• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

某社 80Φフロントパイプ-触媒-メインマフラー 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年10月09日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
今までいろんなマフラーをブーストアップで使ってきましたが、スポーツ触媒+各社車検対応マフラー程度の組み合わせだと、見た目と重さの違いくらいしか無かった気がします。

ノーマルポートなら80Φ程度の太さがあっても、ブーストコントローラーOFFできっちりアクチュエーターの機械的な設定圧0.5くらいまで落とすことができます。
つまりちゃんとブーストコントロールできます。踏めば踏むほどあがるような不具合は出ません。

一方、80Φを越えるような、いや90Φすら越えるような寸法になり、しかもサーキット専用の触媒すらないものは、ブーストコントローラーをオフにしてもブースト0.75とかまで勝手に上がってしまい、控え目なパワー設定にしたい人には困った特性になります。

ポート加工している場合などはアクチュエーターで開閉するバルブの穴サイズを拡大するなど、なんらかの対策を施さないとブースト制御不能になるかもしれません。

そのあたりの問題がクリアでき(常に高めのブースト圧設定を許容できる)、爆音に耐えられるなら前から後ろまで90から100Φとかのマフラーは明確な違いを体感できるかと。

久しぶりにそんな過激なマフラー欲しいなと感じる今日この頃です。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ZEES / CYBER GT

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:21件

HARTGE / リアサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

L'aunsport / Gr-Aリヤマフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

GP SPORTS / EXAS PERFORMANCE ST

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

REVERSE / オーバル2本出しマフラー

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

Axellauto / High Quality Exhaust System(4本出しマフラー)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Legalis

評価: ★★★★★

MAZDASPEED スポーツサウンドマフラー

評価: ★★★★★

RacingBeat カットバックエキゾースト デュアルティップ

評価: ★★★★★

5ZIGEN MIRACLE FIREBALL

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Legalis R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 マフラーをもっと太くしたいが大丈夫かな https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2464924/4967783/note.aspx
何シテル?   09/20 18:41
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさんで作ってもらった、ちょっと変わったFD3Sに乗っています。 どこが変わっているかと言いますと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料系について社長さんに質問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 08:47:18
Z.S.S. Racing Div 350mm TypeD カーボン柄レザー、ブルーステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 09:23:28
KNIGHT SPORTS トーコントロール・キャンセル・ブッシュ ポリペンコB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 21:37:20

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様は純正のシーケンシャルツインをカットした常時ツイ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.