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たーくん_の愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

RSR Best☆iスプリング交換(ハイパコ)リアのみ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月06日
1
RSRの車高調に変えてから、しばらくそのまま乗っていましたが、ふわふわした感じがまだ少し気になる&フルバンプするのでネット上で非常に高評価ハイパコのスプリングでレートアップしようと思います‼
2
リアのみ交換
ショック:RSR Best☆i(210クラウン用)

スプリング交換前:
RSR 直巻きスプリング ID65 10インチ
7kgf/mm

スプリング交換後:
HYPERCO(ハイパコ) 直巻きスプリング ID65 10インチ 600ポンド(10.7kgf/mm)

巻き数も増えて、スプリング重量も持ってすぐわかる位に重くなります。
3
リアショック周り作業前。
4
今回の交換方法としては車高調のアッパーブラケットを車体に仮付けのまま作業を行いました。
・スプリングナットを遊びが出るまで緩める。
・車高調アンダーブラケット固定用ナットを緩める。
締付トルク110N・m
・車高調アンダーブラケットのマウント部を外す。
・ショック本体をくるくる回してアンダーブラケットを外す。
・アッパーブラケット~車体間の締結部ナットをゆるゆるにしておく。
締付トルク74N・m

ここまでバラしてショックを傾けるとスプリングが抜けました。
5
組めた・・・( ̄▽ ̄;)疲れた~

組み付け時に、ショックを縮める作業が結構大変なのでホイールハウス内で取り回せる位の木の棒があると便利です。
レートアップで車高が上がるようなので、
スプリングプリロード30mmを0に
アンダーブラケットで4mm落とし車高をキープしました。
結構、車高の変化がありビックリ!

フィーリングの変化はパーツレビューに載せようと思いまーす‼

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