• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポテト マックの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

バックカメラ(リアビューカメラ)取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年07月11日
1
まずはハッチバックの内張りを剥がします。
作業性を考え、内張りはがしを使用しました。
ハッチバックの取っ手に一箇所ネジがあるので外します。
ハイマウントのカバーを外し、赤丸のボルトを2本外します。
リアハッチ上部からばりばりと内張りをはがしていきます。たくさんのピンで留まっておりボディー側にたくさん残ってしまうので、この時に内張りはがしが役立ちます。
2
ガーニッシュを外します。
ナットが中央二箇所、両サイド四箇所ずつ、両サイドの淵にある黒い突起物(+でも外せる)の計12個を外します。(個数はうる覚えなので間違えてるかもしれません)
私はガーニッシュを少し切除してカメラを設置しました。
映り具合も確認しましたが、視野が狭いような気が・・・。
でも、このまま作業しました。
3
配線を通していきます。
なるべく配線を隠したいので、純正の様々な配線と同じように通しました。
ゴムホースのところまで来てコネクターが若干大きい為に、ここから先に進めなくなってしまいました。
4
しょうがなく一旦コネクターをばらし、ゴムホースを通すことが出来ました。
車内へ引き込み、天井を通して左後部座席のシートベルトまで通しました。
5
カメラコントローラーをシートベルト上に両面テープで貼り付け、ナビ本体からの線も届くか確認。
6
ちゃんと写るか確認し、内張りを全て戻します。
7
カメラの設置場所です。
ガーニッシュを切らずにそのまま貼り付ければ、視野が広がり良かったかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビ地図データ無償更新 VXM-152VFi

難易度:

ナビSDカード更新

難易度:

革巻きステアリングメンテナンス

難易度:

緑からメッキ&オレンジに♪

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

洗車+CCスプレー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

180SX→FTO→STEP WAGONと乗り換えてきました。 初めてのワゴンです。 息子二人が成長するにつれて大きな車が欲しくなり、RGが出た当時から気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

32 人のお友達がいます
GRANDJGRANDJ 24Z24Z
■ Tora □■ Tora □ 116116
山ちャん山ちャん オレ竜MAXオレ竜MAX

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初めてのミニバン! 子供の成長にしたがって欲しくなり新車で購入(^^) アルミ、エアロ、 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
フルノーマルからここまで弄り、サーキットなどで遊ばせていただいた、思い出の車。 奥さんと ...
日産 180SX 日産 180SX
免許を取って、初めてのMy Car!! 新車で購入したのでローンが大変でした。 仕事に、 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
2001年に妻の車として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.