2015年07月15日
仕事中本屋の前を通ったので、買って来ました。
ROADSTER BROS. VOL08
まぁ内容は、いつも通りと言うか、そんな感じ。
で、ペラペラとめくって行ったら、見た事の有る人が・・・
車も今となっては懐かしい気がも?
一応モザイク掛けてますが、良く見たい人は書店にGO(笑)
Posted at 2015/07/15 19:12:41 | |
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雑記 | 日記
2014年10月05日
今日ディーラーで、ロドの修理予定を聞いてみました。一応保険でいたずらは出るように掛けていたので、
今回の修理代、流石に30諭吉オーバーじゃ、今後の保険料が上がっても、使うしか無いかな・・・
まぁ今まで30年以上、掛け捨てみたいなもんだったから、この際使わせて貰おうと思っています。
平日しか保険屋さんに連絡が取れないので、予定では明日連絡して貰って、車を見て見積もりを作成。
その車の(私の場合NB8CのRS)の標準幌一式+工賃(ロールバーの脱着含む)が対象となるらしい。
幌アッセンブリ交換となると、幌回りのウェザーストリップも、トップロックも付いてくるので、それは嬉しい。
Aピラーのウェザーストリップも、幌との当たりが変わると、雨漏れの可能性が有るので交換して貰えるみたい。
ついでに、ドアの三角窓の回りのウェザーーストリップも変えて欲しいが、それは関係無いらしい。
で、ココで考える。今更標準の黒いビニール幌ってのもなぁ、今まで使ってたのも10リミの紺色の幌だし、
折角のカラーこーでねーと?も変わってしまう。個人的には、幌も変えてるんだと、周りからも見て貰いたい。
ポジティブに考えればこの際、思い切ってSGリミの紺色のクロス幌に変えちゃうのはどうか?
追加で払う事になるだろうけど、ノーマルに戻ってしまうのも悔しい。ついでに三角窓のウェザーストリップも
交換して貰うとして、そうなるといくら位追加で払う事になるのかな。ある意味チャンスとも取れるよね?
でもこのタイミングで、お金が掛かるのは避けたかったな。だって今は乗る時でしょ?
実は今月18日の、マツダドライビングアカデミーのアドバンスクラスに申し込むつもりだった。
3年ぶりのサーキットだけど、アドバンスクラスなら南コースで練習して、東コースを全開で走れる。
こういう時の為に、スピードリミッターも解除したんだから、思いっきり踏んでみたいじゃないですか。
それも次の機会になってしまったんで、取り敢えず、テディベアミュージアムに2輪でTRGでも企画してみますか。
りんどう湖の近くみたいだけど、あの辺は渋滞もするし、狭い所みたいだから、駐車場に困らない2輪は有利。
更に渋滞もまともには引っ掛からないし、北関東道経由で東北道那須ICまで行って、降りてから10分ぐらい。
北関東組とは、北関東道笠間Pで待ち合わせて、埼玉からも参加者が有れば、東北道の都賀西方P辺りか、
3連休中日の12日か、月末の26日辺りが良いかと思うんですが、企画したら集まりますかね?
