2019年08月22日

昨日のディバージョンさん
黒FDについては、噂の丸焼きキットが
登場してました。
うまく使えば車両をいろんな角度で
固定できて便利そうな予感。
早く丸焼き見てみたいな。
メチャメチャきれいなパワーチェック
シート発見。
パワーの具体的値は控えますが、
ものスゴい高出力です。
しかし、何よりも驚いたのは、
パワーもトルクも曲線がとても
滑らかなことです。
バルタイの切り替え機構がある
ので、レシプロでも多少の歪みは
出そうなものですが。。。
物凄くきれいな曲線でした。
社長さん曰わく
「パーツの選択から全てウチで
やってるんだから、凸凹なんて
できたらマズいでしょう(苦笑)」
とのこと。
なるほど納得です。
曲線の美しさと言えば。。。
謎号これも素晴らしかったです。
いろいろあって、まだセッティングの
初期段階ではありますが。
こちらは、シーケンシャルツインターボ、
インジェクターもシーケンシャル噴射で、
グラフが乱れがちなはずなんですが。
追加したパーツ、ブーストコントローラー、
フルコンなどの微調整で、まだやり始めなのに、
すでに充分に美しかったです。
また中域でのブースト圧、トルクの
立ち上がりの傾きがより早くなって
(迅速に右肩上がり)、500回転近く
力強いポイントが手前にきている
のが印象的でした。
(噂のG様パーツなどの効果かな)
僕はグラフをみただけですので、
オーナーさんの運転して感じる
正式レポートが楽しみでなりません。
ご自身のお車のパワー特性の問題点を抽出し、
対策するためにも、ダイノジェットなどの
上で、各種計測を実施することはとても
オススメです。
パワーチェックだけなら1万円程度から
できるそうなので、ぜひトライしてみて
下さい。
Posted at 2019/08/22 21:55:37 | |
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2019年08月21日

よく仲間内での会話で乗りたい車が
無いなぁと話題になります。
カッコ良くて。
大き過ぎず。
現実的価格。
整備性が良く。
FRで。
アフターパーツも豊富。
そしてマニュアル。
現行車両ならば86かBRZ
なのでしょうが。。。
新車だとお値段もそれなり。
整備性は最悪(プラグも変えれん)
パワーを上げるとすぐに
音をあげるエンジンと
ミッションということも
ありまして、大幅パワー
アップには向いてないと。。。
そんなわけで。。。
中古を含めて探すなら
シルビア系
S2000
FD
のほうが無難ではと仲間内
では、話してきましたが。
どれもあまりにも古い。
しかも中古車激高。
さらにはエンジンなど
大物パーツが健全か疑わしい。
。。。などと考えると、
ある程度の仕様(300馬力くらい)
で満足できるならば、
86、BRZの中古車ベースに
楽しむほうが、トータルコスト
は低くてすみそうな気もします。
絶対的な速さよりも、高年式
からくる信頼性が欲しい方なら、
ありナノかもしれません。
ただ、監督さんみたいに、
700馬力級のポルシェのGT2
なんちゃらもビックリの最速
狙いの方ならどうなのか。
そうなると現実的コストで
軽く600馬力オーバーを達成
できる車両のほうが有利な
気がします。
ポイントはパワーに耐える
ミッションの入手が容易か
なんでしょうね。
Posted at 2019/08/21 12:02:20 | |
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2019年08月20日

信頼できそうなブランドから
こういう商品がでるシルビア系は
やっぱりうらやましいですね。
Posted at 2019/08/20 14:31:33 | |
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2019年08月18日

外気温が高すぎるのか、あらゆる温度がキツいとか。
実走行とローラー上での各温度を比較しながら、
実走行での5速トップエンドで本当に踏んで、
大丈夫なようにセッティング中。
ハッキリ言って、監督の黒FDよりも温度面では
はるかに大変そうです。
基本的に純正レイアウトの現車セッティングは
近所をチョロッと走ってできるようなモノでは
なさそうですよ。
おそらく公道上では繰り返し同じ条件で走る
ことすら難しいかと。
(各冷却装置の安定度があまりにも低いので、
全ての数値を表示してても、簡単には適温に
なっている瞬間に遭遇できない印象です)
Posted at 2019/08/18 19:40:48 | |
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2019年08月18日

謎号が公道を走っている。
取り付けた機器と初期データーの確認なのか。
そろそろみたいです。
黒FDはモジャモジャがさらに減って良い感じ。
どちらも楽しみです。
Posted at 2019/08/18 16:35:55 | |
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