• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hari:NB8のブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

いちご狩りTRG

いちご狩りTRG本当は2週間前の企画だったんだけど、雪の為延期になっていた、

薔薇の会の、いちご狩りに参加してきました。

北茨城組との合流は、道の駅もてぎにしたので、テクテクさん夫妻と

2台で、常磐道、北関東道を使って、後は下道。

ナビで見ると1時間30分ぐらい。、7時15分に公園で待ち合わせ。

今回テクテクさんは、アウディA3で参加.。ミラー越しに見えるのは、

何時ものジネッタじゃ無いんで、ある意味新鮮だけど、後ろに付かれると、バックミラー越しの迫力十分。

予想通り早く付き過ぎてまだ8時半。一応集合9時15分だから、遅れるより良いでしょって、待つ事約1時間。

まぁでも無事集まったんだから良いじゃない。でいちご狩りの場所まで、しばしTRG。今日みたいな天気だと、

車の色が派手な方が、目印になって良いと思った。やっぱり赤は目立つね。水色も私だけだけど、汚れて汚い。

汚れが目立たないのは、やっぱりシルバー系なのかな。なんて考えてるうちに到着。駐車場も並べて置けた。

時間は無制限なんですが、そんなに食べられるもんじゃ無い。大きめな完熟より、小粒の完熟の方が甘い。

結構食べた所で、一度駐車場に戻って予定変更。近くの酒蔵に寄って、飲める人は利き酒。



お土産に買う方も居ましたが、お酒も辞めちゃったからなぁ。まぁ運転してたら飲めませんけど・・・

お次はお昼を食べに移動。でっかい狸がお出迎え。って後ろから来たから無くなったのかと思った。

ここでお昼はイタリアン。お勧めのパスタとミネストローネ。寒かったからスープがめっちゃ美味い!



続いて、笠間の美術館へ移動。ここでお別れをして、筑波山経由で帰る事に。テクテクさんはトンネルを抜けて、

私は東北組の2台と、フルーツラインで、朝日峠経由、子授け地蔵まで行って、戻って今度は土浦方面に降りて、

常磐道土浦北ICでお別れ。しかし霧が凄くて前が良く見えない。更に濡れた路面は滑る。しかもトランクにいちご。

まぁ無事でしたけど・・・今日も一日楽しく遊んで来ました。又明日から仕事頑張ろう!

そう言えば、仕事車の飾りのお雛様も明日まで。明後日からの事を考えないとなぁ・・・・・


大して撮って無いけど、本日のフォト。

参加された皆さん、お疲れ様でした。風邪ひかないようにしましょうね.






Posted at 2014/03/02 22:19:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り&TRG | クルマ
2014年02月22日 イイね!

TC1000見学&カタナのプチオフ。

TC1000見学&カタナのプチオフ。8時に家を出発。まず実家に行ってカタナのエンジンを掛ける。

前回エンジンを掛けてから、ほぼ1か月放置状態。

雪も降ったし、ボディーカバーを被せてますが、中はどうなってる?

当然内側が湿気を持って、細かい所は錆が心配。

そんな事考えながら、ワイヤーロックを・・・鍵穴が凍ってるし。

取り敢えず、お湯掛けてCRC吹いて鍵がスムーズに開くようにする。

カバーを外すと、通気用の穴が開いてるタイプなんで、思ったほど湿気は無かった。でエンジンを掛ける。

ちょっとセルの動きが弱々しいが、チョークを引いて長めのセル3発で掛かった。最初は持病の3気筒状態。

暖気してるとあっけなく4気筒になって、回転がスムーズに上がってきた。アクセルに回転が付いてくる。

これならOKでしょ。一応チョークを全戻ししてもアイドリングがスムーズになるまで、待機しながら軽くお掃除。

やっぱり細かい所に錆がポチポチ出始めてるなぁ。まぁ今日は見なかった事にして、身支度をする。


近くの公園で、テクテクさんと待ち合わせ。ブーツ履いて、ヘルメット被ってグローブ付けたら電話が・・・

あわてて、グローブ外して、ヘルメット脱いだら電話は切れてた。テクテクさんから・・・エンジン止まったのかな?

もう一度ヘルメットとグローブして、待ち合わせ場所に行くと、すでに着いてた。着いたって電話かい・・・

ガソリンが少ないんで、スタンドに寄って、筑波サーキットに向かう。信号待ちで前に出られないのがちと辛い。


無事にサーキットに到着。距離は32km。サークル・ドットさんのあんこう鍋オフの前の応援オフ?に参加。

目的は、同じカタナに乗るsumiさんと、お会いする事。でカタナを眺めまくるのが目的。

意外にカタナって見かけないんで、人のをしげしげと見た事が無い。中古バイク屋さんでもまず見ない。

なので情報交換って言うか、色々教えて貰った。今後の構想が妄想になって、これは危ない前兆かも(笑)


基本MGFの方々の集まりなので、久しぶりにアウェーな感じ。何時もロドばかりに囲まれてるから新鮮で楽しい。

夕方近くなって、鍋オフの方々も集まりだした。テクテクさんは、車を乗り換えてから参加の為、先に帰っていった。

そんな中、一人足りない方から迷子の電話。場所聞いてお迎え。TC1000の入口って解り辛いんだよね。

皆さん無事合流。これから買い出しをして宿に向かうとの事。どうせ帰る方向もほとんど一緒。

買い出し場所までショートTRGを楽しんで来ました。絡んで頂いた方々お世話になりました。


本日のカタナの走行距離84km。高速は一切走って無いから、まぁそこそこ走れたかな。

カタナもかなり調子良くなった。やっぱり乗るのが一番のメンテですから。

でも調子悪い場所も解っていて、パーツも揃ってる所は、なるべく早く直しておきたい。

本格的なバイクシーズンが来る前に・・・・・


ちょっとだけですが、本日のフォト。


にしても、TOP画像が濃い。この並びはめったに見れないと思う!




Posted at 2014/02/22 20:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り&TRG | クルマ
2014年01月19日 イイね!

気分は最高・スノードライブ♪

気分は最高・スノードライブ♪昨夜2時頃、ちらちらしてる?かなで、おやすみなさい。

今朝起きたらまず外を見る。快晴だけど車の屋根には雪が。

本当にうっすらとだけど、日陰にはまだ残ってる。

こりゃ行くしかないでしょ?朝飯食って着替えて実家に直行。

ロドを車庫から出して、ミニカと入れ替え、真っ直ぐお山にGO。

ミニカで路面の状態は解っている。日陰はアイスバーン状態。

ロドの暖気もそこそこに出発。いっそ高速で1区間使っちゃおうかと思うぐらい、早くお山に付きたかった。

日の当たる所は完全に溶け始めてる。これじゃお山も日の当たる所はほとんどダメかも。でも心は弾んでる。

朝日峠に右折。流石に日当たりが良いから、路面は完全にドライでここまで来た。でも山には木があるから、

当然日陰も多い。さて登り始めると、そこは完全に積雪路。出遅れたか?すでに轍が一杯.。でも周りの木が綺麗。



でもかえって圧雪路っぽくなっていて、走りやすい。スタッドレスも、エアー高めの割にグリップも悪くない。

アイスバーン状態の、上り10%勾配で一時停止。慣れは必要ですが、ちゃんとスタート出来るし、何よりも、

雪道でのコントロール性は高い。でもこれは自分好みにセッティングした、ロドのバランスの良さも有ると思う。

ステアリングが直進状態で、ブレーキングは終わらす。ステアリングはきっかけで、アクセルで向きを変える。

これが低い速度で、出来るから雪道は楽しい♪いざと言う時のダメージが違うし、そこまでいかないで止まれる。

まぁちょっと路面のミューが、思い通りじゃ無いと(雪の下にアイスバーンとか)、こんな方向向いたりもします(笑)



この状態だとカウンターも結構当たってるんで、アクセル抜いて、右に振ってから、アクセル入れてコントロール。

で帰りがけに、下まで降りて来たら、風が吹いて木々の雪が舞飛んで、太陽の光に反射して綺麗でした。



でも折角昨日洗車したのに、あっという間に泥だらけ。帰ってからもう一度洗車。まぁ楽しかったから良しです。

つくばのお山は除雪しないから、雪がそのまま残るし、融雪剤も撒かれて無いみたいで、ボディには優しい?

一応フォトギャラを上げておきます。好きな人が見れば、あぁあそこかって解ると思います。

○スノードライブ①  ○スノードライブ②

さてまた明日から仕事。頑張らないとね・・・そう言えばカタナのエンジン掛け忘れてるし(汗)






Posted at 2014/01/19 20:06:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り&TRG | クルマ
2013年09月28日 イイね!

