みなさん、こんにちは〜
早いもので、またハチロクの車検の時期になりました。
ホントはハチロク祭に行ってから車検出すつもりだったんですが、結局先輩の結婚式のために祭には不参加となってしまいました。
まあ、来年また参加すればいいや。。。
このハチロクは所有して5年目になるわけなんですが、こいつとはホントいろんな思い出があるんです。
そんなわけで、ちょっとだけご紹介します。
この車両は元々YMSというイエローハット系列のショップの社長の車で、たまたまハチロクを探していた僕が見つけて、その当時乗っていたポルシェを売って、紆余曲折あり3ヶ月間交渉の上やっと手に入れた車でした。
エンジンは5バルブが載っていて4スロ、金プロ制御の200ps。
ボディ、足回り、ブレーキ等々、書ききれないというか僕もよく分かってないけど、とりあえずお店の人曰くフルチューンとのことで、完璧に惚れ込んでました。
元は白黒だったんですよね。。。(まあもっと言えば元色は赤なんですが)
ちなみに写真は神戸で撮った一枚で、納車直後に行った時のものです。
いやー、懐かしい。。。
その後、エキマニ割れたりオルタ飛んだり納車2ヶ月でチラホラ壊れて、ついに3ヶ月目にターンパイクでエンジンブロー…
コンロッドが折れてブロックを突き破るという正にイニシャルDみたいなブローで、寒い箱根でマジ泣きしましたね 笑
その後は上尾のお店でエンジン組み直し。
買ったばっかりでブローしたんで、お金はかけられず、ブロックは耐久性を上げるため101に変更し、ピストンも鍛造ハイコンプからノーマルへ。
パワーは落ちるけどもうブローさせたくないという思いがその時は強かったですね。。。
で、1年以上かかってようやっと復活。
ちなみに今このショップとは付き合いありません 笑
その後、YMSにてリセッティング。
しばらく普通に?乗っていたんですけど…
軽井沢に紅葉を見に行った帰り、無保険のレクサスに突っ込まれこの有様。
お金の件で揉めながら、ハチロクがないストレスで頭おかしくなりそうでしたが、約5ヶ月後復活。。。(エンジンブローの時からでしたが、頭がおかしくなり2台、3台持ちになりました 笑)
で、今に至るというわけです。
そんなハチロクくん、今後は盆栽として置いておくのはもったいない気がしてきたので、ドリフト、グリップに関わらず来年はサーキットに出そうと思ってます。
(シルビアありましたが、諸事情により手放すというのも理由の1つです)
走りに維持と、まあ今後もお金がいくらあっても足りないくらいでしょうけど、頑張って働きますか〜
ついでに事故の時完璧に直らなかった?リヤフェンダーも来年直したい。
そんなわけで、ハチロクに対する思い出、来年への所信表明でした。
おしまい
Posted at 2017/12/13 17:47:15 | |
トラックバック(0) | 日記