2018年04月03日
今朝の出勤で無事平均燃費が16越えた代車の13C
返却するまでにどこまでいくか見ものです ( ´∀`)b
所有車と代車で比較できるので日々の運転が楽しい今日この頃
今回は補強パーツについて考察
15MBは納車時にタワーバーを装着しました
これは以前次の車はインプレッサがいいなぁ~と考えてたころ
オプションのstiタワーバーが気に入り
インプレッサ買ったら絶対つける!!と息巻いていたころの名残です
なので補強パーツ無し状態での感覚は知りませんでした
今回は代車なので補強パーツ無し状態を満喫しておりますが
しみじみ感じたのは
補強パーツ無しでもバランスがいい
ということです
自車の場合最初からタワーバー付きでしたので
スピードに乗ったコーナーリングの場合
フロントはタワーバーで抑えるが
その分リアに歪みが生じて余計にリアに負担がかかっていたと考えられます
なのでリアに補強を入れた時に体感的に落ち着いた印象があったと思います
これが補強パーツ無しの場合
元々全体の歪みのバランスが考慮されている設計であるハズなので
スピードに乗ったコーナーリングでも
歪みのバランスがいいので快適なコーナーリングになります
これは実際比べられる人がそれほど多くないと思うので
貴重な体験だなぁ~と若干感動しております ( ´∀`)v
結論的には
普段使いで乗り回す分には補強パーツは無くても十分快適に走れます
しかし補強パーツを追加するなら
せめてフロントとリアの2ヵ所はやっておいたほうがバランスがいいと思います
あらためてデミオのバランスの良さを実感しながら楽しく通勤してます ( ´∀`)b
Posted at 2018/04/03 12:11:17 | |
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車の話 | 日記
2018年04月01日
ディーラーへ点検&鍵穴交換に出しました
以前の代車が軽だったので今回も軽かと思いきや
黒のデミオ13C6AT
見た目あんまかわらんw
まぁマイチェン後の車両なので細かいところで違うのでしょうが
初のマツコネでしたが操作方法がよくわからないので放置プレイ
壊してもいけないしね・・・w
さて恒例の担当者との雑談タイム
というかさっさと代車で帰ってくるつもりが小一時間話し込んでしまったw
担当者さんと話すの楽しいからしょうがないねぇー (。´・ω・)(・ω・`。)ネー
前提としてポロっとするかもしれませんが
「まぁ ある程度ソフトに情報拡散してもらうのも目的みたいなもんですからね~」
と担当者も言っていたので言ったモン勝ちってことでw
マツコネ8インチに
アテンザフルチェン?
シートヒーターどころかシートクーラー的なものも装備
メーターはアナログが3ヶ
今後のエンジン傾向は直6(これはもうちょい先)
CX-3
IRコート装備
アクセラ
スカイアクティブ-X搭載
スカイアクティブ-Xはマイルドハイブリッドの予定らしい
なのでMTはむずかしい
でもMTは続けていく
ロータリーエンジン車
東京オリンピックを目安に発表or発売
覚えているのはこのぐらいですかねぇ~
なんかヤバそうなシール付きのカタログ眺めながらしゃべるのは楽しいですなw
Posted at 2018/04/01 13:16:31 | |
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車の話 | 日記
2018年04月01日
代車なので走行距離は短めでの評価ですが
全体的にまとまっていて相変わらずいいクルマだなぁ~と思いました
マツコネ搭載車の初体験でしたが
ナビ表示でしたがへんなとこ押したら戻し方がわからないので触ってません!w
マツコネの感想はそれなりに見やすい大きさなので
付いてれば便利そうだねぇ~程度です
今後1.5Gがベースになることを考えると
オーバースペック?になるのかも??
これはこれでアリですが
Posted at 2018/04/01 12:44:41 | | クルマレビュー
2018年03月30日
最近めっきり春らしくなってまいりました
あたたたたたかくなってくると燃費が伸びる15MBちゃん ( ´∀`)b
燃費を伸ばす考察でもしてみましょう
まず基本的なところから
DJデミオはギヤシフトインジケーター搭載のため
燃費がよくなるシフトチェンジのポイントがわかりやすくなっています
これを見ながらギアチェンしてればそれなりに燃費いいです
おわり??
それじゃあ寂しいので自己流考察
冬場の燃費が落ちる場面での原因は
①ガラス解凍のための暖気運転
これは寒冷地の青空駐車では必要なのでしょうがないです
②エアコンの暖房
いままで乗っていた車はエンジンが暖まれば
エアコンではなく送風でも暖かい空気が出ました
比較的にデミオはエアコンを入れないと暖かい空気がなかなか出ません
このことから暖房に関してはエンジンの余熱だけではないと思われます
なので余分なエネルギー消費となり燃費が落ちると考えられます
では春~秋の場合
①暖気運転をしない
暖かいので必要ないですね
②エアコンの冷房の場合
夏場は基本的に窓を開けて涼む派ですが
あまりに暑い時はさすがに冷房を入れます
体感的に以前の車では冷房を入れるとパワーが落ちる感覚ですが
デミオの場合はそれほどパワーロスを感じません
これは結果的に燃費にはあまり影響を与えない印象です
給油から次の給油まで冷房を入れっぱなしにしたことがないので
完全には検証できていませんが (;´Д`A ```
ここで話題を変えまして燃費向上委員会
ギヤシフトインジケーターを参考にどんな走りが燃費いい走りになるか
ずばり!
1000~1500回転ぐらいで走れば燃費いいよ~ ( ´∀`)b
参考数値は平均燃費表示ですが (;´Д`A ```
現在給油後1/4ほど燃料を消化したところで18.9ぐらいですかね
カタログ燃費程度の走行のときは
燃料満タンから最初の1メモリが減るまでに200km走りました
最近の走り方は
流れに乗るまで加速して
流れに乗ったら6速でのんびりってなかんじです
なので
ワシの後ろは走らせんゾイ!
てな具合で走りを楽しんでます
もちろん安全運転を心がけてますがね (;´Д`A ```
Posted at 2018/03/30 14:06:50 | |
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車の話 | 日記
2018年03月28日
この前ディーラーで担当者と話した時に出た話題
今後のマツダ車の傾向として
①1.3Gは1.5Gになっていく
えぇ~ 15MBの存在意義ががががが orz
②1.5Dは1.8Dになっていく
CX-3以上の車種が対象のようです
デミオは1.5Dのままかびみょ~なようですね
ただディーゼルの特性として低排気量は相性が悪いようですので
デミオ1.8Dもしくはデミオディーゼル廃止の可能性もあるかも?
このへんの話題はネットでチラ見していたので
やっぱりなぁ~という感じでしたが
個人的にはデミオのガソリン車を1.5統一のほうがもやもやしますなぁ~
もし
もしも
奇跡的に
デミオ2.0Gマツダスピード
とか出たら
次車候補に一番乗りしちゃうんだけどなぁ~(チラチラ
Posted at 2018/03/28 11:36:02 | |
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車の話 | 日記