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Eastbourneの愛車 [ボルボ XC90]

車室内遮音性向上 エーモン静音計画③

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年02月12日
1
車室内の遮音性向上検討 第三弾。今回は主にエンジン音を遮音するためにフロント インパネや足元付近の空隙を埋めてみた。

使用したのは、以前購入して使い道がなかったエーモン 音楽計画2177のいわゆるニードルフェルト。使わないのもシャクなので、無理やり使ってみた、というのが本当のところ🤪

普通に乗り降りする分には、目に入らず、目立たない、かつ内装パネル等を外さずに出来る範囲に限定して、今回は対策実施。

【結論】前方からのエンジン音は確かに聞こえづらくなった感じはする👍 が、定量的なエビデンスは無し。要するに気のせいかもしれないけど😅、費用対効果、工数対効果としては満足🈵

以降、プロセスご紹介👇
2
まずは、助手席足元。バルクヘッドに近い割には内装、パネルの隙間が結構大胆にある🤣ので、計3カ所 対策。空隙の幅、厚みに会うようにハサミで裁断して、差し込むだけ。厚みが足りない場合は、折り返して厚みを調整。テープ等は用いずに挟み込んで固定しているだけだけど、2週間弱たった今も、位置がズレたり落ちてきたりすることはない。
3
左側の隙間
4
足元正面の隙間。かなり大胆に隙間が空いていてびっくりした😱。
5
右側の隙間
6
続いて、運転席側 足元。プレーキペダル上部は可動部なので、埋めるわけにもいかないけど、それ以外にも隙間は結構あるんだなぁ、と改めて気づく。
7
左側のフットレスト上部に。反対側(右側)
のOBDⅡケーブルの横にも空隙あるので、そこにも詰めて埋めてみた。
本当は配線取り回し用に、ある隙間なんでしょうが、今んところニーズがないので。
8
ステアリングコラムとの隙間に。ここはあんまり関係ないかも。ニードルフェルトがまだまだ余ったから、勢いでやってみた😅

【まとめ】本来はシンサレートなりを詰め込んでいくのが良いのかもしれないけど、音の経路になりそうな開口端を、とりあえず手持ちの部材で塞いでみた今回。本格的に内装パネルを外さない範囲で、気に入らなくなったら取ってしまえば良いだけなので、気楽に出来るのが、ウリかなと。

実際の作業は1時間弱も、どこに穴が空いてるのか、覗き込んだり、探しこんだり、埋め方を考えたり(迷ったり)するのに、さらに数時間(数日?)はかかけたか。まぁ、それが1番楽しいんですけどね😁

おわり🤗

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