2013年07月31日
特に月末と言うだけで何も無い日、何故か今日は忙しかった。別におばあちゃんなんて、何時もの通院だし。
それが何故か新規のお客さんは多いし、遠い所のお客さんは多いし、何となく回るコースも繋がらない。
あっちから、こっちで、またあっちみたいな、纏めて輸送出来ないのが忙しさの原因か?
まぁ仕事の話は置いといて、今日ジェー娘から賞品入荷の電話。
何買ったかって?ミニカに付ける後付け間欠ワイパー。今時、間欠時間調整式や雨滴感応タイプなんて、
当たり前についてる車が増えた。NBも間隔は調整出来なくても、一応間欠ワイパーと、ミスト機能はある。
でもミニカには、LOとHIしか無いんです。撥水剤である程度はカバーできますが、有った方が便利な物。
昔はカー用品店なら、たいてい置いてあった、間欠ワイパーキット。まだ出てるのか調べて貰ったら、
ミツバから出ていた。調整時間は1/2秒から、1/20秒までの無段階。何となく中身も連想出来そう。
自作でも行けそうな気もする。だけど時間が掛かる仕事は最近あまりやりたくない。
暑いし、集中力は続かないし。さっそく明日付けて見ようかと思ったら、天気予報は弱い雨。
程度次第ですが、ガレージで出来る範囲ならやっちゃおうと思う。どうせカタナは弄れない(悔)
通勤で便利そうだしね。まぁ付ける場所とかは少し考えて付けるつもりです。
コレで明日の整備手帳と。ブログネタが出来た。やっぱり毎日継続は、こんな所で切りたくない。
Posted at 2013/07/31 21:58:38 | |
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お仕事 | 日記
2013年07月30日
今日はあんまりやりたくない、トラブルシューティング。ピンク〇
のヒューズがバンバン飛ぶ。まぁこの手のトラブルで一発解決
はまず無いので、いつ飛ぶのか良く考えてみる。キーONにして、
ウインカーとか、その他電装系をまず確認。全部点いてますね。
次にセルを回すと、あれっ?セルが回る。こういうのが一番困る。
どういう時にセルが回らなくなるのか?キーONだけでヒューズが
飛ぶのか・・・一昨日弄ったのはハンドル周りのみ。とすると、スイッチ関係かな?とIGスイッチを一生懸命
調べるも、特に問題無し。問題無しならヒューズは飛ばないはずだから、どこかでIG関係の配線がショート
してるはず。じゃないとおかしいでしょ。アチコチばらして怪しい所発見。右側のスイッチボックスに付いてる、
キルスイッチ。ヒューズを挿してセルが回る事を確認。ウインカーも点滅状態、おもむろにキルスイッチ切ると、
ヒューズが飛ぶ。キルスイッチがショートしてる。そう言えば、一昨日ココはばらしてる。キルスイッチまでは、
分解してないが、アクセルワイヤーの脱着で、分解してる。と言っても、片側にしか配線無いから弄った覚え
無いんだけどなぁ。配線を止めてるプレートを外す。固定ネジが1本、キルスイッチの配線に刺さっている。
それって今更か?前からじゃ無いのか?疑問も沸いたけど、配線を固定して、狭いスイッチボックスの中に
押し込めて、完了。さてテスト。今度はキルスイッチに関係無く、セルも回るし、ヒューズも飛ばない。直った。
しかしセルも回らない、電装系も点かない、キルスイッチOFFだと、ヒューズを入れた瞬間にパチッと飛ぶ。
なんて完璧なキルスイッチなんだろう(笑)
その後のテスト、当然バッテリーは上がっていて、セルは一瞬しか回らない。しょうがないんで、押し掛け。
この暑い中、エンジンが暖まっていればまだしも、冷えてる状態からチョークを引いて押し掛け。4回目で、
1回掛かったが、上手くアクセルが合わせられずエンスト(泣)。その後更に3回。計7回目でエンジン始動。
暖気してたら、タコメーターが動かない。まぁ何時ものアレだなって見当は付く。メーターの裏で、茶色い
