• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

今回は不採用 極太マフラー 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2017年12月09日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
今回は不採用 極太マフラー
良くマニュアル本なんかで太過ぎるマフラーは低回転が犠牲になるとか、もっともらしいこと書いてますが、僕の経験上ターボ車ならば、そんなに気にしなくても良いと思います。
むしろタービンの立ち上がりが良くなってメリットでしょう。

ただやっぱりそれなりにうるさくはなるので、5型以降のユーザーは車検対応の確率を下げたくないなら、90、94、100なんて径のメインパイプは避けたほうがいいかもしれません。

あとノーマルタービンでのブーストアップやハイコンプローター(FD純正ローター)利用などの場合でブーストは1キロ未満にセットしたいような場合も、メインパイプが90から100もの径をもつマフラーはブーストを最も下げても軽く1キロオーバーしちゃって困ったことになります。

さすがに常時 軽く1キロ(落とせない)と言うのは精神衛生上悪いので、ブーストアップでハイコンプの僕は採用見送りとしました。

FC前期のローコンプローターでビッグシングルなんかの場合は絶対に太い方が乗りやすいと思います。
実際、過去の黒FDはそうしていました。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TeePee / TRAVOIS オリジナルマフラー made by HKS

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

TAKE OFF / わんぱくマフラーゴン太郎

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:33件

MAGNEX / Cat Back System

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

ポルシェ(純正) / スポーツテールパイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:13件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / TYPE Sp-XXマフラー

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:79件

SUZUKI SPORT / IRD / SUZUKI SPORT Racing TYPE SP-X

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:60件

関連レビューピックアップ

FUJITA ENGINEERING Sonic SR(ニュルレプリカ)(FD ...

評価: ★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 HYPER FULLMEGA N1 ...

評価: ★★★★

ReinHard Cタイプマフラー

評価: ★★★★★

PK Racing ワンオフマフラー

評価: ★★★★★

FUJITA ENGINEERING SONIC Ti

評価: ★★★★

FUJITSUBO Legalis R

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末は http://cvw.jp/b/2855231/41512534/
何シテル?   05/22 11:23
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさんで作ってもらった、ちょっと変わったFD3Sに乗っています。 どこが変わっているかと言いますと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS トーコントロール・キャンセル・ブッシュ ポリペンコB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 21:37:20
やえくんさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:16:17
GANARUさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:15:40

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様は純正のシーケンシャルツインをカットした常時ツイ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.