Posted at 2014/10/05 22:07:00 | |
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雑記 | 日記
2013年11月02日
今日は朝から天気が悪いなぁ、寒いなぁと思いながら通院。
11時前に、実家に戻り、何から手を付けようかと思いながら、
何となく違和感と言うか、忘れてる事が有るような気が・・・
そうだ、先月19日に受けた車検の、車検証とステッカーを貰いに
行くのを忘れてる。確か保適の有効期限って、2週間なはず。
ヤバい昨日で切れてる、と思ったら、今日までだった。
ミニカを寄せて止めて、親父のラウムもどかして、ロドを出す。先週やったラジエター交換の時に気が付けば、
試運転がてら、取りに行ったのに、何で気が付かなかったんだろう?物忘れが激しくなって来たのか・・・
ロドはバッテリー上がりも無く、素直に始動。普段は動かして無いから、まずはエンジン暖めて、そろそろと、
走りながら、デフとミッションオイルを暖める。段々寒くなって来たから、暖まりが遅い。シフトも重いし、
LSDの効きも良い?。曲がる時にやたらとガクガクとなります。まぁ少し走れば大体は収まりますけど。
それでもタイヤは鳴きます。トーコンキャンセラーも新品にして、ガタも無くなったから、余計に感じるのかも。
で、無事新しい車検証とステッカーを貰い、コレでまたクリブルと、2年は付き合える事になりました。
あと何回車検を受けられるかな?。消耗品は何時まで在庫が有るんだろう?不安材料は一杯ありますが、
出来ればあと10年は乗りたい。嫁さんのFTOが来年で18年目の車検なんで、負ける訳には行かない(笑)
本人は、まだまだお気に入りで、乗り換える気は無いみたいだけど、もうすぐ20万km。維持も大変。
でも欲しい車が無いって言われると、確かに代わりになる車は、現状見当たらない。
流石バブル時代の車。丈夫です。出来れば2000CCぐらいまでで、5ナンバーボディ、そして6気筒。
ボディは少しぐらい大きくて、3ナンバーになってもしょうがないけど、他は妥協したくないみたい。
今はそんな車無いし。それならいっそ、アリオンとかの1500CCクラスのセダンで、中古車で良いって、
言われるのも寂しい。来年の3月までに、何か良い車出ないかな?ちなみにハッチバックは嫌いです。
だから、デミオも、スイフトも、ヴィッツもダメ。トランクが無いと嫌なんだそうです。理由を聞いたら、
ネギとか臭う物を積んだ時、もろに臭うでしょって、まぁ判断基準は人それぞれだから良いんだけどね。
Posted at 2013/11/02 20:24:27 | |
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雑記 | クルマ
2013年10月25日
明日は、何となく雨が降ってもぱらつく程度で、持ちそうな感じ?
今日の帰りに、バイクのパーツ取りに行って、実家ワークスに、
ラジエターとトーコントロールキャンセラーが届いてるの確認。
以前白NB1の時、やっぱりマルハのラジエター使ってたんだけど、
確かグリーンのクーラントが、おまけ?に付いて来たような記憶が。
今回はラジエターの箱のみの、1個口で送られて来ていて、
開けたらトーコントロールキャンセラーの箱が入っていました。
なるべく個口を減らした方が、送料も安いからね。
まぁクーラントは前回も使わず、『赤』に拘って使ってますから、
昨日入手済みなんで、問題は無いんだけど・・・
やっぱり元トヨタのメカニックは、赤が汚れも見やすくて良いと思う。
コレで以前交換した青いホース類と、水温センサーアダプター。
それに78℃サーモスタットが、エンジンルーム中でマルハ製に。
78℃サーモスタットは、白NB1からの移植部品。
明日が霧雨程度なら、ロドが先。まずサクッとトーコンキャンセラー。
続いてラジエター。エアコンのコンデンサーも綺麗に洗おうと思って、
誰かのマネして、家庭用のエアコン洗浄剤も入手して来ました(笑)
初めはラジエター先にやって、暖気&エア抜きしてる間に、トーコン
やっちまおうと思っていたんですが、ラジエター交換の後は下が
びちゃびちゃになってるはず。タイヤ外して作業は、やりたく無い。
それにリアだけ上げると、ラジエターが低くなる分エア抜けも悪い。
予定時間は、合わせて3時間ぐらいか?
画像撮りながらだと時間が掛かるからなぁ・・・
と、なるとカタナは晴れる予定の日曜日かな。作業後の試運転も
出来るし、気が向いたら少し乗れるでしょ。
毎日車しか運転してないから、今は余計に2輪に乗りたい!
オープンカーは、真冬でも乗れる。2輪は・・・昼間だけ乗ります(笑)
Posted at 2013/10/25 20:22:21 | |
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雑記 | 日記