2014年01月10日
毎朝起き掛けで、まだ体が寒さを感じないうちに、着替えて顔洗う。
それがここの所、途中で挫折しそうなほど寒い朝が続いています。
そんなに毎日最低気温を更新しなくたって、良いじゃないかと思う。
起きる時間が、丁度一番寒い時間帯で、出勤時も今朝は水溜りが、
完全に凍って、確かめに行くのもどうかと思いますが、車で踏んでも
割れませんでした。スタッドレスのテストにはなりましたけど・・・
一応アクセルべた踏みすると、空転しますがダッシュします。まぁミニカのパワーで、凍った所も2mぐらいなんで、
取りあえず、加速出来るし、軽いから止まる方は大丈夫でしょう。ロドの去年モデルよりは良いのかも知れない。
良くスタッドレスタイヤで、ヨレませんか?って聞かれるんですが、タイヤのサイド剛性は、絶対的に低いので、
あえて7Jホイールに、185/55を引っ張り気味に組み込んで、少し空気圧を高めに。これで普通に乗る分には、
違和感はありません。雨の日の排水性の悪さとか、絶対的なグリップは、ZⅡの205/50と比べちゃいけません。
TOP画像は、イーアスつくばの前から見た筑波山。この辺は電信柱や、電線が無いんで、綺麗に写すには最高。
空も綺麗に、青いグラデーション。やっぱり青空は気持ち良い。空気が澄んでるのが解りますね。
残念ながらお山に雪は被っていませんが、連休中に降れば、ロドでサルになって来ようかと思っています(笑)
で、今日のパンは、この正面のイーアスの中のパン屋さん、クーロンヌつくば。本店より種類が多い気がします。

左上の丸いのは、パイシュー。中のベーコンが大きくて食べごたえがあるし、ちょっと効いたガーリックが良い感じ。
右上はメンチカツサンド。同じ店内のお惣菜屋さんとのコラボ商品って書いてありました。サクサクで美味しい。
最後は、取りあえず1品は甘い物。で、ミルキーフランス。結構細くて小ぶりなんで、子供のおやつに良いかも?
あんまり固く無いし、これをサービスのコーヒーをカップに貰って、ブラックでいただくと、相性抜群なんです。
さて明日から、3連休。乾燥してる冬場は塗装に適してるんですが、寒すぎるのはダメ。風が有ってもダメ。
晴れて、風が無ければ、刀のフロントフォークと、キャリパーを塗ります。乾燥はハロゲンヒーターとドライヤー。
時間が有れば、ロドのフロントガラスにアクセント?も入れたい。これも風が有っては、絶対に出来ない作業。
まぁ作業より、雪が積もって、サルになる方が、楽しいような気がします。作業はいつでもできますから。
Posted at 2014/01/10 20:55:49 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記
2014年01月09日
昨日車庫に戻って洗車しておいたんですが、期待を見事に裏切られ
朝から雨・・・どうにもならないし、仕方ないんで、雨の中出発。
一日中降り続けば、汚れも目立たないから、良いかと思っていたら、
午前中に雨が小降りになってきて、昼には止んだ。
路面が濡れているうちは、しょうがないかなと、我慢も出来ますが、
昼過ぎには路面が乾いて来た。こうなると車はただ汚いだけ・・・
いくら仕事の車でも、人を乗せるのには、なるべく綺麗な方が良い。乗る人だって、綺麗な方が良いに決まってる。
それに運転していても、汚れているのが解っているから、気分も悪いしノリも悪い。まぁ身体は楽になりますが。
11時便も昨日と同じ所で終了、パン屋さんもスーパーの中。そんな今日のお昼のパンは、なるべく控えていた、
柔らかとんかつサンドと、シュガーリンクル。今日の飲み物はカフェラテ。スーパーだから、サラダとヨーグルトが、
一緒に買えるのが良い所か。結局汚れたまま本日の業務は終了。ガス入れ行って、小雨がぱらついてたけど、
洗車機に車を入れて、水分は拭き取らないで、路面が乾いてるうちに車庫に戻って、それから綺麗に拭き上げ。
一応明日は晴れるみたいだから、今日中に綺麗にしておかないと、朝は水道が凍ってて使えないのが辛い。
明日は仕事が終わってから、リハビリなんで、定時で上がりたいし、明後日から3連休だし・・・関係ないか(笑)
連休中に仕事車は車検に出す事になっている。今はディーラーも土日祝日、やってるから、ありがたいよね。
直して欲しい所を書いたメモをハンドルにでも貼っておこう。でもアイドリングが低いとか、ATのキックダウンが、
思いっきりアクセル踏まないとしないとか、アクセルワイヤーに緩みがあって、ペダルの遊びが大きいとか、
簡単に直せる所は、自分で直しちゃったからなぁ。残りはデフの唸りとか、ペラシャのジョイントのガタぐらい。
別に今すぐって所でも無い。そろそろ乗り換えかもしれないし、パワステのオイルぐらいは足しといてくれるハズ?
