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イイね!
2013年06月06日

ショック!!

ショック!! 今日は朝から刀を弄るつもりで、最初からつなぎを着て作業開始。

中々纏まらない細かい所を一気には無理だけどコツコツと行こう。

今日はリアショックをバラシ、スプリングに色塗って掃除して組み直し。

スプリングコンプレッサーで、スプリング縮めてたら、テクテクさん登場。

良い工具使ってんなって、そりゃプロ仕様ですから、お互い様でしょう。

チャリで来たんで、すぐ帰っちゃったけど、手伝って貰えば良かった?

いや、こういう作業は、一人で黙々とやる方が落ち着く。自分のバイクだしね。責任も自分で取れば、クレーム無し。

元々かなり弄ってあるバイクで、何処に何が付いてるのかも解らない。ノーマルパーツも何処の部品だか解らない。

気長にやるしかない。今日はリアショックの日だったんで、整備手帳も上げますが、ノーマルに戻した訳を一部だけ。

色塗って掃除して組んだオーリンズを刀に付けたら、チェーンがかすってる。コレは危険気が付かなかった。



そう言えばこの前のプチツーの帰り、いきなりチェーン切れたかと思うほどの衝撃。チェーンカバーが巻き込んだ。

その場で止まってしまったので、手でぐりぐりしてちぎった。このチェーンガード。ショックの逃げが大きかったもんな。



ロックしなかったのは幸い。後輪ロックじゃまず転倒してたと思う。先行していたisamiさんのお友達が戻ってくれた。

訳を話して大丈夫そうだったので、そのまま私は高速へ。一気に帰って来ましたけど、今日改めて怖いと思った。

折角のオーリンズ付きが、無くなってしまった。取り敢えず純正箱からノーマルショックを探して付けた。全然違うし。



スイングアームが変えられているけど、刀のノーマルショックが付くって事は、あのオーリンズは刀用じゃ無いな?

帰りがけにバイクショップでカタログで調べて貰ったら、刀用はスプリングの下が長い(チェーンまで届かない)

143.000円かぁ。ロドもオーリンズだから何となく気に入っていたのに。こうなると中古ショップで付きそうな物を、

買うか、新品のオーリンズ入れるか・・・中古パーツ屋さんにメーカー不明の紫色の新品が、19,800円であった。

それ買って、色塗り替えて、ステッカー貼ればバレない?な訳無いか(笑)まだ中古のオーリンズの方が良いよね。

取り敢えず、純正ショックは汚いままなんで、一度バラして綺麗に掃除してみよう。一応サブタンクは無いけど、

減衰力も4段階調整式。抜けて無ければ、暫く使うかな。でもサブタンク付きの方がカッコイイもんなぁ。

本日の作業、リアショックの掃除とスプリングの色塗り。

明日は仕事。なんか一日潰しただけのような。気分的に疲れました。。。






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Posted at 2013/06/06 20:05:55

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この記事へのコメント

2013年6月8日 0:42
オーリンズ、ワッシャ-やらを使って外側によせる事もできなさそうっすよね。
後は「ケツ上げキット」みたいなヤツだったら干渉しなさそうかもですが・・・。
コメントへの返答
2013年6月8日 19:05
やっぱり基本的に、安心して乗れるようにするには、メーカーは何処であれ新品専用品には勝てなよなぁ。
ちょっとの期間じゃ無くて、もうこのバイクは手離す気はありませんから。

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パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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