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hari:NB8の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年12月23日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
後輪に輪留めをしてセンターキャップを外し、
ホイールナットを少し緩めて、ジャッキアップ。
タイヤ&ホイールを外します。
2
見事に割れたドライブシャフトブーツ。
FFの宿命ですが、前輪の外側ブーツは、
ステアリングを切るので負担が大きい。

スタッドレスに履き替える時に発見しました。
まだカリカリ音も出ていなかったし、
早めに発見できたので、良かったと思います。
3
ブレーキキャリパーと、ローターを外して、
作業しやすくしてます。

今回分割タイプのブーツを使ったので、
リフトで上げて下から作業出来れば、
タイヤも外さずに出来ますが、庭先じゃ・・・
4
ドライブシャフトブーツを固定している、
内側と外側の金属のバンドをニッパで切断。
ブーツはカッターナイフで切断して外しました。
5
左側が古い物。だいぶ固くなっていました。
薄いですが、ちょっとプラスチックっぽい?

右側が新品。社外品なんで形が違います。
ドライブシャフトを抜かず、被せて繋いで接着するタイプ。
ゴム自体が柔らかく、肉厚も厚いです。
6
こんな感じに仕上がりました。
金属バンドも、中に入ってるグリスも、
ブーツを繋げる接着剤?も同梱されてました。
7
外しておいたローターとキャリパーを、
取り付けて完成です。
カー用品店が良く使ってるタイプですが、
通常の物と比べて、耐久性はどうかな?
夏タイヤに履き替える頃には解ると思います。
8
一通り回して、何処にも当たらないかチェック。
バンドがズレてないかもチェックします。
後はタイヤを元通りに取付けして終了です。

中に説明書が入っていましたが、解る方が読めば、
簡単に理解出来る物でした。
カー用品店での工賃は7500円ぐらい。
当然リフトで上げるので、作業時間も短いです。

自分でやってみたい方は、自己責任でお願いします。

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