取りあえず今日は気乗りがしなかった、気圧の関係か身体が痛かった。風呂で良く暖まってから寝よう。
なんとなく、だらだらと書いて、愚痴ブログっぽくなってきたので、この辺で。
Posted at 2014/01/09 19:40:53 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記
2014年01月07日
朝はいつも6時半に起きるんです。そして体がまだ温かく、ぼーっとしてうちに、顔洗って着替えてさっさと出勤。
自販機で缶コーヒー買って、飲みながら暖気運転。手に持ってるコーヒーの冷めるのが、めちゃめちゃ早い!
でも我慢して水温計が動き出すぐらいは耐えてました。車も古いしね。自宅前で暖気してると、集合住宅なんで、
音が響くので、いつも移動して、広い所で暖気しています。まぁ朝ごはんも食べてましたが・・・(笑)
会社に着いても、仕事車を一応点検と清掃(窓拭きぐらい)して暖気運転。PCのスイッチ入れて、事務所の中へ。
出発するまで、ストーブにかじり付き。7時40分には車庫を出て、8時までには担当エリアに入り、そこで待機。
9時便の指令が車載PC入り、一日のスタートです。昨日の終わりに洗った、トランク内の雑巾が凍ってました。
順調に11時便までこなし、今日も筑波大の近くでランチタイム。「パン・ド・ヴレ」は今日まで休みだし・・・・・
ナビで近所を検索。担当エリアからちょっと出て、一番近い所にピーターパンが有った。本店より充実してるかも。
今日のパンは、4つ。と言っても1つはデザート?コンビニのコーヒーと、いちごヨーグルトでいただきます。

まずは左側が大好きなチーズ何とか(笑)名前を忘れました。右側が黒胡椒とマスタードのソーセージパン。
胡椒が効いててこれは美味しかった。形も食べやすい。チーズは柔らか目。ふわふわでしたが美味しかった。

続いて左側がポテトベーコンの何とか?同じ形でツナポテトとチーズカレーが有りましたが、まずはこれから。
オーソドックスな想像通り?のパンでした。最後にデザート代わりの、チョコレートのスコーン。ここのは柔らか目。
さくっとした食べごたえ。あんまりビスケットっぽく無いのも良い。好みはどっちも好きだけど、お昼ならこっちか?
で無事に16時便をこなし、ガス入れて帰社。今日は洗車も無かったんで、5時に上がり。その後100均に寄って、
ブランケットを探して来ました。オープンで高速に乗ると、膝周りだけが寒い。この前はブルゾン掛けてましたから、
有っても良いかな?と思って。最初にダ○ソーに行ってみたけど、良いのが無い。こういうのはセ○アですね。
ブルーのかわいい?のを見つけて来ました。これでオープンでトノカバー張っても、風の巻き込みは感じない?
トノカバー張ると、エアロボードが利かなくなっちゃうんでしょうがないんです。冬場だけの応急処置的な物かな。
最近、夕方5時が少し明るくなってきました。日が伸びてきてるんですね。何となく嬉しいです!
Posted at 2014/01/07 20:34:36 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記
2014年01月06日
←昨日のお馬さんですが、仕事車のダッシュボードにこんな感じで。
バックの一部を塗り潰してますが、そこら辺はまぁ勘弁して貰って、
この右側に、ナビの画面が有って、左手前に車載PCが載ってます。
今朝は少し早めに出勤して、やっぱり埃被ってた車を簡単に掃除。
ダッシュボードに飾りを載せて、後ろの席から見やすい位置に固定。
ちょっとだけ門松が、上に飛び出し過ぎて、視界を遮ってます?
が、まぁ11日までだから良いかな。特別運転がしずらい訳でも無いですから、お客様目線が優先って事で。
でも11日は土曜日で休みだし、その日に車検に持って行かれるので、前日には外しておこう。
今日も早速気が付いてくれたお客様がいて、「良いねぇお正月らしくて、でも11日までしか使えないから勿体無い」
って、気が付いて貰えれば、私的にはもう十分なんで、それだけでも嬉しいものです。この後が難しいですが・・・
で今日は11時便が筑波大の近くで終了。さて久しぶりに「パン・ド・ヴレ」だと向かったら・・・7日までお休み(涙)
じゃ気を取り直して、イーアスまで足を延ばして、中に入ってる「クーロンヌ」へ。流石にテナントだから開いていた。

本日のパンは、パンシューとメンチーズとミルキーフランスの3品。それとコンビニのツナサラダとヨーグルト。
まず左上のパンシュー、中に入ってるベーコンがごろっとしてて大きくて、ジューシーで噛みごたえのある1品。
続いてお隣は、初めてのメンチーズ。メンチにチーズが掛かっていてパンに挟んであるだけかな?と思ったら、
ガーリックが効いてて、かなりパンチが有った。午後から匂わないか気になって、ガム噛んで車内はファ○リーズ。
最後に甘い物も欲しいなと、ミルキーフランス。ここのは小ぶりで、比較的柔らか目。だけどちゃんとフランスパン。
さて明日は何処でお昼になるかな?又楽しみな1週間がやってきた!でも今週は5連勤だけど、週末は3連休。
天気が良ければ、カタナを弄れる。何時でも出られるように、早めに手を入れてスタンバイ状態にしておきたい。
色塗りもフォークとかキャリパー以外にも、私が倒して作った傷も一杯。まぁバイクですからしょうがないけどね。
自分で塗るにしても、何色なんだか解らないのは、困った所。少しまとまった余裕が出来たら、全塗装したいな。
もちろん私好みの、青とシルバーのツートン。この年式には無いんだけどね(笑)
Posted at 2014/01/06 20:21:16 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記
2014年01月05日
長かった連休も今日で終わり。結局色塗りも寒くて断念。
やっぱりむらになるのは嫌だし、塗料が乾ききらないで、
触ったら・・・なんて考えてたらやる気が無くなってしまった。
今まで時間に追われて作業して、失敗した事もたくさんあるし、
この先時間が無い訳では無いので、おとなしくお正月番組の、
録画したものなんかを、コタツでまったりと見てました。
お正月でどれだけ太らないで過ごせるかも、何とか許容範囲に収まり一安心(汗)
明日からは仕事です。また早起きになる訳ですが、着替えてネクタイを締めると、仕事モードに切り替わります。
帰って来てネクタイを緩めると、仕事が終わった気がする。気持ちの問題ですが、やる気スイッチみたいなもん?
以前にも書いたことがあるんですが、私は意外とネクタイが好き。良い物より、むしろ安い物がたくさんあって、
気分と、日替わりで変えて行けるのが好きなんです。それにオフィス仕事では無いので、ダメにする確率も高い。
汚してしまったら、ハイお終いで諦めがつくってもんでしょう?と言う事でまた数が増えてきています(笑)
明日から車内の飾りは、ミニ門松2本とその間に、TOP画像の干支の飾り物。松が明く、11日までは良いとして、
それからは何にしようかな?梅の花の造花でも上手く飾ってみようか?それとも雪だるまとかの方が面白いかな?
こういうのって考えてる時も面白いけど、実際に飾って、お客様の反応が一番面白い。季節毎にやってみたいな。
明日は更に、仕事が終わったら、リハビリに行って来ます。暫く休みだったので、かなり肘と膝が痛くなっています。
これは生涯続くかも知れないので、仕方が無いんですが、なるべく休めていたんで、こんなもんで済んでるのかも。
でも乗る事と弄る事を辞めたら。自分じゃ無くなってしまいそう。春先に暖かくなってくればだいぶ楽になるはず。
最近バイク乗りのお友達も増えて来たので、春先にはバイクでもツーリングとかやりたいよなぁ・・・
Posted at 2014/01/05 18:23:28 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記