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想來.の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

ツイーターとスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月04日
1
前回のリアスピーカー交換の次はツイーターとフロントスピーカーです。
こちらの商品を使用する事で純正配線を無傷で交換できます。
2
Type Aの例1のように配線しました。
余った配線2本はビニールテープで絶縁処理しました。
3
外す際はAピラーを外した方がやりやすいです。
Aピラーを外すのが面倒な方はマスキングをして内張剥がし等をピラー反対側、車体中央側から差し込んでも外れます。
4
車体側カプラー右(プラス)と左から2目(マイナス)がナビ側からきている配線のようです。
カロッツェリア付属配線で最初にオーディオやアンプ配線に刺さっていた配線をウーファー配線に差し替えます。
こうする事で純正配線と付属配線を一切傷つけずにできます。
5
ホームセンターで買ってきた多少薄めの金具をペンチで曲げて土台をつくりました。
高さは純正ツイーターと同じくらいの高さになるようにしました。
6
上から見ると純正よりちっさ!?Σ(・□・;)
配線を軽く束ねて隙間に押し込みツイーターにスポンジ巻いて終了。
7
ドアスピーカー交換は夕方から作業したので写真を撮る暇がありませんでした。
一応バッテリー外してから作業しました。
フロントは配線をバッフルとスピーカーの隙間から通した事以外はリアと同じです。

今回の作業するにあたりエアバックセンサー作動の条件も調べてみました。
イグニッションON時の内圧変化時、速度30km以上時の強い衝撃時、など色々情報はありました。
仮説ですがイグニッションOFF時は余程の事でもない限り作動しないのでは?
バッテリー接続した状態でもスピーカー交換くらいなら出来ない事はなさそうですが、万が一作動した時の怪我や修理代を考えるなら外した方が無難ですね。
あくまで仮説ですので外す外さないは自己責任で。
バッテリー外した後のデータ消失等の話が少ないので迷いましたが、私は覚悟を決めてバッテリーを外しましたが、部分的な消失だけでほぼ無事でした。

感想
音はマシになりましたが、やはりリアからの音量不足でイマイチですね…
リスクの割に…って感じです(^^;)

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