• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年5月18日

(仲間内メモ)タービン維持費

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
コレはGCGさんのです。

一番上のグループは洗浄して
再組立てできた場合。

排気温度の高いREはまず期待できません。
おそらく、それよりも上のお高いコースに。

しかもエキゾーストブレードが溶けたり、
欠けたりが良くありますから。

一番下のコース以上の。
センターの軸受けとエキゾーストと
コンプレッサーの羽一式交換に。

以前、GTXシリーズの見積をしてもらった
あるお方は。
その新品価格にかなり近いオーバーホール
費用にビックリ!!

コレならば新品もう一度買います。

となりました。

コレが海外勢のボールベアリング仕様の
つらさです。
2
コレはHKSさんの最新タービンですが。

センターカートリッジ一式交換は
20万強ですね。

まあ運が良ければ、コレよりは安くなる
はずです。
(普通にオーバーホールできればですね)

また、メタル軸受けなので。
街のタービン屋さんで安いオーバーホールも
できる可能性があります。
3
これはトラストさんなのですが。

センターカートリッジ交換でも。
かなり良心的プライスです。

オーバーホールですんだら、超ラッキー
みたいなお値段です。

FDのノーマルとは違い。
シングル化すれば、オーバーホール代も
シングルですむから、大助かりです。

この観点からしますと。
FDの純正で安いリビルドを見つけられない
場合は。ステップアップがてら。
トラスト系のキットに仕様変更は
長期的にみてコストメリットあるの
かもしれません。

長くつきあうなら、トラストの製品は
本当にありがたいですね。

そう考えますと。
少々大きすぎても次期仕様は
トラストT88系。 

こんな選択はありかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FC3S 中古のラジエター 吸気系ホース 予備

難易度:

プラグ交換

難易度:

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

リモコンロック

難易度: ★★★

セカンダリーかからない修理

難易度:

キーのネジ止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 (自分用メモ)海外製燃料ポンプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7751010/note.aspx
何シテル?   04/14 00:44
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒&マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 23:00:12
(仲間内メモ)本気走行用装備検討1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 18:24:14
(仲間内メモ)メタポンのみでハイパワーサーキット仕様考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 12:28:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation