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hari:NB8のブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

最後の通勤。

最後の通勤。明日次の車に乗り変えるので、今日でミニカの通勤も終わり。

路面は凍結していましたが、最後が大雪とかじゃ無くて良かった。

朝から鍵穴が凍ってロックが開かなかったり、やっと開いたら、

今度はドアが凍り付いていたりと、最後まで手間が掛かりましたが、

明日の午前中に次の足車に乗り変えて、ミニカは終わりです。

約2年の付き合いでしたが、立派に足車を務めて貰いました。

今では乗り始めた頃より、左手も左足も動かせるようになりましたが、最初はかなりお世話になりました。

愛着が湧いて、直す事も考えましたが、これからもリハビリや通勤等の足を務めて貰う以上、燃費を考えて、

次の車に乗り変えます。今までありがとう、お疲れさまでした。



取り敢えず外したパーツが有るので、次のおもちゃも暫くは弄って楽しめそうです(笑)

しかし2年の間に良くこれだけ弄ったもんだなぁ・・・




Posted at 2015/02/06 19:33:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

とにかく外せる物は全部外しました。

とにかく外せる物は全部外しました。ミニカを手に入れてから、これまでに付けた物は、全て外しました。

次の車には使わないけど、ノーマルに戻すためにシートを外したり、

ノーマルに戻してもしょうがない、ブレーキパットブレーキシュー

壊れて直した、サーモスタットウォーターポンプ等は、そのまま。

他にもアナログ時計とか、イルミ関係とか、ドリンクホルダーとか、

マップランプとか、たぶん使わないと思うけど一応外しました。

寒い中頑張ったのは、次の足車が意外に簡単に見つかって、今度の土曜日には納車になる予定なんです。

軽自動車ですから、登録も簡単だし、オイル漏れのまま乗り続けるのもちょっとって事で、急いで貰いました。

予定通り4ナンバーのバン。平成18年式で走行37,000km。車検2年付き諸費用込みで、予算通りの20諭吉。

当初5諭吉程予算をオーバーしていたんですが、そこは優しくお話合いをいたしまして、お安くして頂きました。

今度は中古車屋さんの代車では無いので、もちろんルームクリーニングも外装の磨きもやって貰えます。

納車はして貰えないので、取りに行く事になりますが、その場でミニカのスタッドレスを外して、積んで持ち帰り。

自宅で履き替える作業が一番最初の作業になるかな?外したノーマル12インチが、邪魔になるなぁ・・・


で、今日外したパーツは使える限り、次の車に取り付けます。移植できそうなのは、MOMOのステアリング。

HIDコンバージョンキット。Pivotのタコメーター。carrozzeriaのUSBデッキ。安物のスピーカーとツィーター。

アーシングキット。オリジナルのフットレスト(加工が必要かも)。2段重ねのマフラーカッター。間欠ワイパーキット。

メモリーナビ。レーダー探知機。他小物類。付けてみたいのが、ロドの助手席に付いてるマツスピのセミバケ。

スライドレールはシートに付いてる物なので、ブラケットだけ作れば付くかな?その辺は現物合わせですね。

ロドの方は、NB2ノーマルシートに戻せますから、一応軽量化と、ロールバーを避ける分、足元が広がる予定。


楽しみでは有りますが、今度も又集中ドアロックもリモコンドアロックも無し、当然パワーウインドも付いて無い。

リモコンミラーも無い。でもエアバックは付いてたりと流石に貨物です。今までのミニカも付いてませんでしたから、

有れば便利でしょうが、無くても特別困るような装備でも無いと思う・・・


カタナのオイル漏れも気になりますが、これで暫くは新しいおもちゃで遊べる?






Posted at 2015/02/01 20:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2015年01月31日 イイね!

さてどうしたもんか?

さてどうしたもんか?この前の点検で補充したら、オイル漏れが酷くなって来ました。

補充した分、漏れてる感じ?漏れたオイルがピンクの○の所にから、

黄色の部分に垂れて焦げてる。車内に広がる香ばしい香り・・・

これがカストロの2stオイルの焼けるような匂いなら我慢できる?

エンジンの吹けもやたらと良い。6000回転まで綺麗に吹ける。

吹けが良いからエキマニも焼ける+当然油圧も上がる=漏れる。

この悪循環のような気がする。最近では信号待ちで、エンジンルームから煙がもわっと上がる事も有ったりする。

基本燃える物(紙とかウエスとか)が挟まってでもいない限り、直接火が着く事はまず無いだろうと思うけど、

このままじゃ気分が良い物じゃ無いよね。駐車場の地面も汚れるし・・・


現状を下から見ると、こんなに漏れてる。これじゃ駐車場に跡も残るな。



ミッション側のケースもオイルまみれ。ATFの匂いじゃないから、どこからか伝ってくるのだろう。



一応ヘッドガスケットのようだが、一度洗ってからじゃないと、はっきりした事は解らない。


更に追い打ちをかけるようにドライブシャフトもこんな感じ。まず右側。ラックブーツも切れかけてます。



ドライブシャフトのブーツが完全に切れてる。グリスも飛び散り始めてるし、カリカリ音も出始めてる。

左側はまだそれほど重症じゃ無いけど、時間の問題。ドライブシャフトやラックのブーツも切れ始めてる。





さてこの状態で、6月に車検が来る。更にもうすぐ10万kmでタイミングベルトの交換時期も重なる。

ヘッドを降ろしてヘッドガスケットの交換して、ドライブシャフトのブーツも交換して、さていくら掛かるか。

自分で作業すれば、工賃は掛からないけど、ミニカは平成9年式。次はどこが壊れるか解らない。

それにあくまで通勤車。家族会議で危険な車に乗ってるなら、早めに乗り変えろと了承も得た。

但し条件が車検2年付きで、走行5万km以内。ミニカより燃費が良い事。買ってからお金が掛からない事等。

となると、今のミニカと同じ貨物で、インジェクション。タイヤ等も含めて、今のパーツが移植できる車。

となるとねらい目は『アレ』かな?見つかれば即行きます(笑)








Posted at 2015/01/31 21:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

久しぶりにミニカを点検

久しぶりにミニカを点検一番お世話になってるミニカですが、一番手入れは手抜き状態。

そんな使い方をしてても、ちゃんと走るのが国産車の良い所?

でも最近オイル漏れが少なくなって来た!やたらと吹けも良いし、

もしかしたらエンジンオイルがかなり減ってるのかも?

他にもベルトが緩んで来てるのか、ベルトスリップの音もする・・・

と言う事で、今日は午後からミニカの簡単な点検をしました。

ボンネットを開けると、エンジンルームが汚い・・・まぁロドみたいにエンジンルームまで掃除してないしね(汗

点検と言っても簡単に、エンジンオイル・ATF・ブレーキフルード・バッテリー液・クーラント・ファンベルト等。

量の補充と調整だけして終了。後ウインドウォッシャー液は、冬用のマイナス35度の安い物に入れ替え。

これで朝ワイパーがガラスに貼り付いていないか確認して、ウォッシャーを出せば、解氷材は要りません。

ウォッシャー液でガラスの氷を溶かし、ワイパーで拭いちゃえば大体落ちます。雑な扱いですが・・・

ワイパーゴムの寿命は落ちますが、まぁ解氷材ほどボディの塗装は痛みませんから良しと言う事に。

そんな今日の点検作業は、コチラ 最後に洗車してWAX掛け。綺麗になりました。

今スタッドレスを履いてるのはミニカだけなので、今年も頑張って貰いたい!




Posted at 2015/01/11 20:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | 日記
2014年12月21日 イイね!

バタバタした日々が続いています。

バタバタした日々が続いています。私事で最近ブログアップもままならず、の日々が続いておりますが、

このところの朝の冷え込みで、雨の日の夕方から晴れたりすると、

早朝は、通勤中の路面が凍ってたりして、中々スリリング(笑)

それはそれで楽しいんですが、公道なんで何があるか解らないし・・・

と言う訳で、通勤車のミニカだけスタッドレスに履き替えました。

当初は正月休みが長いので、ホイールを塗装しようかな?なんて、

考えたりもしたんですが、何時まで使うか解らないし、折角持ってるなら、去年並に降られてからじゃ遅すぎる!

と思って、午前中2時間も掛けて作業。時間が掛かったのは物置から出すのと、夏タイヤを仕舞うのが大変で・・・

更にエアが減ってる為、近所のスタンドまで行って空気圧調整・・・空気入れのゲージの動きが変だったので、

取り敢えず2.5まで入れて、もう一台分のスタッドレスも持って行ったので、それも2.5まで入れて、それだけじゃ

帰り辛いので、まだ半分残ってるのにガソリンも補給。後は家に戻ってからいつも使ってる、自分のエアゲージで、

少し落として調整。自分のゲージが正確かは、?ですが、何時もこのゲージでいくつと覚えておいた方がマシ。

ミニカはフロントを上げると、リアも上がるので、片側一気に交換。油圧のパンタジャッキは結構高く上がります。



最後にトルクレンチで締めてお終い。トルクレンチを使って無かった頃でも、タイヤが外れた事は有りませんが、

これを使った方が、締めすぎにならないので使っています。タイヤを外した際にパットの残りを見ましたが、

5mm以上残ってる。車が軽いせいか、冷えてる時少し鳴きますが、スポーツパットにしては持ちが良さそうです。


で午後からは家の手伝いのつもりが、何気にラウムのバッテリーがヤバい。最近乗って無かったからなぁ・・・

仕方が無いんで、ホムセン行ってバッテリー交換。。6月の車検の時、そろそろダメって言われてたんだっけ。

それから、やっとおふくろ乗せて、運転手。いろいろと買い物、あちこち回って届けて、用事を済ませたらもう6時。

そんなラウムの走行距離は今↓。車検から車検で、5000kmしか走って無いとか、バッテリーもダメになるわな。



そんなゴタゴタも23日で終わるので、それからの休みは弄るか乗るか。寒かったら何もしないか???

正月休みも今年は27日から年明け4日までの9連休。元旦と2日ぐらいは家で過ごしますが、それ以外予定無し。

寒い中バイクで温泉でも・・・いや凍ってたらヤバいのでロドで・・・







Posted at 2014/12/21 20:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | 日記

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「今年の初収穫はキュウリ」
何シテル?   06/15 12:58
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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