2022年05月07日
本日一ヶ月点検を前に納車後から今日まで感じた点をいくつか
良い点
①燃費はそこそこ
慣らしドライブの時からリセットせず平均燃費を見ていますが
カタログ値16.6に対して表示燃費は17.2とそこそこかと
15MBと比較して車重がある分落ちてる印象ですね
まだ納車後に給油していないので
給油後にリセットして生活燃費を見てみたいと思います
②静粛性はすばらしい
環境音の遮断はなかなかにすばらしく
車内で音楽を聴いていてとても満足できるものです
この価格帯でと考えるに上質でよろしいかと思いますワ
③安定した走行性能
車重や構造デザインなどからどっしりとした安定性があります
1.5Gながらも平地であれば過不足無い加速性能を発揮します
目線が低めなわりに加速感が乏しい面もありますが
車速をHUDで見ているとちゃんと加速しているのがわかります
高回転まで回さないと加速しないわけでもなく
3000回転あたりでシフトチェンジしていってもいい加速をします
それなりの勾配の坂だと2速で引っ張って登るかんじですかね
悪い点(気になる点)
①Gベクタリングコントロールのせい?
巡航時のコーナーリングのGのかかり方の少なさはすばらしいのですが
交差点を低速で曲がった時からの急加速で
加速しない場面が何回かありました
Gベクの影響なのかなんなのかよくわかりませんが
右折の場面でもたつくとちょっと焦りますね
②アクセル・ブレーキとクラッチペダルのバランスの悪さ
アクセル・ブレーキに合わせてシート位置を設定していますが
そうするとクラッチが深くて足を伸ばしてつま先でクラッチの奥に届くかというところです
クラッチに合わせるとアクセル・ブレーキが手前寄りなのでちょっと疲れるかな
15MBで採用していたクラッチストッパーのメーカーではMAZDA3用は開発していないとのことで
ディーラーへ先日問い合わせて今日の点検の際にクラッチエンドを調整できそうならお願いしますと言っておきました
15MBでブレーキペダルの位置を奥に調整してもらった経緯がありますので
ちょっと期待しています
③サイドミラーの視野
駐車場にて白線の確認のためにサイドミラーをちょっと下げ目にしましたが
周りの状況確認にはもうすこし上側も見れたらいいなと思います
結局中途半端な位置になってますね
まあ360°ビューモニターをつけたおかげで多少見やすくはなっていますが
④バックカメラの水滴
雨天時のバックカメラが水滴で見にくくなります
これは設置場所の問題でしょうか
気持ち内側にオフセットできてたら解決しそうな気もしますがデザインの問題ですかね
総合的にはいい車と言えるのは間違いありません
乗って楽しい 見て楽しい 舐めておいしい? 車です
プラチナカラーは黄砂も目立ちにくく洗車ベタなアテクシでも気軽に放置プレイできます(はぁと)
また気がついた点などあれば書いてみますゎ
Posted at 2022/05/07 06:38:23 | |
トラックバック(0) |
車の話 | 日記