• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

大パワーREエンジン考察

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月08日
1
昨日、いろんな方とクルマ談義していて思ったのですが、REで記録狙いの大パワーを獲得するのは簡単なことではないですよね。

多くの有名ショップで一般メニュー化しているエンジンチューニングはまあまあ大きなサイドポートにビッグシングルタービンで500PS強という風な仕様が多いですが、こうなるのはおそらく次のような理由からだと思います。

まずエンジン本体の加工。
正直、一部の充分なノウハウがある店を除き、
デカいタービンを下から回せるオーバーラップが非常に大きな(車検困難な)サイドポート、四面ブリッジ、ペリポート、クロスポート(サイドにペリを追加したもの)なんかは、加工難易度が非常に高く確実性にかけるので積極的にはやりたくないというのがあるんだと思います。
(大規模ショップさんだと量産性にかけるのでなおさらかと)

これがクリアできたとして次に問題になるのが、地味ですが燃料供給。

ご存知の通りREは燃焼室が長く四角い?ためプラグが二本あっても燃えにくいです。そのため一般的にレシプロよりもより多くの燃料を必要とします。

エンジンルーム側のインジェクターは550二本、850二本のFDノーマルで400PS弱(ノーマル燃圧の場合)、純正流用して850四本で500PS(ノーマル燃圧の場合)このあたりが現実的な良くある仕様でしょう。

しかし、前述のスゴいREを活かすにはより多くの燃料が必要になってきます。
インジェクターは前述の一般的装備で極端に高燃圧にして対応、あるいはインジェクターそのものを工夫して1000四本、850六本などで大きく増量する必要があります。これでも燃圧アップの必要があるかもしれません。

となるとニスモのレシプロなら600馬力対応ポンプひとつではもう足りなくなってきます。
つまりインタンクのシングルポンプでの運用が難しくなるということです。

そうなるとノーマルの燃料配管ではなく、より大容量の配管になるよう工夫し、ツインポンプみたいな感じになります。
燃料配管だけでなく、電気的配線にもノウハウが必要だし、トランクには街乗りではうるさくけっこう苦痛なコレクタータンクも必要に。

これで充分に燃料を供給できなければ、どんなに上手に組み上げたエンジンでも一発で全損するはずです。現にさまざまなショップさんでそのような事例をききます。600PSオーバーのRE、超パワーのレシプロをたくさんセットアップした経験のあるショップさんにお任せしないと、本当に悲しい目にあいます。

無事に燃料が確実に供給されたとしても、今度は点火。

これが500超えたあたりから苦しくなってきます。
何らかの方法でノーマルよりも強い火花を実現しないと、大量の燃料を送り込んでも全く燃えずに失火。
またまたエンジン即死。
あるいは点火強化をし過ぎてもプラグが熱に耐えられず溶ける。火花が強すぎてハウジング損傷。結局、エンジン即死となります。
つまり必要最小限におさえるノウハウもいったりするので面倒です(涙)

これらを全てバランス良くこなすのは、本当に難しいことだと思います。

街乗りを考慮すると、多くのショップさんで500PS強までの仕様がオススメになるのは、上記の問題を全てクリアすることは、ノウハウ的にも、コスト的にもハードルが高すぎるからなんだと感じます。

とは言うものの、その難しい領域をクリア済みのトップチューナー入魂のエンジン、セッティングはREファンとしてはやはり気になりますよね(笑)

僕もそんなひとりです。

無難な仕様だと、いつか不満に感じてしまう(苦笑)

困った性格です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

(メモ)エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換!

難易度:

O/H② 状態確認

難易度: ★★

青系で

難易度:

じゃりすけ号 エンジン載せ替え その4

難易度: ★★★

直ったので👌

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チラッと http://cvw.jp/b/2855231/41531496/
何シテル?   05/27 16:52
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさんで作ってもらった、ちょっと変わったFD3Sに乗っています。 どこが変わっているかと言いますと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS トーコントロール・キャンセル・ブッシュ ポリペンコB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 21:37:20
やえくんさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:16:17
GANARUさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:15:40

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様は純正のシーケンシャルツインをカットした常時ツイ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.