• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

想來.の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2020年9月13日

ツイーター追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5.1chのような臨場感が好きなのですが、オーディオカーにしたい訳でもなく、アンプやサブウーファー等の大きい物を置きたくないので、ど〜にかならないかと色々考えました。
臨場感を出す為にはラゲッジ付近からの方が全席臨場感がでるので、設置場所に苦戦しました(^^;)
問題は大きさで、センタースピーカーやサテライトスピーカー、10cmコアキシャルスピーカー等で当初埋め込みを考えていましたが、それすら空洞や奥行きが少なく諦め。
結果、妥協してツイーターを選択。
2
配線はリアのスピーカー配線をBピラーで分岐しました。
30系は上横2本或いは下横2本ですが、50は縦2本がスピーカー配線のようです。
赤プラス白マイナスです。
ちなみにピラーより先、ドア側からコードの色が変ります。
3
スピーカー配線だけネジネジしてあるので見つけやすいかと思います。
スピーカーケーブルの引き直しも検討していますが、今日はやる気ないのでとりあえず手元にあったこれで(^^;)
写真の後でクッションを巻きました。
あれだけ配線を傷付けたくないと言っておきながらの結局皮剥きやってるし(笑)
4
リア左側は黒プラス黄マイナス
5
肝心な設置場所ですが、邪魔にならない場所かつツイーターなので高音が跳ね返る場所、あとは手間を考えてこの位置に脱脂して張り付けました(笑)
Cピラーがボチボチ音を跳ね返えしてくれているので、前席にいても後ろから聞こえるくらいになりました。
後部座席に座っていても煩い程ではありませんでした。
配線は付属配線だけでBピラーまで届きます。
(10cmくらい余ります)
先に場所を決めてCピラー上部をめくって配線引き抜いて通した方が楽だと思います。
6
この位置なら荷物を積んでも邪魔にはなりませんし、ぶつかって取れる心配も無さそうです。
多少臨場感が増してリアの音が下からではなく、リア全体的になった感じがします。
目の前で歌っているような前からの臨場感が好きな人には逆効果ですね(^^;)
7
今までの設定はコレでしたが、次の写真のように一つ前寄りに変更しました。
8
全てAmazonプライム価格で
TS-F1740 6994円
TS-F1740S 13180円
TS-T440 4894円
合計25068円でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SONY XYZ-777 -> HMDIディスプレイに換装

難易度:

薄型ディスプレイの設置と配線

難易度:

エモーショナル電源 ノイズイレイサー エモ電 取り付け♪

難易度:

アンドロイド CarPlayディスプレイ取付

難易度:

走行時テレビ観れるやつAmazonで…ついでにドリンクホルダーも

難易度:

ディスプレイに反射防止フィルム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ノーマルからコツコツとイジっていくのが趣味です。 以前もみんカラやってましたが、パスワードを忘れてログイン出来なくなってしまったので新規登録しました(^^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフ デッドニング(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 22:34:11
スピーカーセット取付け(フロントスピーカー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 08:35:14
スライドドア内張り剥がし → ブチル剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 19:01:35

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
普通に車検が通る程度に少しだけ弄ってあげる予定です(笑)
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
燃費UPとシンプルなドレスアップをコツコツする予定です。
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
職場のトラックで、見た目が変わらない範囲で自由に弄って良いらしいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation