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かるぱぱの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

車高調取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
タナベ サステックPROの取付を行いました。
本当は全長式が欲しかったのですが、予算の関係でネジ式にしました。
まあ、車高が落ちればよいので問題はありません。
まず、フロントから取付ていきます。カウルトップパネルをはずしワイパーモーター、ヒューズBOXも外してしまうと写真のような状態になります。
2
フロントショックがはずれました。
今回の車高調はアッパーマウントは純正部品を使用するのでスプリングコンプレッサーで外していきます。
3
手が汚れてしまって途中の写真はありませんが取付が完了しました!
4
リアが大変でした。内装をすべて外し、リアシートまで外さないと作業が出来ませんでした。内装を外すだけで1時間近くかかりました。
せっかく内装を取ってしまったのでメインバッテリー冷却用のファンの清掃を行いました。このファンが詰まるとエラーが出るため清掃です。
想像していたよりは汚れていませんでした。
5
清掃後です。綿棒と雑巾で根気よく清掃しました。綺麗になりました!
6
内装が外れると交換自体は簡単です。
写真が悪いのですがリアの取付後です。
7
取付後の写真です。車高はタナベの推奨車高にしてみました。
写真だとパット見普通ですが丁度よい感じで落ちています。
いいおっさんですがシャコタンはやめられません!
しかし!20プリウスのリアショック交換は大変でした。整備性の悪さというか面倒というか、使用した工具の量が多すぎで後かたずけが大変です!整備士泣かせの作業でした!

イイね!0件




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