• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syaba15MBのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

6MTの意義

最近調子こいて燃費アゲアゲで浮かれているおっさんです( ´∀`)b
燃費走行についての考察や普段の走行中などに気になった点

「正直 6MTである必要性ある??」

これは過去車のレガシー5MTとの比較でもあるのですが
レガシーの場合5速までシフトレンジがわかりやすかったといいますか
交差点では2速で とか
ぶっとばしたい時はぎゅいんぎゅいんぎゅいんで180k近くまでとか(黒歴史
このスピードではこのシフトでこの回転数でみたいな
5速なので適材適所的なシフトレンジだったと思います

これが現車のデミオ15MBですと
交差点では2速・・・あれ?停車しないなら3速でもいけるわ とか
60k巡航なら5速・・・あれ?6速??
巡航速度40kシフトダウンしなきゃ・・・あれ?6速でももっさりいけるじゃん??
などと適材適所がわからなくなること多々

これは比較的低回転でもそこそこトルクがあるので
平地でもっさりなら余裕でいけるところに原因があるかと
これはエンブレにも共通点があるのですが
レガシーで停車前のエンブレは2速がアタリマエでした
デミオで2速まで落とすとエンブレがちょっと強すぎるので
もっさり停車するときは3速のエンブレでちょうどいいです
というかほぼほぼ3速エンブレしか使ってません

こうしてみるとレガシーの2速的なポジションはデミオの3速で
2速発進もできなくはないので1速の存在価値は???ということになります
もちろんデミオの2速発進は他車同様もっさりなので実用的かというとアレですが

このシフトレンジを6ATに当てはめるとなんとなく納得できる気がします
ということは・・・6ATを基準に6MTに調整したような気がするんですよね~
代車の13Cも発進はとてもスムーズでしたし巡航速度での回転数も安定してるし

で 結論として

「15MBの6MTってほんとに180k出るの????」

はい 若さゆえの過ちができないお年頃になってきましたので
だれか検証してくだしあwwwwwwww ( ´∀`)
Posted at 2018/05/25 15:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「年末に仕入れたオリジナルラヴのBESTを車内で聞いてたらテンションあげあげ ^w^」
何シテル?   12/29 18:44
syabaです。よろしくお願いします。 所有車遍歴 ミニカ MT→レガシーBG5GT-B MT→初代Fit CVT→デミオ15MB MT→mazda3 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 8910 1112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
今回はあんまいぢらない予定は未定 カラーはプラチナですん 購入時装備内容 360°ビュ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 車いじりの個人的方針 「羊の皮を被った狼仕様」が目標です ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation