• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hari:NB8のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

ショック・・・

ショック・・・朝のうちは晴れてたので、昨日の作業の続きを始めました。

作業は順調に進み、お昼近くなって、いきなりぽつりと来た!

コレはヤバいと思いながらも、ほとんど塗り終えていたので、

ドライヤーで強制乾燥。湿気によるかぶりも無く乾かし終わり、

屋根下に吊るして、更に自然乾燥してる間のお昼。

バラした部品を組み合わせ、まずドアハンドルを取り付けて、

右のドアミラーを付けて、続いて左のドアミラーを付けようとした所に、車内に猫が飛び込んで来た(驚)

猫は私にとってアレルゲン。アナフィラキシーショックを起こして、呼吸困難で救急車で運ばれるのは避けたい。

左手でミラーを押さえ、右手でナットを付けようとしてる時だったので、とっさにドアミラーを離してしまった・・・

仮に1本でも止まっていれば良かったんですが、まだ押さえた直後で、結果はタイトル画像の通り(泣)

その後猫が車内から中々出て行かず、シートの下に入っちゃうし、お袋がやっとの事で外に引っ張り出して、

その後シートを外して掃除機を掛けて、良く拭いて(床がビニールで良かった)シートはクリーナーで掃除して、

車内に戻して、小雨の降る中約2時間のロス。その後割れたミラーを拾い集め、テープで繋ぎ合わせて固定。

その後バイザーの両面テープを貼り直し、雨が止んだ隙に装着して終了。でも折角塗装したミラーは傷だらけ。

今日の作業はこちらから。取り敢えず作業前の状態。



今日の作業が終わった状態。結構イメージ変わったでしょ?





今日は最悪の一日でした。只今ちょっと咳が出てちょっと喘息気味。呼吸困難にはならずに済みそうです。

首輪もしてたし、脅しても逃げないし、人になついてるから、飼い猫だと思うんだけど、放し飼いは止めて欲しい!

皆さんもアレルギーには注意しましょう!


車はこのままって訳にも行かないので、まずドアミラー探さないとなぁ・・・




Posted at 2015/04/19 20:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2015年04月18日 イイね!

外装の化粧直しに着手。

外装の化粧直しに着手。ミラの外装に手を付け初めました。まずは簡単なドア回り。

一番大変だったのは、ドアバイザーの両面テープは剥がし?

再使用する為に、ドリルにトレーサー付けて剥がしました。

ドア側をやったら、削れたトレーサーのカスで、一面真っ白。

窓開けっ放しだったので、車内が大変な事に・・・(涙)

←今日はここまでしか終わりませんでしたので、続きは明日。

黄色の○の中を、ボディ同色にして、なるべく乗用車っぽく見えるようにしたい。今のままじゃいかにもバン。

ココが黒いから、いかにも安っぽく見えるんじゃ無いかと思うんです。5ナンバーは大概ボディ同色ですから。

作業前はこんな感じ。窓枠も白いままです。



ここからバイザーを外して、ウェザーストリップも外して、窓枠に足付け。この後サフェ吹いて色塗り。



バイザーの両面テープで時間が掛かり、今日はここまで。ピンクが終わった所、黄色が明日の予定。



窓枠とミラーの前の部品?は、艶あり黒に。ドアの水切りチャンネルは。つや消し黒にしてみました。

明日はミラーベースを、艶あり黒に、ミラーとドアハンドルを、ボディ同色にして、バイザーを付け直します。

更に時間が有れば、ドア下をアンダーコートで塗りたいし、バンパーもパテで修正ぐらいはしたい。

バンパーをある程度直して、アッパーカウルやワイパーアームを塗ったら、いよいよストライプかな?

明日出かけたくなったら・・・このままじゃ中途半端だよなぁ。。。




Posted at 2015/04/18 20:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2015年04月04日 イイね!

ミラもやっと夏タイヤ

ミラもやっと夏タイヤ今日は午前中通院。帰りがけにアッ○ガレージ寄って・・・

目ぼしい物は無し。実家に行って、先延ばしになっていた、

ミラのタイヤをスタッドレスから、夏タイヤに履き替えました。

後輪が夏タイヤ、前輪がスタッドレス。片側一気に行きます。

夏タイヤ用のホイールは黒いので、イメージ変わりますね。

リアには最初5mmのスペーサーを入れてみたんですが、

貫通ナットで締めてみると、ナットの山が半分しか掛からないので、取り敢えず3mmで我慢?です。

ミニカよりは内側に入るようなんで、ロングボルトに打ちかえて、5mmを入れようか悩み中。

所詮通勤車だし、それほど凝ってもねぇ・・・(愛車紹介の画像を、3枚ほど入れ替えてみました)


今にも雨が降りそうな寒空では、塗装する気にもなれず、こんな所を弄ってみました。作業前。



やっぱりマーカーペンなんで粗が目立ちますね。タコメーターはカッティングシートです。



なんとなく感じ変わりましたよね。所詮時間つぶしと、自己満足ですから(笑)


その後ミラを入れて桜を撮って来ました。風が強くて桜もだいぶ散ってしまいましたが、コンデジで頑張って。

凝ったのはアングルだけ。周りがどうしても入っちゃうんですよね・・・






Posted at 2015/04/04 21:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2015年03月08日 イイね!

HID交換

HID交換ミニカの時から、今まで使って来た、HIKARIのHIDですが、

ミニカの時に右側が時々点かなくて、ミラは左右逆に付けたら、

最初は良かったんですが、今度は左側が点かなくなった。

まぁ2~3回スイッチを点けたり、消したりすると点くんですが、

最近それが酷くなって来ました。配線もリレーレスで簡単ですが、

やっぱり国産メーカー品とは作りも材質も違うのかな・・・

姪っ子の所に返してから2年以上経った、DYデミオに付けてた国産HIDは、未だに問題無く作動してるのに・・・


と言う事でマタマタ懲りずに、特価品狙い。35WのH4・HI/LO切り換えで、リレーハーネス付きを探しました

先週買って来たんですが、この所天気が悪くて作業が出来ず、今日夕方から雨が止んだので、サクッと交換。

今度はリレーハーネス付きで、アース線も左右別々にちゃんと有る。純正配線からは信号しか取って無いので、

コレなら違うかな・・・あれっ?片側がHIに切り替わらない。良く調べたらコネクターの中で配線が抜けてた。

このぐらいならしょうがないと、ちゃんと奥まで差し込み、絶縁テープでしっかり固定。←良いのかソレで?

帰りは問題無く点いてます。って当たり前のような気がするけど・・・

今までと同じ6000kですが、今度の方が少し黄色いか?前のが55Wだったから少し暗くなっただけか?

それでも十分明るいし、何よりも一発で点くのが良い(笑)まぁ暫く使って様子見です。



それより問題なのはカタナの不調。今日もガレージから出せず、電気系か燃料系か、調べられなかった。

燃料タンクを外した時に、キャブ調整とかに使う、2ℓのタンクも出番が来ないまま。

電気系だとしたら、私の所に来てから交換していないのは、イグニッションコイルだけ。

配線が緩んでるとか、接触不良ぐらいなら良いんだけど、コイルがダメなら交換しか無い。

アレコレ考えてるより調べるのが先ですが、早くしないと一番良い時期に乗れなくなっちゃう。

又諭吉さんが飛んで行くのかなぁ・・・




Posted at 2015/03/08 20:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2015年03月07日 イイね!

車内弄りはこんなもんかな?

車内弄りはこんなもんかな?今日は朝から雨、折角の土曜日なのに・・・って午前中は通院。

どうせ午前中は潰れちゃうんで、別に雨でも良いんですけどね。

通院の帰りは、大抵ア○プガレージとか寄って来るんですが、

今日は良い物発見。ユーノスロードスターの純正ステアリング

MOMO製ですが、握った感じはナルディクラシックに近いかな。

裏側がでこぼこしてるし、スポークも細めで、手が小さい私向き。

外径は36cmだと思うんですけど、内径は32cm有るので、メーターの視認性向上の為には良いハズ。

今までのMOMOでも、大きな問題は無いんですが、今の状態より、ステアリングセンターをもう少し下げたい。

肩と手の位置関係で、手の位置をもう少し下げたかったのと、膝との隙間が大きすぎて、これも違和感が有った。

先週覗いた時に、確か36~37ぐらいのステアリングが有ったよなぁ・・・上から仮当てしてみて良いようなら・・・

で、コレ発見。見た目は白カビみたいなのが付着。擦れも有る。って言っても、今のMOMOも大分擦れてる。

何より超破格。コレは飾っといても良いやと購入。自宅に帰り、本革ビタミン入りクリーナー?で丁寧に磨いて、

お昼を食べてる間に乾燥させたら、見事に綺麗になっちゃいました。雨の日はこういう仕事に向いてるね♪

で午後から装着。シートも調整して前部を2mm上げ、コラムもバラして更にステアリングセンターを下げました。

これで膝との間隔もばっちり。大きさもノーマルと変わらないので、大きくも感じません。今までのMOMOプロト。



メーターの上縁ギリギリに調整してましたが、これでも肩と手の位置がしっくり来ませんでした。



ハンドルを変えたらこんな感じ。肩と手の位置関係は同じですが、コレならメーターの視認性を犠牲にしないで、

もう少しステアリングセンターを下げる事が出来そうです。



コラムをバラして、更に下げてみました。これ以上下げたらメーターとの隙間から、奥が見えちゃいそう。



シートも調整して、着座位置から見えるメーターはこんな感じに。ステアリングコラムもここまで下がりました。

膝との間隔もばっちり♪そのまま勢いで買ってしまった、ペダルも取付け。軽自動車のペダルは小さいから、

特にブレーキは左足で踏みにくいんですよね。で上から被せて、左に寄せて取り付けました。



アクセルペダルも下に延長するよに取付け、上の方にノーマルペダルが見えちゃってますが、気にしない(笑)

ポジションはこれで私にはバッチリなんで、これ以上は車内を弄る事は無いかな。

後は外装だよねぇ。細かい傷とかえくぼとか、簡単な補修とステッカーとストライプでごまかせれば・・・




今日カタナのエンジンを掛けて見ましたが、エキマニが4本全部熱くなるので、3気筒ではないみたい。

キャブかなぁ・・・晴れれば表に出せるので、タンク外してエンジン掛ければ何となく解りそうなんだけど・・・

明日の天気も雨なんだよね。





Posted at 2015/03/07 21:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自己所有車(自己管理)で15台目、足車4台目にして、バイク以外では初めてのホンダ車。 足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008/7/10、23,700km納車.。グレード、RS。 クリスタルブルーメタリック ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
2022/10/1 たぶん2015年か2016年モデル。納車時走行距離8825km。 や ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
親父のラウムを通勤用に使う事になりました。 放置状態だったので磨いて何とか・・・ ちょこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation