• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いもさくさんの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

オートブレーキホールド(スイッチ押し太朗)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
アルファードとヴェルファイアでは定番のオートブレーキホールドを取付けました。

イグニッションとアースを取るためにオプションカプラーを使うのもどうかと思ったのと、そもそもオプションカプラーが空いているかも確認せずに衝動買いしてしまったので凡用接続タイプです(笑)

が、多少高くてもカプラーを買っておけばよかったと後に後悔しました。

作業時間はなんだかんだで、2時間半くらいでした。
同じ作業をもう一度するなら多分1時間かからないと思いますが、初見でもカプラータイプなら1時間半くらいで出来た気がします(涙)

オートパーツ工房 スイッチ押し太朗 凡用接続タイプ
エーモン 純正風プッシュスイッチ(トヨタ車用) 【1633】
エーモン 配線コード 黒 【E536】
2
写真は撮り忘れましたがホールドボタン横のパネル(右 クラスターパネル)を外し、ホールド信号(ピンク)にカニタイプを接続しました。
前方向にインパネ外しを何箇所か入れて隙間を作ってからコンソールボックス側から外すと取れました。
ちなみにホールドボタンのパネルは外さずに裏側からカプラーを抜きました。

また、ディーラーへ入れるときに色々言われると嫌なのでホールド信号にスイッチもつけました。
●エーモン 純正風プッシュスイッチ(トヨタ車用) 【1633】

ホールド信号の取付には、勝手ながら【チョイわる】さんのヴェルファイアへの取付けと、アルパインのナビ取付書と参考にさせていただきました。

3
運転席の右足もとのキックパネルとドアステップを外して運転席側のシートベルト信号(水色)を配線しました。

が、他の方が書かれているカーテシの線(シートベルト信号の2つ上の線)がそもそもなく、カーテシ信号探しのスタートです(涙)
30分程かけてようやく他のカプラーに運転席側のカーテシ
信号(灰色)を見つけ配線しました。

コレで先に進めると思いきや、今度はイグニッション信号も見当たりません。またもや検ペンで探していきます。
今度も30分ほど掛かりました(涙)
ちなみにイグニッション信号ですが、プラス信号なのに
黒色でした…
4
残るはアースを落として配線は全て終了です。
ちなみにキックパネル左上にある10ミリボルト2つがアースとして使えたのでクワガタ端子でアースを落としました。

最後に結束バンドでプラプラしないように適当に配線を留めて、ステップとキックパネルを戻して完成です。
5
動作も確認しましたが・・・

エンジンかける前にドアを閉めて、シートベルトをしないと警告が表示されて動作してくれません(汗)

ドアは良いとしても、シートベルトはエンジンかけてからするのが癖付いてるので不便です。
少し変えないといけないなぁ。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GPSデータアップデート

難易度:

I-carmore AUTO-VOX X2

難易度:

反射板機能付きLEDリフレクター

難易度:

ホーン交換

難易度:

オートレベライザーリンク製作

難易度:

コムテック704V データー更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド チョイ押し3回ウインカー(ワンタッチウインカー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2854240/car/2540465/4672821/note.aspx
何シテル?   03/10 15:54
いもさくさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シェアスタイル ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 14:57:23
納車後、初の弄り⁉︎ シートベルトハンガー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:20:57
オートホールド自動ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:16:17

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドに乗っています。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ラクティスに乗っています。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーワゴンに乗っています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.