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hari:NB8のブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

まさかここまで

今日11日のTRGに備えて昨日カタナを整備して、最近バッテリーが弱ってるロドで帰宅。

朝6時に目が覚める。外を見ると何とか曇り空。これなら行ける!

7時までは身体を休めようと、うとうとしてたら6時半頃か?変な音で再度目覚める。

嫌な予感がして外を見ると、そこには雨に濡れたロドが・・・



さっきまでの天気は夢か?一応7時に自宅を出て、近所のコンビニでコーヒータイム。

この時点で小雨ながら、はっきりと解る雨!


当然コンビニの駐車場も、実家への道も水たまりが・・・更に時々パラッと来る。

仕方が無いので、10時過ぎまで待って、GTカフェだけでも行こうかな?と思うもこの雲行き。


いくらバイクだと2時間半の距離でも、気圧の関係で左腕が痛むし、この時点で気持ちが萎える。

外が明るくなって来たのはお昼近く。予定が無くなったので何もやる事が無いし、やる気も起きない。

夕方ロドを軽く拭いて、通勤に使う為乗って帰って来ました。今週はバッテリー充電強化週間(笑)

まぁこんな日も有るよね。スープ焼きそばリベンジTRGは来週以降に持越し。

行けるとしたら、19日か22日か25日。段々走り易くなる分、日も短くなっちゃうんだけどね。




Posted at 2016/09/11 18:33:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

明日の準備・・・なのか?

明日の天気が微妙ですが、取り敢えずカタナのメンテナンス。

と言ってもオイル交換とちょっとホイールを掃除したぐらい。

まずバイクを垂直に立てます。もちろんカタナのセンタースタンドなんて、外して付いてません。

こういう時はやっぱり便利なメンテナンススタンド♪


交換前に十分暖気します。オイルクーラーのホースが温まってくれば大丈夫?


今回はオイルのみ。エレメント交換時も、マフラーは外さなくても出来る物を使っていますから楽です。

エンジンの下に排油処理BOXをセット。



ドレンボルトを外してオイルを抜きます。こんな所にドレンボルトを転がしといちゃダメですよ(笑)


ガスケットを新品に変えてドレンボルトを締めます。(真ん中が新品・・・普通見りゃ解るって)


フィラーキャップよりオイルを入れます。(写真を撮り忘れたので画像はパーツレビューから)


オイルレベルを見ながら注入。こんなもんかな?今回オイルの粘度を旧車向きの15W-50にしてみました。


正直まだ少しオイルにじみが有るので、その対策も兼ねて様子見です。


次にふと目にしたら気になったホイールの汚れ。折角後輪が浮いてるのでついでにお掃除。



チェーンオイルとか飛び散って汚れるんですよね。ホイール外して洗いたい気もしますが今回はこんなもんで。



その後ちょっと試運転。片づけて実家の手伝い。

そして夕方からは、何時ものピアノとコーヒー。今日のケーキはマンゴーのロールケーキ。


一度は諦めた明日の天気が又変わってる一日中曇りって・・・

今にも降り出しそうな曇りなのか、晴れ間が見えてる曇りなのか判断に困る。



Posted at 2016/09/10 22:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

やっと手を付けたって感じか?

以前から考えていて、部材も揃えて、頭の中では完成形。なのに中々手を付けない事って無いですか?

今回はそんな物の一つ。カタナ用のナビホルダー?を作成(スマホも小型のタブレットもOKです)

まぁほとんど使わないっちゃ使わない。ちゃんとツーリングマップルとか見てルート決めて行くし訳だし。

でも普段から使い慣れてるせいか、次のチェックポイントまで早着気味とか遅着気味とか、

予定通り到着できるか見るのには便利。

今まで吸盤で車用を載せてたんですが、吸盤の台は外れないけど、段差で本体が台から外れる事が・・・

配線が繋がってるので、落とした経験は有りませんが、何時かやりそうで怖い。

なので今回はタブレットホルダーを加工して、がっちり付く物を作って、トップブリッジ側に付けてみました。


そのままだと厚みの有る物は挟めなかったので、下側の隙間を広げて、更にプレートでかさ上げ。

上からは押さえるだけじゃ無くて、飛び出し防止に爪を作ってみました。

これをステーにビス止めして、セパハンの位置決めボルトに共締め。

鑢で削ったり、ステーをサンダーで切ったり、ドリルで穴を広げたり下穴開けたり、仕上げに黒く塗って完成?

目線の移動が少なくなった事は確かなんですけど、面倒な仕事となった割に仕上がりが今一不満。

まぁそのうち何か考えましょう。


それと先週オイル漏れを修理したミラのヘッドカバーを確認。見事に止まりました。


これで安心して通勤に足に使えます。その通勤ですが最近渋滞が多く、片道14kmの通勤に50分。

最長1時間20分。←この時は帰りだったので途中で休憩しちゃいました。何とかならんかなぁ・・・


そして今日一番の問題はメインのロド。なんとバッテリー上がりでブースターケーブル繋いで始動。

暫くまともに乗って無かったもんなぁ・・・午前中カタナを弄ってる間、エンジン掛けっぱなし。

取り敢えず自力で掛かるようになったので、午後から用足しはロドで移動する事に。

まずはバイク屋さんに行ってバイクの保険の継続。その後本屋に向かう・・・のに寄り道でこんな所に。


久しぶりで気持ち良かったけど、台風で落ちた小枝が散乱してて、ラインに自由度が無い。

軽く流して、帰り際に本屋に寄って、例のブツを調達。

帰り着いたら普段ボディカバーを掛けていても、今回の台風で意外と汚れが目立つロドを洗車。


その後水切りして、又台風に備えてしっかりとボディーカバーを。

今週はロドで通勤も考えましたが、渋滞が酷いのでやっぱり諦め。


そして例のブツ。


こっち側にぶら下がってる一人として、コレは手に入れておきたい!

まぁキリンさんより2回り以上?歳取ってますが、精神年齢は同じぐらいです(笑)



Posted at 2016/09/03 20:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2016年08月27日 イイね!

オイル漏れ修理

以前から何度か手直ししてる、ミラのヘッドカバーからのオイル漏れ。

いい加減ヤバくなって来たんで、ヘッドカバーごと新品に交換しました。

注文した時は、対策品でアルミ製だと聞いていたんですが、来たのは同じ樹脂製・・・

同じ物ならガスケットだけで良かったんですが、歪んでる可能性も否定できないんで、この際ASSY交換。

もうエキマニの間に漏れて来るので、時々オイルの焼ける香りと、停車すると煙が上がる始末。


通勤距離も伸び、そろそろオイル交換の時期なんですが、余りオイルを継ぎ足しながら今日まで手付かず。

ヘッドとエキマニの間にオイルが溜まって、ちゃぷちゃぷしていました(笑)←笑い事じゃ無い気もしますが。


部品をディーラーに取りに行き、さて始めようと思ったらぽつぽつ雨が・・・さぁ一気に行きますよ。

まずエアクリーナーをケースごと外して、邪魔なアクセルワイヤーどかして、ヘッドカバーを外せる状態に。


応急処置の凄さの残るヘッドカバーを外します。暫く交換していないオイルが汚い!

でもカム回りなんかは、思ったより綺麗。


新品のヘッドカバーガスケットのカムシール側の部分に液体パッキンを少々。


回りのオイルをパーツクリーナーで飛ばして、綺麗に掃除してから新品を取り付け。

締め付けトルク、4,4Nmって、そんな弱いトルクレンチ持ってません・・・感です(ヲイ


ドライバーより弱いぐらいなんで、ソケットに延長付けて手で締めて終わり。

綺麗になったヘッドとエキマニの隙間。この状態が保てると良いんですが。


補機類を元通りに組み付けて作業は終了。これでやっとオイル交換に行けます。

で量販店でオイル交換。オイル漏れを指摘されましたが理由を説明して納得してもらいました。

やっぱり新品のオイルは良いですね。何より音が静かになった気がします。


夕方は何時もの場所で。今日はフルーツケーキとコーヒー。


2週間に1度の心の洗濯です。やっぱりアコースティックピアノの音は癒されます。


結局午後からの雨でカタナは弄れず。ロードスターもボディカバー被せたまま。

バッテリーが上がって無いか心配です。さて明日の天気は???


