2021年01月12日
REのエンジンオイル。
みんないろんなことを言うから
気になってしまいますよね。
燃えカスが出たらダメ。
化学合成油や添加剤がシールを
傷める。
硬すぎるとメタポンの想定吐出量が
出ない。
混合油をガソリンに混ぜると
メタポンの分と重複するので
燃えカスが増える。
などなど。。。
いろんな事を言われますが。
僕はかなり無頓着でした。
マツダ純正。
量販店の化学合成油。
RE系チューニングショップ物。
あまり一般的ではない珍しい
化学合成油。
大手チューニングメーカー製。
などいろんな物を使ってきました。
サーキット走行では2ストオイルか?
チューニングショップのRE用混合油を
常に混ぜて走ってきました。
(メタポンの吐出量の増減もこれで
OKのはず。また増えすぎも過酷な
サーキット走行では一般的に焼け
傾向になりますから問題ないと
考えます。)
ノーマルエンジン。
ブーストアップ。
タービン交換。
サイドポート&タービン交換。
いろんな仕様で走りまわって
きましたが、エンジン、タービン
共にブローは未経験です。
ただ。。。
ある時から純正オイルは使わなく
なりました。
某オイルメーカーの方に。
そのメーカーのオイルと
純正オイルの比較実験を
見学させてもらったのですが。
純正だと金属がガリガリ削れる
ような環境下で、そのメーカーの
オイルだと全くダメージ無し
みたいな状況を見せられると
コワくて使えなくなりました。
エンジン本体が大丈夫としても、
より高温で高回転なタービン軸受け
はキツいだろうと感じたからです。
また純正オイルの油圧低下が
ヒド過ぎるのも気になっていました。
あまりにも下がります。
エンジンオイルその物については、
今はそれなりにテストしているで
あろう。
チューニングメーカーのオイルを
使うようになりました。
そして、サーキット走行時は
それに加えて出光USAのRE専用の
混合油を混ぜて使うようにしています。
この出光USAの混合油は、G様や
ショップの社長さんのオススメで
使うようになりましたが。
2ストオイルやショップ物の混合油
で良く経験していた、サーキット走行
後の再始動不良(アペックスシールの
反りによりレーシングプラグだと
かかりにくくなる)が皆無になり
ました。
この経験から、エンジンオイルも
出光USAを使いたい気持ちもあり
ますが。入手が簡単ではないので、
エンジンオイルについては、
ショップに常に在庫がある
HKS Racing Pro 10W-50
が現在のお気に入りです。
このオイルRE対応とうたっていますし。
HKSのRE対応オイルの中で、
最高グレードですからね。
1000馬力級のレシプロユーザーさん
も、皆さんこのオイルですので、
これでエンジンやタービンが
壊れたら諦めもつきます。
このオイルは販売店限定のかなり
特殊なオイルではありますが。
社長さんは大量仕入れして、
かなりリーズナブルなプライスで
我々ユーザーに還元してくれて
います。
量販店の化学合成油程度のお値段
でこのグレードのオイル。。。
一度、経験するとやめられなく
なります。
Posted at 2021/01/12 15:20:36 | |
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