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イイね!
2017年10月20日

必要トルクの考え方、ギアを変えるということ。エンジン重量

自分は、フィーリングを重視します。
馬力やトルクはあるだけ良い派ではありません。トルクカーブの形が最も重要なのです。

低回転トルク、乗りやすくなるでしょう、大多数から評価されるでしょう。
でも、その結果、ギアを変えなくとも走れたりしたら?
高回転トルク、低回転トルクより相対的に低ければ、ギアを変えても意味がないとの感覚が強くなるでしょう。

わたしゃ、ギアを変える行為が好きです。

低回転トルクが増えすぎ、高回転トルクが相対的に低いと、ギアを変える意味、ギアを変えたときの楽しさ、が、なくなります。
それでは意味がないのです。
低回転トルクが増えギア変えなくてすむようになった、いただけません。これが欲しければATに乗ります。

たしかに低回転トルクがあると走りやすいです。しかし、最低限あれば良いです。
たしかに低回転トルクがあるほうが競技で速いです。しかし、競技中心で考えていません。
低回転トルクがあると緊急回避しやすいと言われます。本当でしょうか?。
ジムカーナ経験からすると、ブレーキやステアタイミング等で適切に車体をコントロールする技術を磨いたほうがよほど緊急回避に役に立ちますし、トルクが倍違うならともかくそれ以下の場合に、低回転トルクが緊急回避に大きく役立つとの感覚はありません。重要でないと考えています。
(常に高速ギアでかつシフトダウンが無意識にできない状態だとトルクが薄すぎ問題になるでしょうけれど、そりゃ運転するものの問題であって、トルク自体の問題では、本質的には、ありません。
キックダウンしないATには文句つけるでしょう?、キックダウンできない人間は自分に文句をつけるべきです。)

ギアを変える行為には、己があります。
己の自由と、己の責任があります。
これは、生きているという実感です。
そこが好きです。
(黒猫ヴォータンやTR3も同意してくれるでしょう(このネタわかる人いるのかな?))

NDノーマルの低回転トルクは、個人利用範囲において、必要十分です。
NDノーマルの高回転トルクは、個人利用範囲において、少々足りなく感じます。Phase2にすれば十分でしょう。

MT好きの感覚派はこんなところに落ち着くんじゃないかな?


ところでSkyactiv-xのトルクとトルクカーブ、えらく美味しそうでげすねぇ(おい

真面目に。
数値とトルクカーブは良いのだが、ちょっと重そうなエンジンですね。
ロードスターに積まれることはないんじゃないかな?

Xは140kgぐらいじゃないかな見た目。


参考
エンジン重さメモ
(補機含むか油脂含むかなど基準が揃わないので、+-20kgあると思いねぇ)
NSX 205kg
ランエボⅧMR 164
RX-7FD 159
インプレッサ 150
Porsche Boxster MK1 150
S2000 148
NB1.8 140
RX-8 124
NB1.6 125(1.8と乗り比べて鼻先の動きが違うとわかる。20kg差は多分体感できる)
ND2.0 120
AE861.5 4AG 120
古い1l 100目安
MR-S 1ZZ 102
ND1.5 90-100
エリーゼケント 80?=ライトウェイト目安
現在の軽 50目安

http://blogs.youwheel.com/2014/04/14/engine-weight-a-comprehensive-list/
https://forum.miata.net/vb/showthread.php?p=7312694
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Posted at 2017/10/20 07:28:12

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