタンツライチにしたくなっちゃいますねw(`ω´)グフフ 

今の時期がツーリングには最適の季節ですし、バイクに乗る時間作れると良いですね!
500キロとは!( ゚ε゚;) 僕は250kmくらいがちょうど良いですw
2018/04/15 16:23:36
自分も今年の4月で社会人生活10年目ですわ~。
学生時代の10年はクソ長く感じますけど、社会人だと毎日同じことの繰り返しで10年があっという間に感じますね~。

タイヤはこちらもようやく帰ってきて履き替えましたわ~。
ローターカバーは赤だとやはり色褪せちゃいますよね(´・ω・`)
自分のは今のところ色褪せはないんっすけど、俺も色褪せちゃったら塗りますかねw

シャコタンはしょっちゅう見かけますわ~(^_^;)
特にトヨタ系が見かけますお、日産は古い車なら見かけますがw
最近の日産車だと低くするとメンバーもエグいくらい低くなるのであまり下げられないんっすけどね(それでも低くする人はいますがw)
自分もあと1cm低くしたいっすけど今の現状だと路面が酷いとアンダーカバー擦ります(マジです)

90年代の車は恐ろしいくらい高いっすね~。
ER34は10万キロオーバーでターボMTで100万オーバーでBNR34は安くて500万オーバーっすね、下手すれば新車買えますね(^_^;)
今はよっぽど好きな人じゃなきゃ乗れない時代になりましたね。
コメントへの返答
2018/04/15 22:38:25
ジョン・メイトリックスさんもようやく社会人生活の1/4を終えたところですね!先はまだまだ長くて怖いですw:(;゙゚'ω゚'):

ホイールナットの赤もそうなんですが、アルマイトメッキの赤は少しずつ色が退色して来ちゃいますね~。ナットだったら安価ですが、ローターカバーは2万円と内容の割に高価なので、塗装にしちゃいました。( ^ω^ )

シャコタンはホイールが隠れるくらい下げているクルマはホント関心しますねw僕はさりげなく下がっているくらいで十分ですw
確かに最近の日産車は純正バンパーでもシャコタンが似合うな~と思っていたんですが、そういう訳だったんですね!(゚д゚)!?

アンダーカバーはそこそこ擦っちゃいますよね~。消耗品?と割り切りますw

ホント昔のスポーツカーは高値になりましたよね!BNR34は下手したらR35の中古車よりも高価ですし! S2000なんかも相変わらず高値の様で、一度乗ってみたいクルマです!
2018/04/16 23:38:39
おおっ 同じタイミングで私も同じスロープ買いましたよ!
フロント1点でジャッキアップできるようになりました
Zも冬場はスタッドレスなんですね!もしかして雪atackしちゃったりですか??
Z33後期ホイールはFRらしさのあるかっこいいホイールですよね!
ベルハット(?)のカバーは良さそうですね!私の車もサビてきたら導入したいです!
コメントへの返答
2018/04/19 21:45:20
おっ!安住航さんも購入されましたか~。使ってみるとやっぱり専用品があると便利さを実感しますよね♪\(>ω<)/

勤務先は冬の時期は雪が積ることがあるので、スタッドレスにしていますよ~。安全な広場があれば雪atackしてみたいですw
後期ホイールはホントなかなか良いデザインのホイールだと思いますよ!僕はホイールはだいぶ後の方に社外に交換しましたしね~。
スラッシュというメーカーなんですが、ラインナップしている車種は多いので、WRX・STIもおそらくあると思いますよ!( ^ω^ )
2018/04/30 21:50:14
フロアマットって収縮するんですねww
ちょっとびっくりしました。
僕の車はずっとオリジナルを掃除機で吸ったりして
なんとか維持中です。
いっそデザインごと替えてというか変えてしまうのもアリですね。

海外行っていたので、Z久しぶりに乗りましたけど、やっぱり手放せない魅力のある車ですね(^^♪
コメントへの返答
2018/05/03 03:19:27
文章読み返しました、、。すみません、言葉足らずでした。(;´Д`) 「前のフロアマットよりもチェック柄のサイズが小さいデザインになりました」です。

僕は赤色が欲しくて交換しちゃいましたが、純正の方が生地がしっかりしていて、Zロゴのエンブレムが高級感があって良いですよね~。

海外お疲れ様です。最近のハイテクなクルマももちろん好きなんですが、クルマの素直な魅力を感じられるZも良いですよね~。出来る限り維持していきたいです!\(>ω<)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は冬眠させているZ1000のボデイカバーを外して、軽く暖気した後、隣のスクーターでツーリング行ってきましたwww」
何シテル?   01/28 16:50
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スポーツカーやアニメ・漫画が好きな方、よろしければお友達になってください。申し訳ありませんが突然のお誘いはご遠慮くださいませ~。
36 人のお友達がいます
阿部ねーヨ阿部ねーヨ * 由埜由埜
Makoto&Blue-Sun&#215;2Makoto&Blue-Sun×2 安住 航安住 航
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 ☆オレンジ☆☆オレンジ☆

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
奥さん用のクルマです。 純正のエアロパーツが付いていて結構カッコイイです。( ^ω^ ...
スズキ スカイウェイブ250 スカブー (スズキ スカイウェイブ250)
街中で快適に移動できるように前から興味のあったビックスクーターを購入です。パワーは無いけ ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.