2014年07月12日
今日も暑かった!そして今年もこの時期がやってきた!
ちなみに去年はちょっと早めに。一昨年以前は同じ時期。
毎年同じゴルフ場のフェンス脇。白バイが隠れてたりします。
今日は4時過ぎに、緊急地震速報に起こされる。
そこから暑くて、だらだらと眠れずに、気が付いたら8時。
今日の予定はまず床屋。少しでも軽量化しようとバッサリ。
ドライヤーが要らないぐらい短くして貰いました。でも髪の毛って1か月で1㎝伸びるらしいんで、1ヶ月後には、
サイドも後ろも、今の3倍に伸びてる感じ?そのぐらい今は短いです。おかげでヘルメットが緩くなりました(笑)
カタナの弄りは、部品が夕方入って来たんで、この時点ではチェーンを少し張って、アイドルを少し上げたぐらい。
で、メッシュジャケット来て何時もの所に写真撮りに行って、その後近所を50km程ぐるぐる回って、気分転換。
途中電話が入り、入荷した部品を取って来ました。結局ロドには乗っていません。最近出番が少ないです。
明日もカタナ弄って一日が終わりそうだし、せめて午前中ぐらい乗ろうかな。行くならお山か?
それにしてもガソリン高くなったなぁ・・・これも出番が少ない要因か。。。
Posted at 2014/07/12 19:01:53 | |
トラックバック(0) |
走り&TRG | 日記
2014年07月06日
今日は朝から晴れ間が出た。コレはもう走るしかないでしょう?
ジャケットとヘルメットとグローブを準備して、カタナを引っ張り出す。
チョークを引いて、ちょっと長めのセルで1発始動。調子は良さそう。
何処に行くとも決めないまま、取りあえず霞ヶ浦大橋方向に向かう。
橋を渡って、道の駅たまつくりを素通りで、潮来方面に行こうかな?
と見たら雲行きが怪しい。そのまま石岡方面に出て霞ヶ浦を半周?
してないけど、適当に走って(とにかく乗っていれば気持ち良かった)朝日峠のトンネルを抜けて、筑波山方向に。
途中から国道を走ると、途中のコンビニにはバイクが一杯。そりゃそうだよね。久しぶりに晴れたんだから。
久しぶりに筑波山口から普通に上る(筑波山でバイクが走れるのはここだけ)時期外れなのか意外と空いてる。
路面に水が流れてたり、段差が有ったり、舗装の継ぎ目が酷かったりで、びびりながら、無事つつじが丘に到着。
2輪駐車場もがらがらで空いてた。今日初めてバイクのエンジンを切る。トイレと水分補給。曇ってて意外と寒い。
流石にメッシュジャケットじゃ寒いかな?と思って、Tシャツの上にインナーを抜いたライジャケと、夏用グローブ。
Tシャツは長袖でも良かったかも。こんな低くても山は山。ちゃんと涼しい(笑)
別に見る物も無いので、早々に下山。途中沼田屋のかりんとう饅頭を買おうと思ったら、駐車場満車で諦める。
帰りはそのまま直進。東大通りを一直線に帰ろうと思ったけど、いつものバイクパーツ屋さんに寄り道。
チェーンガードが無いんで、他車種の物流用で、固定方法を考えて、何とか付けようと思ってるんで相談。
なるべくブラスチック製の軽い物なら、固定も強固にしなくても大丈夫そうだし、形を削るのも楽?
外を見ると黒っぽい雲もちらほら浮いてる。途中で給油して帰宅。(126km走って、8.73ℓ。燃費は14.4km/ℓ)
短い時間でしたけど、久しぶりにカタナとの一体感を味わえた、気持ちの良い一日でした。
帰ってからの、カウルやスクリーン。ヘルメットのシールドとかの掃除が大変でしたけど・・・
これで明日からの1週間、又仕事を頑張れる・・・かも。
Posted at 2014/07/06 19:02:56 | |
トラックバック(0) |
走り&TRG | クルマ
2014年07月05日
先週は見に行っただけで、試乗は待ちが多かったんで諦めて、
今日の9時に、まずつくば研究学園店に行って最初の試乗。
女性の営業さんと、15分コース(5分コースってのもあった)
試乗前に、ちょっと待っててと言われたんで何かな?と思ったら、
営業さん、髪の毛束ねて来ました。先週そのまま乗って、髪の毛
ぐしゃぐしゃになったって笑ってました。やっぱり風巻き込みます?
って聞いたら結構来るらしい。シートに座ると、サイドサポートもノーマルだと思えば中々良く出来てる。
座面が高いのか(座高も?)結構頭上に余裕が無い。でもシートは社外に変えれば5㎝ぐいらいは下がりそう。
じゃって事で早速オープンにして走り出す。巻き込みの原因はすぐに解った。サンバイザーを上げれば激減。
更にサイドウインドーを締めれば、ロドとそんなに差は無い感じ。営業さんがびっくりしてたぐらいだから・・・
ボディはしっかりしていて、みしりとも言わない。ただブレーキを強めに踏んでハンドル切っても、普通に切っても、
電動パワステは重さが変わらない上に、かなり軽いので、前輪への加重移動が解りにくい感じ。
トラクションコントロールは、スイッチを長押しで、完全に切れるようになっていました。この辺はマツダ車と同じ。
でも信号待ちでアイドルストップ。2人きりでシーンとしちゃうのは、気まずくてスイッチ切っちゃいました(笑)
後は気になったのがハンドルのオフセットと、コラムの剛性の無さ。チルト機構を付けるとしょうがないのかな。
ちょっと大きめの交差点で、減速しないで曲がってみる。意外と前輪は入るから前が重いんでしょうけど、
タイヤサイズが、165/50-16ってもう軽自動車じゃないみたい。ブレーキのクリアランスは余裕が有るので、
14インチでも入りそう。そうすれば、ドア以外樹脂なのに850kg以上ある車重も、バネ下でもう少し軽く出来るのに。
CVTは減速時にブリッピングしてるらしい?(正直良く解らなかった)スタート時にちょっと引っ掛かる気がする。
お礼を言って、今度は土浦店に行ってマニュアルに試乗。学園はロドで行きましたが今度はミニカ。
中に入って声を掛けて、営業さんに対応してもらい試乗。やっぱり5速MTの方が良い。回転落ちが悪いのが、
気になりますが、1→2→3→って上げて行く時、いつものつもりでクラッチ繋ぐとショックと共に加速する。
ワンテンポ送らせて、1→ニュートラル→2、みたいに乗るとギクシャクしない。現段階ではやっぱりMTかな。
出来れば、今じゃ700CCのバイクにも載るくらいだから、ツインクラッチにして欲しかったなぁ・・・
外見は好みの問題だから、何とも言えませんが、ノーマルの最低地上高が110㎜だから、2㎝下げてどうかな?
でもテールランプの下の赤い部分が気になってしょうがない。自分だったら、こうするか、

じゃなければ、こっちも良いかな?

結論としては、金額的に高過ぎて手が出ません。でも色合いはともかく内装のチリとか流石って気がしました。
本日のフォト。
明日は久しぶりにバイクに乗れるかな?
Posted at 2014/07/05 20:18:53 | |
トラックバック(0) |
休日の過ごし方 | 日記