配線が抜けてるんです。取り敢えずエンジンが掛かってるうちに軒下に入れて、メーターばらす前に本人が、
ダウン。完全に熱中症の状態。ふらふらと風呂場に行って、水のシャワーを浴びてたら、段々回復してきた。
そのまま1時間ぐらい休み、冷たい物飲んで脇の下と、首の後ろを良く冷やす。何とか気持ち悪いのも
収まって、無事回復。お昼を軽く食べて、作業の片付け。ダメなら医者行こうと思ったけど、それは逃れた。
で、4時頃、整形に通院。肩はかなり良くなっています。指先の感覚も、少しずつだけど戻って来ています。
左足はまだ歩けるけど、違和感が。コレも何とか直したいな。
今日の反省点。甘く見るな、熱中症!でも次もカタナは押し掛けからスタート(涙)
Posted at 2013/07/30 20:03:34 | |
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バイク弄り | クルマ
2013年07月29日
今朝は4時半起き、眠いけど起床、着替えてネクタイを締めて、
駐車場に向かうと、綺麗な朝焼け。RoadSterで出勤だったら、
間違いなくオープンで。会社に着いても私しかいませんから(笑)
でも久しぶりに朝焼け見たな。取り敢えず窓全開、気持ち良い!
で、会社に着いて準備してると、曇って来た。走り始めたら、雨?
まだパラパラだけど、梅雨空に逆戻り。結局一日降ってましたから
まぁ綺麗な朝焼けが見れただけ、良かった事にしておこう。でミニカのブレーキ。後ろに車が居ない時加速、
急減速を繰り返し、又左足でブレーキ踏みつつ走ったり(ストップランプが点いてますから、後続車に注意)
会社に着くころには、少しフカ付いて来て、ロータ-は薄紫色に。流石にリアはライニングだけに煙も出ない。
手をかざして見ても、フロントはかなり熱い、リアは一瞬なら触れる程度。リアだけなら、サイド引きっぱなし
と言う手もあるんで、こんなもんで良いかな?以前のパット(何処製だか解らない)よりは、初期制動も良く、
軽く踏んで減速、そこからぐっと踏み込むと、フロントが沈み込んで、制動力が立ち上がって行くタイプかな。
ノンアスベストのパットとして考えれば、ローターも綺麗になるし?不意の急ブレーキでも効いてくれるタイプ。
メタルカーボンのパットのように、ローターがレコード盤にならないし、街乗りならコレで十分。後はお値段?。
純正タイプよりも、プラスαぐらいなんで、こんなもんじゃ無いかな。当然車が軽いんで、持ちは良いハズ。
コレで通勤快速も段々快適になって来た。ロドも乗ってて不満も出ない。後はカタナがちゃんと走ればね。
明日は天気次第でカタナを弄る。ショートしてる所を見つけて、エンジンを掛けないと、試運転も出来ない。
当然届いてるパーツを付けるどころでは無い。なので、虹色のスクリーンや、秘密の小箱とかは、後回し。
まず乗って見ないと、何とも言えないし、先にも進めない。ちゃんと走らないと車検にも間に合わないかも。
最後の手段は、バイク屋さんに全て任す。幾らぐらい取られるんだろう?・・・
Posted at 2013/07/29 20:06:52 | |
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2013年07月28日
まぁ捻りの無いタイトルですが、中身は結構拘っています。
社外品のセパハンって、回り止めが無いので、余ってたステン
を加工して作ってみたり(たぶん失敗作?)作り直しの予定。
かなりきつく締めても、垂れ角とか体重掛けると動いちゃうのも
こんなもんなのか疑問?安物買いの銭失いを地で行きそう。
まぁ作業は問題なく、ポジションも上がり言い感じなんですが、
終了後何故かエンジンが掛からない。キーはONになっても、セルが回らない、ヒューズは見事に真ん中から
切れてる。コレは大電流が流れて一発で切れた証拠。思い当たる節が無いんだけどなぁ・・・
取り敢えずタンクの下に配線が纏ってる?押し込んであるんで、タンクを外す。何故かギボシが1本余ってる。
キーをONにすると、電気が来るので、どこかに繋がってたはずなんだけど、見つからず。ためしにボディに
触ったら即ヒューズが飛んだ。一応10Aのヒューズ上から3つ目、何て書いてあるか読めない(笑)
スペアヒューズは多少あるけど、交換したって、また切れるだけ。そうこうしてるうちに、出かける時間。
廻りを片付けて、親に頼んでバイクを押して貰う。じゃないと、テラスの下に入らない。カバーとロック2本。
取り敢えず明後日、ゆっくり見てみよう。配線なんて、大して難しい物でも無いでしょ。キャブなんだし・・・
カウルが外れたままのネイキッド?仕様。なんでスクリーンも変えて無いし、付いてもいない。秘密の箱も
入荷の電話があったから、明日帰りにとって来よう。 一応、〇カタナのハンドル交換
明日から通勤車がまたミニカに戻ります。パットにガンガン焼き入れて、きっちり効くように仕上げます。
それも通勤の楽しみだったりしますけどね!煙が出るくらいやらないと、ローターに当たりが出ないかな?
最近と言うか今日気が付いた。左手の中指の触感が戻ってる。まだ痛みは伴うけど、感触はちゃんとある。
腕もだいぶ上がるようになって来た。このまま腕ごとそっくり直れば良いのにな。今日は腰が痛いけど。
明日の出勤は5時半に会社。起きるの4時半(泣)まぁ仕事だから、しょうがないけど。
昼間が暇だと眠いんだコレが。
Posted at 2013/07/28 19:47:48 | |
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バイク弄り | クルマ
2013年07月27日
明日こそ、カタナのハンドルを交換したい。手順はカウルを外す。ミラー他クラッチレバーやブレーキレバーを
外す。ここでメーターも外す。メータレンズリペアキットを組み込む為。フロントフォークを、セパハンが抜ける
所まで下げる。メンテナンススタンドと、ジャッキが活躍する予定。あとウマも使うかな?
セパハンの入れ替え。ここで倒してハンドルが回っても、タンクに当らない加工を考えないといけないな・・・
純正は流石良く出来てる。ハンドルだけが回らないように、下からボルト止めされている。だから倒しても、
ストッパーに当ってタンクにまで届かない。この前の時は、ストッパーが変形していて、届いちゃったけどね。
大き目の厚いワッシャーと言うか、スペーサーみたいな物を、純正ネジ穴に固定すれば大丈夫?かなぁ・・
丁度良い大きさが有れば良いけど、この辺は現物合わせ。場合によっては、プレートを手作りしか無いかな。
そしてブレーキホースを長い物に。他クラッチレバーやミラーを元に戻す。ブレーキのエア抜き、ワイヤー類の、
取り回しの確認、ハンドルのエンドウエイトは、CBの時色々変えたんで、一杯青いのが余ってるから適当に。
試走して。ハンドルの絞り角、垂れ角、レバーの位置、ミラーの位置、ポジション出しって結構時間が掛かる。
でもこの辺は、妥協しないで、詰めて於きたいよね。だって車と違って、乗る人がバイクに合わせるんだから。
時間が余れば、純正マフラーの掃除、車検対策。錆を落として、艶消し黒の耐熱で塗る。元々黒だから(笑)
まぁそんなに上手く行くとは思えないんだけど、やるだけやってみよう。あとは天気しだいかな?
そして来週の通勤車は、またミニカに逆戻り。ロドのバッテリー充電もOKみたいだし、コレから休みの日は
なるべく乗るようにしよう。あっ、そうそう今日初めてオープンで出勤しました。気持ち良さと、周囲の視線が、
重なって、ちょっと気まずかった。オープンで出勤する時は、早出の時限定にしておこう・・・
Posted at 2013/07/27 19:00:03 | |
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バイク弄り | クルマ