• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

想來.の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

スピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年09月01日
1
今まで我慢していましたが、ショボい音を少しでも何とかしたくてオーディオ計画を徐々に始動します(^^;
計画は最初リア、次にフロント、その次はツイーター、最後にアンプをやろうと考えています。
2
最初に内張を外します。
ネジは3ヶ所です。
下から指突っ込んでバキバキ外します。
3
純正スピーカーのリベットを3.5のドリルで軽く壊してからペンチとニッパーでリベットを外します。
4
ブラケットの裏にスポンジを貼り、ナットで固定します。
写真はまだ位置決め前の仮止めです。
5
ブラケットの固定と配線の接続をします。
配線は付属品の乳白色のカプラーと、スピーカーに接続するコードの付いたグレーのカプラーを接続し、乳白色のカプラーを車体側に接続します。
6
カプラーに付属品のスポンジを巻き付けます。
ついでなので、以前使用した吸音シートを穴から少し貼りました。
サービスホールのゴムに10mmのドリルで穴を開けて配線を通します。
ゴムなので10mmのドリルを使用しても実際には穴が小さいので、多少キツイくらいがベストです。

材料を買い忘れたので今回はやっていませんが、下敷きのような物をカットしてスピーカーの屋根代わりをブラケット等に固定して作った方が良さそうです。
純正スピーカーを外した際に純正スピーカーの屋根に水が溜まっていたので、ショートや故障といったスピーカーの寿命を縮める可能性があります。
7
大小の配線をスピーカーに設定してスピーカーを付属ネジで固定します。
なるべくスピーカーを水平にしたかったのでネジの固定は切り込み側ではなく穴の方を使用しました。
スピーカーの振動や音漏れ対策になればと、ブラケットに隙間埋めスポンジを巻いてみました。
後は接続テストしてから逆手順で戻して完成です。

完成後は以前よりは後ろから聞こえますが、前も早くやりたくなりました(笑)
リアシートに座って聞いたらやはり違いは歴然ですね。

余談ですが、音質テストをする際は個人的には宇多田ヒカルさんのautomaticを聞くと違いが良く分かります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ツィーター移動

難易度:

スピーカーにはネットでしょ!!

難易度:

スピーカーにはネットでしょ!! 2

難易度:

スピーカーにはネットでしょ!! 3 (取付編)

難易度:

GM-D1400Ⅱ付けました!

難易度:

オーディオレシーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月1日 20:00
デッドニングすると低域良くなりますよ。
(^ ^)
コメントへの返答
2020年9月1日 20:12
ありがとうございます♪
次回やってみます(^^)

プロフィール

「[整備] #クラウンロイヤル シーケンシャルウィンカー制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2853813/car/2463287/4445013/note.aspx
何シテル?   09/26 21:35
ノーマルからコツコツとイジっていくのが趣味です。 以前もみんカラやってましたが、パスワードを忘れてログイン出来なくなってしまったので新規登録しました(^^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

②シフトパネル取り外し。ギャラクス シフトコントロールSW取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 19:33:02
インナーミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:04:56
大陸製 ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 16:43:59

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
燃費UPとシンプルなドレスアップをコツコツする予定です。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
妻の車です。 義父に弄るなよと言われているので、バレない程度に少しだけ弄る予定です。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.