久しぶりのみかも山。

久しぶりのみかも山。←多分1月に行ったきりの、みかも山。一部の方々には、

4月のマツダR&Dのフリマでお会いしてたけど、

久しぶりの方々も一杯。一時は台数も本当に少なくて、

どうなるかと思ったけれど、最近は復活の兆しが見える。

ココも無くなると、非常に寂しいし、あとは、埼玉に遠征か、

奥多摩まで遠征か、いずれにしても遠いしなぁ・・・

今日は朝からちょっと早起き。車をさっと拭いて、汚れを目立たなくして、幌は拭けないんで、オープンに。

テクテクさんを迎えに行って、いきなり真夏の恰好で出て来た!一応上に着られる物が有った方が・・・

と言う事で、ブルゾンを1枚、車に積んで出発、寒かったら着れば良いし、暑かったら脱げばいいじゃん。

予報はお昼で23度。みかも山は何時も晴れ。風が強かったりした事は合っても、雨が降った事は無い。

久しぶりのロードスター。やっぱり気持ちイイね!スパスパ曲がるし、ギュッと止まるし、軋みも無い。


下道で1時間半、トップで着いてしまったので、すぐ下の道の駅に行って見た。そろそろ集まり始める頃。

駐車場を出ると、いきなり後ろから4スロの吸気音。どこから出て来たのか、サークル・ドットさんが後ろに。

やっぱり音は、排気音じゃ無くて、吸気音だよね。ソレックスや、ウェーバーで育った世代には、たまらない。

最近仕事のシフトが、月~金。土日祝が休みに変わって、全然リハビリに行けない。左肘がちょっと心配。

でも今日は助手席に、ご近所さんが乗ってるので、痛みが酷くなったら、交代して貰えると思えば気楽。

なんとか運転には支障も出ずに、痛みも酷くならなかった。やっぱり楽しいと違うね♪


帰りはナビで、最短ルート探索。何かいい加減だったけど、1時間ちょっとで帰着。テクテクさん送って、

そのまま入荷連絡貰ってた、バイクパーツ屋さんに、フロントフォークの延長キットを取りに行って来た。

これで明日は朝一から作業に入れる。オープン待ってたら10時だし、作業開始が11時になっちゃう。

気分的に乗って行けないとダメなタイプなんで、朝からさっさと作業。夕方は早めに終了。風呂に入って、

リラックスしてから自宅に帰る。実家の風呂の方が足が延ばせて楽なんです。最近暗くなるのも早いし。


終らなかったら、来週の土日まで作業は出来ない。平日は仕事モード全開ですから。来週の土曜日は、

土浦の花火競技会。多分物凄い渋滞。多分バイクパーツ屋さんの前は通行止め。通る道も封鎖なはず。

なので、仕事の帰りには寄れるから、明日中に形を作って、足りないパーツは買っておかないと、まずい。

バイクで高速を来るんなら、多少は案内出来ますが、バイクで来る人いますか?会場は結構寒いです。


取り敢えず本日のフォト。食べるのに夢中で、昼ごはんが写っていません。(笑)





Posted at 2013/09/28 21:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り&TRG | クルマ
2013年09月17日 イイね!

そろそろバイクには良い季節。

昨夜辺りから涼しくなって、今日も晴れてたけど気持ち良い青空で、
こんな時には走りたくなって、当然でしょう?
バイクはまだ仕上がらないけどロードスターより、旬な時期が短い
から今月中に仕上げて、スープ焼きそばって塩原でしたっけ?
まぁ暖かい物が美味しく感じられるぐらい、肌寒くなった頃が良い。

オープンカーは、真冬でも開けられるけど、さすがに信号待ちで、
後から風が吹くと寒いですから、走り続けないと・・・
帽子被って、手袋してれば快適なんだけど、その気になり易いのが、
危険と言うか、ヤバいと言うか、ロドだと振り回したくなっちゃう。

そのバイクも只今プチレストア中で、今月末までは掛かりそう。
まぁ晴れていれば、ライジャケにインナー入れて丁度ぐらい?
山の方は寒くなるの早いからね。もみじラインって言うぐらいだから、
もみじの紅葉が綺麗なんでしょうね。何回も通ってる道だけど、
冬場のスキーシーズンばっかり。今年は秋を探してってのはどう?

今は北関東道が繋がってるから、那須塩原まで一気にいけるし。
もみじライン通って、鬼怒川に、今市から高速で一気に帰れる。
高速だけで、常磐、北関東、東北、磐越、常磐のループも面白そう。
カタナでどのくらいの燃費が出せるか、PAもSAも沢山あるし。
寒さもしのげるし、暖かい物や名産品も食べられるだろう。

明日も今日みたいな天気らしいから、取り敢えず来週末に備えて、
ロ-ドスターにWAX掛けて、台風の汚れを落として上げよう。
カタナはバイク屋からの連絡待ち。どっちを優先するか悩み所(笑)





Posted at 2013/09/17 21:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り&TRG | 日記

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自己所有車(自己管理)で15台目、足車4台目にして、バイク以外では初めてのホンダ車。 足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008/7/10、23,700km納車.。グレード、RS。 クリスタルブルーメタリック ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
2022/10/1 たぶん2015年か2016年モデル。納車時走行距離8825km。 や ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
親父のラウムを通勤用に使う事になりました。 放置状態だったので磨いて何とか・・・ ちょこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation