2015年03月15日
直径が大きくなり、中心が下がったので、十分回しやすいんですが、
もうちょっと手前にしたくて。5mmのスペーサーを入れてみました。
これで30mm+5mmになります。ウインカーは・・・まぁ慣れです。
色はシルバーだったので、磨いてポリッシュにしようと頑張るも挫折。
ペーパー当てちゃったんで、サフェ吹いて、カタナと同じ色で塗装。
少しの余りで塗れたので、カーニバルイエローの方が良かったか?
これでシートポジションが、ちょっとだけ寝ますので、中心は少し上がりますが、運転は更に楽になったかな。
だいぶ頭上に空間が有りますので、結構ローポジに仕上がった感じ?助手席と目線の高さが合いません(笑)
今朝は寒い中、午前中は嫁さんと買い物。普段自由にさせて貰っていますから、付き合っておかないとね。
スーパーの買い物と荷物持ちと運転手。帰りにミラのガソリンを満タンにして貰いました♪
そう言えばデミオも、そろそろ夏タイヤに履き替えの時期。ついでに磨いてWAX掛けて、一通り点検。
気になるドラムの錆も、軽く落としてシャシーブラックでも吹いとくか・・・さて何時やろう?
午後からは、まずカタナのエンジン掛けて、んっ良い感じ。次にロド、取り敢えず繋がないで掛かった。
バッテリーも来週まで上がらなければ良いんだけど・・・って乗らな過ぎですよね。
後はTOP画像のスペーサー入れたり、ミラのストライプの位置考えたりして、寒いんで終わり。
そのストライプの位置ですが、ボディに2本のプレスラインが有って、1本目はこの位置。(マスキングテープの所)

結構前下がりでシャープな感じ?予定ではピンストライプにするつもりなんで、ココでも有りか。
もう1本はボディにほぼ平行に走るライン。見えにくいですが、フロントはタイヤハウスで切れちゃいます。

こっちだと、フロントフェンダーの処理が難しいかな。でもテールライトの下のラインとは合ってる。
いずれにしても、ボディの下の方と窓枠はつや消し黒。ドアノブとミラーはボディ同色にするつもり。
塗装はもう少し暖かくなってからの方が良いので、それまでは妄想で遊びます。これが一番楽しい♪
Posted at 2015/03/15 20:09:48 | |
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休日の過ごし方 | 日記
2015年03月14日
最近ミニカに手が掛かりっぱなしで拗ねたのか、カタナが不調。
ロド同様、毎週雨が降って無ければエンジンは掛けてたんですが、
どうもチョークを全戻ししてからも、4発のアイドリング音では無い。
前からそういう癖は有って、少し走ると調子良くなってくるので、
2月28日には走ってみましたが直らず。どうも3気筒っぽい?
でもアイドリングで止まらないし、完全に1本死んでる感じでもない。
と言う事で、今日は朝からカタナ弄り修理?親父のラウム退かして、ロドも退かして場所を作る。
燃料タンクだけでも外れるんですが、他にもやりたい事が有ったので、カウル回りを外して、燃料タンクを外す。
整備用の燃料タンクを繋いで、チョークを引いてエンジンを掛けて、チョットしたら止める。
エキマニを1本ずつ触って見ると、3番だけ熱く無い。プラグを全部外して見ると3番が真っ黒に煤けてる。
各プラグコードに、余ってるプラグを付けてセルを回すと、全部火は飛んでる・・・って事はプラグかな?
バイク用のプラグが無いので、綺麗にして、3番は1番と入れ替えて取付け。エンジンを掛けるとやっぱり変。
で、何気なく3番のエキマニ触ったら、熱っつい!!!!!手のひらやけど(涙)
軍手をして軽く触ってみると、今度は1番が死んでる。プラグその物か?その後暖気を済ませたら生き返った。
やっぱりプラグが怪しいので、この際新品に変える事にして、バイク屋さんに行く前に折角だからキャブ調整。
カウル回りを組んで、バイク屋さんに向かう途中は綺麗に吹ける。原因はキャブ?でプラグが死んだか??
今度はイリジウムプラグにしてみました。プラグコードもNGKなんで、プラグもNGK。帰って交換して試運転。
さっきより更に調子良い!気持ち良いもんだから、2時間も走り回って、寒くなって来たんで、燃料入れて帰宅。
キャブの調整不良だったのかなぁ。明日チョーク引いてエンジンを掛けた時、その状態で4発ならたぶん・・・
コレで何時でも走れる。流石に古いから、次は何処が逝くのか解りませんが、取り敢えずスタンバイOK。
今年も時期が来たなぁ・・・最初は何処かな。一杯走りたいな。
最後に夕日に映えるカタナ(笑) エキマニだけは黒く塗りたいね。

ついでですが、ロドもやっとプラグ交換しました。
これで最近交換したプラグはミラ3本、ロド4本、カタナ4本の計11本。結構な散財です。
Posted at 2015/03/14 20:05:02 | |
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バイク弄り | クルマ
2015年03月08日
ミニカの時から、今まで使って来た、HIKARIのHIDですが、
ミニカの時に右側が時々点かなくて、ミラは左右逆に付けたら、
最初は良かったんですが、今度は左側が点かなくなった。
まぁ2~3回スイッチを点けたり、消したりすると点くんですが、
最近それが酷くなって来ました。配線もリレーレスで簡単ですが、
やっぱり国産メーカー品とは作りも材質も違うのかな・・・
姪っ子の所に返してから2年以上経った、DYデミオに付けてた国産HIDは、未だに問題無く作動してるのに・・・
と言う事でマタマタ懲りずに、特価品狙い。35WのH4・HI/LO切り換えで、リレーハーネス付きを探しました。
先週買って来たんですが、この所天気が悪くて作業が出来ず、今日夕方から雨が止んだので、サクッと交換。
今度はリレーハーネス付きで、アース線も左右別々にちゃんと有る。純正配線からは信号しか取って無いので、
コレなら違うかな・・・あれっ?片側がHIに切り替わらない。良く調べたらコネクターの中で配線が抜けてた。
このぐらいならしょうがないと、ちゃんと奥まで差し込み、絶縁テープでしっかり固定。←良いのかソレで?
帰りは問題無く点いてます。って当たり前のような気がするけど・・・
今までと同じ6000kですが、今度の方が少し黄色いか?前のが55Wだったから少し暗くなっただけか?
それでも十分明るいし、何よりも一発で点くのが良い(笑)まぁ暫く使って様子見です。
それより問題なのはカタナの不調。今日もガレージから出せず、電気系か燃料系か、調べられなかった。
燃料タンクを外した時に、キャブ調整とかに使う、2ℓのタンクも出番が来ないまま。
電気系だとしたら、私の所に来てから交換していないのは、イグニッションコイルだけ。
配線が緩んでるとか、接触不良ぐらいなら良いんだけど、コイルがダメなら交換しか無い。
アレコレ考えてるより調べるのが先ですが、早くしないと一番良い時期に乗れなくなっちゃう。
又諭吉さんが飛んで行くのかなぁ・・・
Posted at 2015/03/08 20:39:11 | |
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ミラ弄り | クルマ
2015年03月01日
もう1諭吉を切るモデルも結構有るんですね。
まぁ性能や機能がその分落ちるのでしょうが、
1個有っても良いかな?と思い、買ってみました!
仕事車やロド・ミラ・カタナ?4GのマイクロSD使用で、
常時録画なら約40分撮影出来ます。その後は上書き。
ズームも効くので、TRGとかの撮影にも使えそうだし、
吸盤取付けなんで色々と使えそうです。吸盤と本体はカメラと同じ取り付け方なんで、工夫次第ではあんな事も?
今日はカタナのエンジン不調の原因を調べるつもりでしたが、予報は午後からなのに、細かい雨がぽつぽつと。
まぁここの所、休みは弄りっぱなしで、本来の身体を休める事が出来て無かったし、あっさりと作業は諦めました。
家の作業場?は一応屋根は有りますが、テラスと同じで横からは何も遮りませんし、雨が降れば足元は水浸し。
流石にバラしたパーツを置くのも、工具を置くのも気が引けますよね。と言う事で午前中から買い物。
ミラのシートのポジションチェックも兼ねて、久しぶりに柏の方まで足を延ばしてみました。
SA回ってステアリングボスの延長買って、隣のASMでボディストライプ買って(今度は地味目に仕上げるつもり)
YH行ってトイレ借りて、オートウェーブ回って、有る物?を買って、お昼頃に帰って来ましたが、外はすでに雨。
午後からはドライブレコーダーを説明書見ながら初期設定。付けてもモニターを畳めば邪魔にはならないかな。
配線は隠して取回したいんで、追加で後2本ぐらい買って来よう。
来週こそカタナを直さないとなぁ・・・もう乗りたくてうずうずしています(笑)
Posted at 2015/03/01 21:46:35 | |
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