Posted at 2016/08/27 21:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ弄り | クルマ
2016年08月12日 イイね!

カタナ4度目の夏

毎年夏にバイクを止めて『今年の夏も覚悟を決めて乗るぞ』と同じ場所で撮り続けた写真。

実はカタナが一番長くて、今年で4度目の夏でした。

まぁ手元に来たのがG/Wの頃だったような気がするので、3年とちょっとか・・・

最初は気軽にリターンして乗り出したVTR250。9月に乗り出してるので丸1年後ぐらいかな?

黄色いリムテープ貼って、空力対策のカウルはブラストバリア。ハンドルをマイナー前の低いタイプに交換。

両端を2cmづつ詰めて、マフラーは塗り直しただけ。ほとんどノーマルでしたが良いバイクでした。


バイクはコレで十分。県内ぐらいしか乗らないし、高速も乗れるし、何より燃費が30km/ℓオーバーは魅力。

でしたが、やっぱり物足りなくなる。そんな時に限って、なじみのバイク屋さんにCB750を格安で勧められる。

これが又フルノーマルで程度が抜群に良い!自社下取りの1オーナーで年配の方が乗っていたらしい。

気が付いたら即決していて、納車前に集合管手に入れて、納車後即付け替え。だって教習車みたいだったし。

その頃から段々バイクに嵌りだす。取り敢えずハンドルを2cm下げて、エンドで1cm絞って、両端は2cm詰めた。

カウルをハーフカウルにしてストライプを自作。更にシートのあんこ抜き(笑)


次の年にはカウルが実は変わってます。ストライプも微妙に変わってます。ETCも付けました。

この後、ウインカーを小型化して、高速で楽なようにカウルのスクリーンをロングタイプに変更。


フレームまで綺麗で、取説と純正工具付き。気に入って乗ってたんですが、お別れは不意に・・・

以前からカタナは憧れの存在でした。でも初期モデルの逆輸入車は数も少ないし、高いしで諦めていたら、

ロド乗りのお友達から、知り合いがカタナを手放すって聞いて、見に行ったら気に入ってしまい、

即決して乗って帰って来て、翌日陸事で名変。他保険の書き換え等etc。で最初の夏がこの状態。

まだ全身真っ青。ホイールも黒。フロントフォークはシルバー。マフラーもリアサスも今と違います。


気になる所に手を入れて、ポジションも見直して、フロントフォークが黒くなり、マフラー、スクリーン、

リアショックと一気に変わって、他にもミラーやグリップ等細々と変わった、2度目の夏。


その後ホイールの色を変えて、タイヤを変えてメンテナンスを中心に、エンジンオイル漏れも修理して、

フロントブレーキ回りをブレンボに。ストライプを入れたりして、イメージが変わった去年の夏。


そして今年2016夏.。変わったのはエンジンガードの色とミラーの付け根の角度ぐらい。


ほぼ気になる所は手を入れたし、手を入れた分カタナも私に近づいて、私もカタナに馴染んで行く。

ロードスターも同じように私なりの完成形ですが、自在にコントロールし易くした私仕様。

バイクは昔から馬に例えられるように、相棒感が強い。

風と友達になれるロドと、風と一体になれるカタナ。どちらも私にとってかけがえのない存在です。

でも車とバイク。両方とも乗って初めて解る部分が多いんだなコレが・・・





Posted at 2016/08/12 21:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節感 | 日記

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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