2019年08月25日

最近はなぜか吸排気系のノーマル戻し
流行ってますね~。
熱害も少ないから安心な気がするのは
理解できるのですが。
エンジン、タービンが壊れる原因は
それだけじゃないですからねぇ。
純正戻しはメリットもありますが
デメリットもあるようです。
エアポンプの有無なども同様で。
残しているから長寿命とも言い切れない
ようです。
本当のフルノーマル。
完全純正ECUで触媒も含めて全て
新品の純正品ならば大丈夫でしょうが。
高いからと言って中古触媒の利用。
純正書き換えECUでのブーストアップ。
(制御スピード低、制御精度低、
ソレノイド容量小、OFFにできない、
リアルタイムモニター困難、
リアルタイム書換困難)
しかも排圧は高め。
エンジンルームに熱は出さない代わりに
タービン、触媒は熱だまりがち。
どっちが正しい、どっちが間違っている。
そんなことを決める必要はありませんが、
少なくとも僕の周りのRE仲間でアフター
パーツが原因で壊れた仲間はいない記憶が
あります。
純正パーツは最近とっても高いので、
そのような選択をする前に少し冷静に
なって、いろんな方の意見をきくのも
重要かと。
Posted at 2019/08/25 07:14:06 | |
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2019年08月25日

僕はドリフトは詳しくはないのですが、
お世話になっているショップ関係者さんが、
上位になるのはやっぱり嬉しいですね。
またアクセル踏み返しの激しい、
この競技のおかげでフルコンの
セッティングが磨かれていると
思うと感謝の気持ちでいっぱいに
なります。
今日も皆様の良い走りに期待しています。
Posted at 2019/08/25 05:24:17 | |
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2019年08月24日

昼前後は謎号(シナンジュ)試乗会
僕は助手席体験でした。
スタート前、アイドリング超安定。
さあ出発です。
オーナーさん曰わく。
少し転がした瞬間からアクセルレスポンスは
別物らしい。
横に乗っていてもウルトラスムーズ。
その後、近くのバイパスへ。
制限速度内で正圧域をチェックです。
信じられない勢いでブースト圧、トルクが
立ち上がります。調子の良さが伝わってきます。
ブーストコントローラーを切り、
あえてノーマル未満ブーストでも試乗。
これでもスゴい勢いで加速します。
燃料の入れ方と点火に秘密がありそうです。
最後はFDオーナーの多くが気にするアレを
チェックです(謎)
うーむ、これも良い感じ。
まだ作業半ばの仕上がりですが、
フルフロンタル大佐も納得の性能なのでした。
シナンジュ最終調整仕様の完成が楽しみです。
その後、大佐は鍵を求めて大阪某所へ(謎)
続きまして。。。
どこからきいてきたのか?
外国からのお客様が多数来店。
もはや日本語が通じない世界に(汗)
きいていると、どうもセッティングの
お願いに来店みたいでした。
スケジュール満タンなのに、どうしても
どうしてもという感じでお願いに。
結局、待っていただく条件で交渉成立。
スゴい噂になっているのを実感しました。
続きまして。。。我らが監督さん登場。
そこからいろんな打合せに突入でした。
相変わらず熱い監督さんなのでした。
Posted at 2019/08/24 23:50:15 | |
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2019年08月24日

赤い彗星(フルフロンタル)は
大阪某所で鍵を手に入れたかな。
あの加速はシナンジュのようでした。
大佐同乗体験ありがとうございました(謎)
Posted at 2019/08/24 23:06:39 | |
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2019年08月24日

タイトルの通りでして。
配管は太く、短く、滑らかに限ると
僕は信じています。
蛇腹配管、細く、長く、ゴチャゴチャ
した配管、どれも好きになれません。
マフラー細かったらトルクが出る。
大きすぎるインタークーラーは
レスポンス面で不利。
などと、もっともらしいことを
良くネット上でみますが。。。
極端に太いマフラー、
極端に大きなインタークーラー、
どちらも経験したことがありますが、
僕には理解できません。
ひょっとしたら、アイドリングに
限りなく近い領域では、そうなのかも
しれませんが、経験上動き出した瞬間に
ターボがレスポンス良く回りだして、
クルマを軽やかに加速させてくれる
はず。
一度、この感動を味わってしまうと、
補機類へのこだわりが今まで以上に
強くなってしまうはず。
明日(もう今日だけど)はどうなって
しまうかな。
乗った瞬間の感想が楽しみです。
もちろん、その後のレポートも(笑)
あぁー僕も配管もっと太くしたいなぁ。
マフラーもバカみたいに太くしたいです。
Posted at 2019/08/24 01:08:04 | |
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