• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんびー@老朽部!のブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

今年は、アイス増産・・・

大手アイスクリーム会社が主力商品の増産に乗り出す。アイス販売2位の森永乳業は8日、2009年度のカップアイス「MOW(モウ)」の生産量を前年度比30%、チョコアイス「ピノ」を5%それぞれ増産することを明らかにした。アイスキャンディー「ガリガリ君」で知られる赤城乳業(埼玉県深谷市)も同10%増やす。アイスは1個当たり63~126円程度と手ごろな価格が消費者の節約需要にマッチし、市場が急拡大している。年間のアイス販売の3割を占める最需要期の7~8月を軸に供給体制を整え、消費者の“デフレ需要”を取り込む考え。

森永乳業は、09年度に前年度比約4%増の約525億円のアイス販売金額を計画している。このうち、主力の「ピノ」では4%程度、4月の商品改良後の売れ行きが好調な「MOW」は30%程度の販売伸長を見込む。

 赤城乳業は「ガリガリ君」の6~9月の生産量を10%、年間でも同規模増やす。土日の稼働延長で対応する。1本63円という低価格が節約志向の消費者の心をとらえ、09年に前年比10%の販売伸長が予想されるため。

 日本アイスクリーム協会調べによると、08年度の国内アイス市場は前年度比3.7%増の3845億円となり、3年連続で伸長した。原材料価格の高騰を受けアイス各社は、昨年春に平均20%の値上げを実施したが、その後も販売は堅調に推移。実際、最大手のロッテアイスの08年度の販売額は同5.4%増の658億円となったほか、森永乳業も4.4%増、3位の江崎グリコで7.7%増と軒並み伸びた。

 「もともとアイスは安価なため値上げの影響はほとんどなく、内食傾向の高まりで需要の拡大が続いているため」と森永乳業・冷菓事業部の小栗英揮・事業企画グループ長は市場成長の理由を説明する。各社の足下の販売も好調で、森永乳業はピノの好調などで4~6月期は前年同期比2%伸びているほか、今年3月末にリニューアル発売した「アイスの実」が好調な江崎グリコも全体で9%増えた。



まあ、喜ばしいお話ということで・・・。

自分の場合、お風呂上りに食べることが多かったりします・・・。
Posted at 2009/07/09 17:13:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤフ・トピ | グルメ/料理

プロフィール

「32th Anniversary・・・ http://cvw.jp/b/285518/39055287/
何シテル?   12/24 21:15
皆さんこんにちは。御覧いただき、ありがとうございます。当ページの主“ばんびー”でございます。 愛車は、シルビア(S14・後期型)。以前は、プレリュード...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RL 株式会社アールエル ツインシールドバイザー2個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 05:19:09
ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 23:17:57
モンスターエナジー M3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 04:12:46

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初のスズキ車。
日産 シルビア 日産 シルビア
前車(プレリュード)の故障に伴い、新たに友人から購入。 2012.11.20に納車。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤車。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【車】 ☆ホンダ プレリュード Type-s ('97) 【仕様】 ☆Projec ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation