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避けらーのブログ一覧

2020年08月06日 イイね!

古来より受け継がれる修理技術

なんかハチロクの右ドアスピーカー鳴ってなくね?

手刀ドンッ

鳴るようになった


バッテリーはOKなのにうんともすんとも言わないスターターとかも車載工具で殴ったら回ることがあるので覚えておくと良いかもしれない。ラジエータクーリングファンやパワーウィンドウ等にも応用可。
Posted at 2020/08/06 02:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2019年08月16日 イイね!

久しぶりのツーリング

久しぶりのツーリングみん友さんからツーリングのお誘いがあったので久しぶりに県北へ。
2台で走るのは超新鮮ですが、慣れてないのでいろいろと挙動が怪しかったです。すみませんでした^^;

台風が怪しかったですが、高梁ループ橋→神庭の滝→不動滝→蒜山高原でいろいろ→湯原温泉と結構なところを回れて楽しかったです。野外活動中は雨もほぼ降らず、帰ろうかという段で本降りになったのでギリギリセーフ。

趣味も同じでたくさん(特に廃墟の)お話もできたので、また次回が楽しみです。
Posted at 2019/08/16 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2018年03月12日 イイね!

Gグレードのススメ

僕が購入したハチロクは「G」グレードです。
安いというのもありますが、「GT」グレードとは違いが多数あるのでそのあたりにも触れつつGグレードのお勧めポイントをあげてみようかと思います。
因みに購入したのは当時マイナーチェンジ直後だったZN6-E型です。
購入に当たって重視したのは価格、走行性能、時代遅れの装備。

・お値段
本体262万。GTは298万、現在最上級グレードのGT”Limted Black Package"なんか342万です。
エンジンやミッションに違いは無い為、単純に「装備の質」の差です。ブレーキはサイズやキャリパーの違いはありますが。
エアコンレス、未塗装バンパーで200万を切る価格がデビュー当初話題になり、今でも「安いやつ」のイメージがある「RC」グレードは現在設定されていません。「86 Racing」が代わりに用意されていますが、ロールバーやオイルクーラーなど込みで305万円からとなっています。つまり現在一番安く買おうと思ったらGグレードとなります。

・シンプル
前期のときはGTなんか内装の赤が多くてドハデでしたが、Gなら真っ黒。安っぽい内装にはなりますが。とはいえ後期は赤の量も減ってすこし落ち着きました。内装はBRZのほうが良かったかも。
必要最低限のメーターやマニュアルエアコン、キーシリンダーのイグニッションスイッチなど機能面ではとにかくシンプル。特に昔ながらのキーをまわすタイプのイグニッションスイッチが良い、という拘りのある方はGグレード一択です。

・軽量
6MT仕様で比べるとGT系より30Kgほど軽いです。6AT仕様で+20Kg、ブレンボのブレーキシステムで+20Kg。(GTだと+10Kg)
16インチスチールホイールをオプションで選べば、フロアサイレンサーレスになってもうちょい落ちる。(ただしスチールホイールと16インチ化されるフロントブレーキのせいでトータルでは+10Kgに)
自分のハチロクはGグレード+鉄チンホイールで車検証上は1220Kgです。チタンマフラーで-10Kgと、ホイールもTE37で大分軽いので実際は1200Kgに近いかと。
因みに前期から後期で10Kgほど車重が重くなってます。(アルミ化されたインマニなどが影響?)

走行性能に関わる部分でグレードによって違うのが「ブレーキ」と「タイヤ」です。
GグレードはF:15インチベンチレーテッドディスク+R:15インチソリッドディスク
GTはF:16インチベンチレーテッドディスク+R15インチベンチレーテッドディスク
ただし、オプションで16インチスチールホイールを選ぶと自動的にGTのブレーキになります。因みにGT"Limited"はパッドが高摩擦タイプ。
15インチタイヤを履く予定があるならGグレードのアルミホイール仕様で無いとブレーキが収まらないので注意。

タイヤはGグレードが205/55R16のヨコハマ、GT系が215/45R17のミシュラン。
16インチタイヤのヨコハマdBは明らかにキャパ不足。ペースを上げるとヨレるわ喰わないわで散々です。
滑らせて遊ぶつもりならタイヤ代も少し安いしいいんじゃないかろうか・・・
個人的には17インチタイヤの見た目があまり好みじゃないのでホイールも16インチをわざわざ探しました。

Gグレードのウレタンステアリングが嫌だという人向けのメーカーオプション「本皮ステアリング」についてですが、同時にシフトノブとサイドブレーキレバーも本皮巻になります。ただし、ステッチがGT系の赤ではなく「白」になります。
逆に言えばあとで何色にもできるってことですけど。


まとめると、走行性能を重視するならGグレード+16インチスチールホイールをベースにカスタマイズするのがお勧めです。前後ブレーキがGT系と同じになる上、20キロほど軽量。ホイールとマフラーを軽いものに換えれば格好も付いて鉄チンホイールの重量増がなくなるので軽快に走れます。
鉄チンホイールで浮いた5万円を使って、ボディ補強やフォグランプなどをオプションで選べばさらに楽しいと思いますよ。
Posted at 2018/03/12 03:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2017年12月04日 イイね!

リコール受けました。

同時に12ヶ月点検も受けたのですが、
内容的にはそう変わらないにも関わらず作業的には別な様です。
特に問題ナシでした。

1年で8300キロ走行。
通勤で使ってる割にチョイ少ないかも。
ランサーは月に200キロも乗らないくらいになったのでオドメーターの進みがゆっくりになり一安心。
Posted at 2017/12/04 06:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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「[整備] #86 インプレッサ用ルームミラー流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2856161/car/2465871/7542973/note.aspx
何シテル?   10/27 01:12
愛車:ランサーGSRエボリューションⅤ 通勤車:86 G 作業用:サニートラック ロングボディDX おもちゃ:250TR F3 ハチロクなんざ乗って...
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